2nd第5節:新潟●主力5人抜け&ネイツ負傷で力尽きる…。

さいたまダービーを引き分けてリーグ3戦引き分けとなったアルディージャ。本日の相手は1stで気迫負けしたアルビレックス新潟であります。

観戦記

試合前

お隣の県営球場は夏の全国大会・埼玉県予選準々決勝が開催。

th_DSC_7907

 

7月後半と思えないぐらい涼しかった本日のNACK。これが後の伏線に…。

th_DSC_7929

 

いつも通りPK対決にチアダンスを行って…。

th_DSC_7932 th_DSC_7933

 

本日の「Players Voice」は大屋!

th_DSC_7943

大屋らしいメッセージ!

 

ウォーミングアップ

先に新潟のGKが練習に登場。不動の守護神:守田選手がスタメン。

サブは一時期レギュラーだった川浪選手。

th_DSC_7950

 

ほぼ同時に大宮のGK登場。順大が先発、サブ塩田!

th_DSC_7949

 

大宮のフィールドプレーヤー登場!!そろそろ勝利を頼むぞ!

th_DSC_7954

 

同時に新潟のフィールドプレイヤー登場。新潟から大宮は上越新幹線で一本! 熱き新潟サポーターが出迎える。

th_DSC_7953

 

ベンチに監督の姿はない…。

th_DSC_7959

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは新潟のスタメン紹介、前節から2人変更、松原→小泉、田中→成岡。FWが成岡ですが本当は山崎のワントップか。

th_DSC_7963

 

サブはこんな感じ。

th_DSC_7964

 

コチラのスタメンは前節から奥井→大輔は分かるが

th_DSC_7965

 

なんと大屋→沼田! 大屋はマッチデープログラムの表紙に掲載されたのにベンチスタート。

th_DSC_7966

沼田の左SBは落第だったはず。もうこの時点で不安…。

 

サブは塩田、大屋、岩上、大山、横山、慎太郎、そして和田! スタメンでないということは万全はないということか。

th_DSC_7967

 

そもそもムルジャはどこへ…。

そして監督代行に黒崎久志コーチ! この日一番のブーイングがビジター席からこだまする。

th_DSC_7968

選手入場!

th_DSC_7971

 

ホームで1stのリベンジだ!

th_DSC_7972

 

前半

試合開始!

th_DSC_7973

 

開始直後こそマテウスのシュートなどで五分五分の展開だったが、徐々に中盤を制圧されてボールを握られる苦しい試合展開。何度も何度もPA内に侵入され、決定的なシュートを打たれるも首の皮一枚繋がった状態で守り切る。

 

すると27分、大輔が上げたクロスにネイツが合わせる。

そのこぼれ球を詰めた、江坂のループシュートが決まり大宮が先制!!

th_DSC_7976

 

その後も押しまくられまくったものの、なんとか守り切って1−0で前半終了。

th_DSC_7978

 

後半

後半開始!

th_DSC_7984

 

64分、ネイツが足を傷めたか、慎太郎と交代。

th_DSC_7985

攻撃時の唯一無二の起点を失った大宮。これで更に守備に追われることとなり決壊。

 

 

1−2で負け!

 

試合後

悔しいが内容通りの不思議でない納得の逆転負けでした。

th_DSC_7986

 

新潟は主力に怪我人ゼロ、更に涼しい天候で90分間ハイプレス可能状態。コチラは家長、菊地、奥井が抜け、理由は不明だがムルジャがベンチにも入れず、マッチデープログラム掲載の大屋が原因不明のベンチスタート。そして挙句の果てにネイツまで負傷交代という…

もう完全にお手上げ!!

いくらなんでもこの状態ではどんな名監督でも勝つのは無理です。沼田は順大との激突にスッカスカの左サイドなど酷いものでしたが責める気になりません、だって大屋がダメなら左SBできるのが彼しかいませんからね。光明は奥井の不在を感じさせない大輔のプレーと正左SB:和田を温存できたことぐらいか…。

大宮は1stは守備の堅さで勝ってきたチームです、最終ライン4人中3人が抜けたら勝負になりませんわ!

         

10 件のコメント

  • 管理人さんのおっしゃる通り、沼田が守る左サイドが残念でした。

    沼田は泉澤がポジショニングに対して注意する場面もたびたび見られましたし、
    加えて周りが見えてないのか、オフサイドの選手めがけてパスもしていましたし、
    確かに関根に大屋はやられてしまいましたが
    判断ミスが多く、ポジショニングの取り方がわからない沼田よりは良いのかなと思ってしまいました。
    和田がベンチに入ったので90分出られるようであれば次から出してほしいです。

  • 沼田が左SBで出場すると毎回まずい対応でピンチ作ってますね・・・
    大屋も個の力ある相手には厳しいのでここ数試合は左SBが完全な弱点
    和田さん一人ではきついので補強か特別指定の河面の起用も検討すべきだと思います

  • 順位からいっても、何より今日はホームゲームだし、当然に勝ち点3を予想してました。

    2失点に絡んだ(寄せが甘いしボールウォッチング)のは山越だったでしょうか?

    連敗地獄に苦しんでた新潟に勝ち星☆のプレゼント!ホームゲームの観客数が減らないか?心配です。

    ケガ人が多すぎなのはフィジコの責任もあるのでしょうか?

  • お疲れ様でした。
    ダービーで大屋が関根に完全にやられて足も遅くついて行けず酷かったので、沼田の左SBのスタメンは妥当だと思い期待も込めて観ていましたが…輪をかけて酷かったorz現状、大屋と沼田しか左SB出来る人がいないから仕方ないけど…
    まぁ和田がベンチに入ったので次節くらいから出場出来るのかなぁ?
    家長、菊地、奥井、和田、ムルジャと主力が5人欠けてるとはいえ新潟に連敗は痛い(涙)
    次節神戸行けませが、頑張ってもらいたいです。

    関係ないけど、富山ナイスゴールでした。

  • いつまで経っても攻撃の形作れないのはキツイ。
    黒崎さん、シュート練習以外もしっかり指導してくれ。

  • 私も沼田がSBという時点で半分諦めてました
    J1ではSBはキツいですね
    高瀬のレンタルバックも考えた方が良いのでは?とも思います

    試合は内容からして妥当な敗戦ですね
    悔しいけど

  • 最近ちょっとアルディージャ調子悪いねー。
    家長いないし奥井も怪我するしムルジャいないし監督は停止だし・・・
    大宮は3トップで行ったほうがいいよ。守備に力入れすぎでフォーメーションが中途半端なんだよ。

  • 昨日は失点する前から良くない予兆がありましたね。
    沼田は順大と接触して怪我をさせそうになるし、河本と山越の接触があったり、あわや負傷の場面も。。

    後半はあれだけ受けに回ると、選手交代でなんとかするしかないと思っていましたが、なにも手を打たず後手後手のカード切りに・・・。疲労していた泉澤、ミスが多かった金澤あたりを替えて欲しかったですね。。

  • 今朝の日刊スポーツで泉澤が『戦い方がわからなかった』という記事が載ってました。渋谷さん不在が影響した試合でもあったと思います。

  • 最終ライン4人中3人…ってことより、和田の存在感の大きさでしょう。
    ペチュニクは負傷だったのですか?