第12節:山口(みらスタ)過酷な灼熱連戦2戦目、維新の地で初勝利をつかめ!

磐田戦に引き分けて2試合連続引き分けと苦しむアルディージャ。本日は中3日で遠距離アウェイ戦、相手は維新オレンジ・レノファ山口FCであります。

 

対戦相手:リーグ基本データ

レノファ山口FC
監督 霜田正浩
直近試合 ●●△●●
勝敗 2勝2分7敗
得点 11
失点 20

霜田監督続投で3年目突入。爆発的な攻撃力は下がり守備力は例年通りで現在21位と低迷中。

 

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:小松 蓮(レ) FW:工藤壮人(復帰)
FW:イウリ(レ) FW:山下敬大
FW:森 晃太 FW:宮代大聖(復帰)
MF:へニキ MF:三幸秀稔
DF:武岡優斗 MF:佐々木匠(復帰)
DF:安在和樹(レ) DF:前 貴之
DF:菊地光将 DF:菊池流帆
DF:サンドロ DF:ドストン

毎年入れ替えが激しい山口、今季は山下、前、菊池に加えて山口の象徴:三幸までもが抜かれた。高と川井以外のレンタル選手は復帰してしまい厳しいオフとなった。

 

補強は今季もレンタルとベテラン中心。イウリが予想以上の活躍を見せるも、彼への供給元が不在で生かしきれず。中断期間中に武岡を獲得している。

直近試合の得失点

J2 第11節 8/12(水) 19:00~
アルビレックス新潟(デンカS)
チームスタッツ

 

練習試合結果

連戦で両者なし。

 

予想フォーメーション

レノファ山口FC
4-2-1-3
suspend-icon 川井
Medical-icon 菊地、吉濱
QuestionMark-icon サンドロ
菊地と吉濱は負傷離脱が発表。川井が出場停止で代役は武岡が濃厚、サンドロは前節負傷交代しており回避濃厚。

 

大宮アルディージャ
3-4-2-1
suspend-icon
Medical-icon 笠原
QuestionMark-icon 酒井、三門
西村と三門は練習に姿が見えるがここは回避でしょう。河面と吉永はスタメンと予想。

見どころ

今季も攻撃スタイルを貫く山口。霜田体制3年目ともなると対策が取られてオフでレギュラーを抜かれて攻撃力が低下、昨季以上に守備が耐え切れず失点を繰り返し順位を落としている。

 

とにかく山口のペース=カウンター合戦にさせないことが重要。ただしイウリだけは別格なので、2人でしっかりつぶすこと。過酷な真夏の連戦アウェイ、引くべきときにはしっかり引いて守り、カウンターもしくはセットプレー狙いに徹するなど、つまらなくとも勝利に徹するサッカーでなんとしても勝利をもぎとりたい。

 

ここで引き分け以下であれば昇格など夢のまた夢。

勝ち点3を奪ってモヤモヤを晴らしてくれ~!

8 件のコメント

  • 高木!
    3バックやめろっつってんだろォオオオ!!!!!!!!!

    大宮は4-4-2 フラット型リトリートフォーメーションで行かないと駄目だ!
    大熊が就任する前の大宮の姿に戻すんだ!

    今の大宮の3バック1トップは効率が悪すぎる。
    カラフルではない灰色的な北朝鮮イメージだ。
    北朝鮮ではなく日本でないと駄目だ。
    つまり4-4-2。
    3-4-2-1は灰色的というか北朝鮮とか共産主義的なイメージのあるフォーメーションだ。

  • 山口相手なら3-4-2-1でも勝てると思うが、J1昇格目指すなら4-4-2で行くべきだ!

    高木監督、もう辞任しなさいッ

  • 所沢さん「モヤモヤ」って言ってるけど、

    3-4-2-1というフォーメーションがモヤモヤしてんだよ。

    灰色的、共産主義的。活気が無い。

    3バックじゃなくて2センターバック。
    1トップじゃなくて2トップ。

    4-4-2の方が熱気がある。
    3-4-2-1が灰色だとしたら4-4-2はオレンジ。
    当然大宮はオレンジ。