第17節:京都(NACK)昨年の雪辱を晴らせるか絶好調・京都との上位対決!

4連続引き分けでホーム戦、今節の相手は絶好調・京都サンガFCであります。

 

対戦相手:リーグ基本データ

京都サンガFC
監督 中田一三
直近試合 ○○△○○
勝敗 8勝5分3敗
得点 22
失点 13

シーズン前ツイッターで話題となったが、実際のサッカーは堅実そのもの。ここ5試合13ゴールと爆発中。

 

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:宮吉拓実 FW:岩崎悠人
FW:一美和成(レンタル) FW:カイオ
DF:安藤 淳 DF:染谷悠太

昨夏になりふり構わぬ補強を行ったためオフの補強は少なめ。とはいえ攻と守の要である岩崎と染谷がピンポイントで引き抜かれた。

 

2人の抜けたポジションには元京都の宮吉と安藤、そして一美をレンタルで獲得。3人で遜色なく穴を埋めている。

直近試合の得失点

J2 第16節 6/2(日) 14:00~
東京ヴェルディ(味スタ)
チームスタッツ

練習試合結果

・京都

日付 相手 結果
6/3 関西1部:びわこ成蹊大学 2-2△

ゴールはエクスデロと大野。順大は元気です。

 

・大宮

日付 相手 結果
6/3 関東1部:明治大学 2-3●

ゴールは小野と大前。

 

予想フォーメーション

京都サンガFC
4-1-2-3
suspend-icon
Medical-icon 上夷
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard
庄司が出場停止から復帰、アンカーとして出場濃厚。残りは大きくは変わらないでしょう。

 

大宮アルディージャ
3-4-2-1
suspend-icon
Medical-icon 河本、酒井、大輔
QuestionMark-icon 山越
22playByPlayYellowCard フアンマ
小島→大山、バブンスキー→大前らしいが今週は非公開なので全く読めない。小野や富山の先発もあるかも。

見どころ

京都は近年のJ1経験者や外国籍選手頼りのサッカーから脱却。若手主体でここ5試合で4勝1分、奪ったゴールはなんと13。今J2で一番ノッているチームである。

 

爆発的な京都の攻撃力を封じなければ勝利はつかみとれない。庄司や黒木のビルドアップパス、小屋松のドリブル、闘莉王の高さなどいろいろあるが、今節は最近取り組んでいる「前からの連動したプレスが機能するかどうか」その一点のみ注目したい。簡単に外されるようなレベルであれば勝負にならないため、引き気味でのセットプレー狙いになりそう。

 

高木監督が話した「勝つことだけを考えた非公開の一週間練習」果たしてどのようなプレーが見られるのでしょうか。

         

7 件のコメント

  • 朝も早よから記事アップ有難う。
    停滞中の大宮対イケイケの京都というイメージ?まぁ細かい事抜きで大宮を応援しましょうや。
    雨具は必携だよ。

  • 勝たなければ順位は下がる。ここで勝てば夏の補強とけが人が復帰したときに再浮上し自動昇格圏へ突入も見える。DFとストライカーが補強

  • 非公開一週間であそこまで仕上げるとは。
    高木監督、恐るべし。