第8節:山口(みらスタ)J2ナンバーワン攻撃陣に挑む!

アウェイの連敗を止めろ!

対戦相手:リーグ基本データ

レノファ山口FC
監督 霜田正浩
直近試合 ○●△△○
勝敗 4勝2分1敗
得点 15
失点 10

昨季途中で就任し残留を果たしたマジョール監督との契約は満了。

日本代表技術委員長を務めた霜田正浩氏が新たに監督就任。

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:オナイウ阿道(レ) FW:ラモス
FW:高木大輔(レ) MF:小塚和季
MF:丸岡 満(レ) DF:星 雄次
DF:坪井慶介 DF:宮城雅史

主力中の主力である小塚の残留はならず。外国籍は全員退団、宮城や星など中盤の要も上位に引き抜かれた。

代役は若手有力選手をレンタルで獲得、元日本代表DF坪井の獲得。

直近試合の得失点

J2 第7節 3/31(水) 13:00~
モンテディオ山形(NDスタ)
チームスタッツ

 

練習試合結果

・山口

日付 相手 結果
4/1 東海大熊本 2−1○

ゴールは丸岡、大石。

・大宮

なし。

予想フォーメーション

レノファ山口FC
4-2-3-1
suspend-icon
Medical-icon 吉満、山田、佐藤
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard
佐藤が負傷するも、山下が見事に穴を埋めて見せている。前節と同じ布陣が濃厚。

 

大宮アルディージャ
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon カウエ
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard
カウエ以外全員練習復帰済。非公開のため読めないが、間違いなく右SBは大輔。そしてマルセロがFW、SH、DHのどこかに起用されると思われる。

見どころ

若手主体で3トップにして前からガンガンプレスをかけて前線に放り込み、スピードに優れる若手選手たちがゴール前に殺到する霜田山口サッカー。失点もするが爆発的な攻撃力で見ていて楽しい超攻撃サッカーである。

 

今までと同じ戦いでは敗北必至。まったく上手く行かない疲れるだけのプレスサッカーをどう変化させるか。引くだけでなく行くときには行くメリハリをチーム全体で統一させられるかが勝敗のすべてと思われる。

 

上手く行かない以上、とにかく何かは変えなければいけない。変えなければ松本戦と同じ惨状になるだけでしょう。既にJ2残留へのカウントダウンは始まっています。はたして石井監督はどのような決断をしたのでしょうか。

         

12 件のコメント

  • 勝点1ても拾えればJ2残留に一歩近づきますよね。
     

  • ポゼッションサッカー、パスサッカー、プレスサッカー、形から入るの好きだよね。だから動きが一辺倒になる。I選手みたいに臨機応変に頭を使えよ。ヘディングするだけに付いてる訳じゃないぞ。

  • 1点取られたら、2点とれ! 2点取られたら、3点取れ! 1人足らなければ、2倍動け!
    それがプロだろうが!! 正直きついのはわかるけど、山口まで行って応援してるサポーターにあわせる顔がないだろ・・・。
    岡山戦はどんなゲームを見せてくれるのか、ホームでもう、みっともない試合はもう見たくない。

  • 俺を解雇した呪いだよ。堕ちるところまで堕ち続けろ。