第15節:岐阜(NACK)現セーブ率No.1GK:ビクトルを崩せ!

相手は大木武監督のもとJ2では稀有なパスサッカーを行うFC岐阜であります。

対戦相手:リーグ基本データ

FC岐阜
監督 大木武
直近試合 △●○○●
勝敗 4勝4分6敗
得点 16
失点 17

大木監督が続投し、主力も大半が残った。

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:ライアン FW:クリスチャン
MF:宮本航汰(レンタル) MF:シシーニョ
MF:山岸祐也 MF:庄司悦大
DF:竹田忠嗣 DF:大本祐槻

例年選手の入れ替えが激しい岐阜だが、ビクトル含む守備陣の主力残留に成功。入れ替えは攻撃陣だけとなった。

とはいえシシーニョ、庄司の穴は未だ埋めきれていない。

直近試合の得失点

J2 第14節 5/13(日) 14:00~
大分トリニータ(等々力)
チームスタッツ

 

練習試合結果

・岐阜

日付 相手 結果
5/14 関西1部:大阪学院大学 1−0○

ツイッターによるとGK原田 DF長沼、サンホ、ヘンリー、青木 MF三島、エセ、サネ FW薮内、難波、島村。

・大宮

なし

予想フォーメーション

FC岐阜
4-2-3-1
suspend-icon
Medical-icon 石川
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard 阿部
敗れたとはいえ前節は大分と互角の戦いを演じたので大きな変更なし。ワントップはデ・フリースの可能性あり。

 

大宮アルディージャ
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon 大輔、慎太郎、金澤
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard
OmiyaVisionだと右SHは横谷。マテウスと酒井は継続かな。

 

見どころ

岐阜はJ2では珍しいポゼッションスタイル。今季で例えると徳島のように中盤を厚めにして細かいパスを繋いでくるサッカー。ということで、中盤の戦いに負ける=徳島戦のようにひたすら守備に追われる展開になってしまう。如何にCBやSBがラインを上げてセカンドボールを奪えるかにかかっている。

 

そしてJ2では桁違いの超GK:ビクトルからどうやってゴールを取るか。生半可なシュートでは彼からゴールを奪えない。クロスやセットプレーなどで攻めたいところ。

 

もう勝点1はいらない。

千葉戦で残してきた忘れ物を取りに行こう!

         

1 個のコメント