第15節:長崎(トラスタ)悪循環を断ち切れるか。

わずかな休みを経て今季で一番厳しい11連戦がスタート。その1試合目の相手は首位を独走するV・ファーレン長崎であります。

対戦相手:リーグ基本データ

V・ファーレン長崎
監督 手倉森誠
直近試合 ●○●○○
勝敗 10勝2分2敗
得点 22
失点 12

手倉森監督続投で2年目突入。絶好調で首位快走中。

移籍情報

夏の移籍ウインドーで入退団はナシ。

直近の試合結果

J2 第14節 8/16(日) 19:00~
水戸ホーリーホック(Ksスタ)
チームスタッツ

練習試合結果

双方無し。

予想フォーメーション

V・ファーレン長崎
4-2-3-1
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon 富樫
22playByPlayYellowCard
FW富樫は公式発表はないが負傷離脱中。前節水戸戦とほぼ同じ布陣で来ると思われる。
大宮アルディージャ
3-4-2-1 or 4-4-2
suspend-icon
Medical-icon 藤沼、山越
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard
酒井、笠原が練習復帰そしてイバが加入。WBはこの2人しかいない、代わるとしたらシャドーかボランチだけ。

見どころ?

現状は相手がどうのという状態ではない。

選手も監督もスタッフもすべてをかけて練習から取り組んでくれているのは分かっている。でも根本的に戦力が足りない。ほぼ複数得点が見込めない以上、守備陣にかかる負担は相当なもの。攻撃陣も分かっているだけにプレッシャーで動きが悪くなり、守備ばかりに注力してゴールが遠くなる悪循環に陥っている。

本当に情けないが入ってきたばかりのイバの存在だけが頼り。スタートは戸島で行けるだけ行って、イバを投入するしか勝ち目はないと思う。

願わくば勝利を…。

17 件のコメント

  • 「長身フォワード入れれば状況を打開できる」だの、安易な発想。今回の補強は、強化部長よりも高木監督の意向が強いように見受けられる。「今の戦術自体には何も問題がないから新しいフォワード入れとけばいい」と、勘違いしているような印象がある。
    本当に優れた監督ならば、問題の穴がフォワードにあるのではなく、陣形・守備・組織力にあることぐらい、すぐ理解できるだろう。

    チーム整備の話以前に、イバの補強は絶対に良い結果にはならない。最初の方はうまく行くかもしれないけど、組織力の低い今の大宮では自分を活かすことができずに不調で退団すると思う。
    シモビッチの時だって、彼が不調の時に名古屋から獲得したが、結局大宮でも不調でパッとせずにチームを去った。東京ヴェルディの大久保嘉人だってジュビロで不調の時に移籍して、結局良い結果を出せていない。

    大型ストライカーを補強する時は、他のポジションの選手の補強よりも念入りに慎重になる必要がある。

    大宮は何らやり方が変わっていない。組織力を上げずに個人の力に頼る。
    ストライカー1人補強した所で、何も変わるわけがない、そんなうまい話はない。
    真っ先に陣形を変え、守備を整え、攻守切り替えのスピードなど組織力を立て直すことが先。
    補強はそれからだろう。順序が違う。また、補強もフォワードよりもサイドハーフとサイドバックが優先されるべき。

  • どう考えても厳しい試合になるだろうけどこれ以上がっかりさせないでほしい。
    今日負けたら今シーズン終わりくらいの気迫を見せてほしい。てか本当に終わりだしね。

  • 4-4-2リトリートマンの姉です。この度は兄が申し訳ございませんでした。 より:

    高木解任へ決定だとなるか

  • 4バックに戻したところでJ1では残留争いしかできなかったことを忘れてないかい?

  • 今日は勝つ気がします。
    長崎1位だけど試合見ててもあまり強いと思わない。
    イバルボとルアンも全然点決めてない。
    行ける!

  • 「長身フォワード入れれば状況を打開できる」
    誰が言ったのだろう?てか戸島も、ハスキッチも長身FWだと思うけどw
    背の高さに問題があるのではなく、ワントップの収める力、ポストプレーの上手さ、さらには決定力を求めての補強でしょ。
    いまの大宮を勘違いしてるね。

  • オレアルでの三門のコメント。
    これ以上サポーターに情けない姿をさらせられないってことだけは分かっているようだった。
    口だけ番長だから、実行できるのか信用できないが。
    奥貫のコメント。
    チームはいい状態にあるって、まったく危機感なしのニヤケ王子。自身が決定機をはずしまくってることは自覚してるらしい。監督、コーチの指導を素直に聞いて練習に取り組めば改善されると思うが、アカデミーのしがらみやいかに!?
    11連戦、自分に言い訳するなよ!
    人事を尽くさなけりゃ、奇跡も起きようがないわ!

  • 某巨大板や超サカよりフレンドリーでおもろい交流場になったなここ
    もう少しあからさまな毒あっても構わんね
    大勝負に勝っても次にコロッと負けるのが例年なんで、調子上げてくために今日は引き分けでおk

  • 3バックは相手が2トップであることが前提で、相手のSHにはWBがマ-クにつくので攻め込まれたときに5バックになりがちなのは、皆さんの言われるとおりなのですが、数字で表されたシステムは選手の立ち位置や守備における責任の所在を示したものに過ぎず、同じシステムでも選手のタイプによって動きが異なりますよね。強化部には頑張って欲しいなあ。