第1節:甲府(NACK)いきなりJ1昇格へ向けた決戦!

いよいよ始まる2018J2シーズン。ホーム開幕戦の相手はなんという運命、昨季大宮を率いた伊藤彰監督がコーチを務め、昨季のホーム最後の相手であるヴァンフォーレ甲府であります。

対戦相手:リーグ基本データ

ヴァンフォーレ甲府
監督 吉田達磨
直近試合
勝敗
得点
失点

降格したが吉田体制は継続で2年目突入。練習試合は6戦無敗で大宮戦を迎える。

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:ジネイ FW:ドゥドゥ(レンタル)
FW:佐藤和弘 MF:兵働昭弘
MF:小塚和季 DF:新里亮

毎年入れ替えが激しい甲府だが主力の退団はドゥドゥ、兵働、新里ぐらいに留めた。

懸念されていたリンス、リマ、阿部、高野は残留。湘南からジネイ、山口から小塚、水戸から佐藤を獲得するなど、むしろ昨季より戦力アップしている。

練習試合結果

・甲府

日付 相手 結果
2/17 J1:清水エスパルス 不明

非公開のため不明。

・大宮

日付 相手 結果
2/18 J2:東京ヴェルディ 0-1●
2/19 J3:SC相模原 4-2○

メンバーは不明。

予想フォーメーション

ヴァンフォーレ甲府
3-4-3
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon 新井、小出
22playByPlayYellowCard
新井と小出は負傷で出遅れとのこと。ワントップにジネイ、左WB阿部、DH島川、右CBに今津もありそう。山梨日日新聞によるとGKは岡。

 

大宮アルディージャ
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon 河本、カウエ、マルセロ
22playByPlayYellowCard
OmiyaVision だと右SB奥井、GK順大。中盤から前はこれで間違いなさそう。

見どころ

いきなりの大一番。

 

なにかと縁の深い甲府。しかし優勝候補の一角である彼らを倒さねばJ1昇格はありえない。

石井監督を信じ、ホームの大歓声で選手を後押しして勝点3をつかみ取りましょう!

勝つぞぉ!

         

7 件のコメント

  • 「ホーム開幕戦の相手はなんという運命、昨季大宮を率いた伊藤彰監督がコーチを務め、昨季のホーム最後の相手であるヴァンフォーレ甲府であります。」

    それだけではありませんよ。甲府は大宮のJリーグ参入後の開幕戦の相手で、Jリーグで初めて戦った相手もあります。

    大宮の戦術についてですが、ポゼッションサッカーというのは元々ショートカウンターのハイプレスによる体力消耗をカバーするためのもので、バルサが起源です。
    (ショートカウンターを普及させたのはレアル・マドリードではなくバルセロナ。 http://morotdice.asia/shotekau/)

    石井監督も4-4-2にこだわるわけではないと言っていますし、大宮がショートカウンターを行う上でのサブ戦術として体力消耗防止のためのポゼッションも身につけておいた方がいいと思います。

    私は明日行けませんが、ご武運を。

  • 明後日2月26日って「脱出の日」なんですって。
    ナポレオンが脱出したことが由来となっているらしいです。

    大宮も明日甲府に勝ち、J2脱出への最初の一歩としよう。

  • いよいよ、始まるんだねぇ~。 そだねぇ~。
    そろそろ、出発の準備だぁ!! 熱い試合を頼むぜ!!