1st第16節:横浜FM(NACK)2014年の忘れ物を取り戻せ!

vs2Yfm

新潟に敗北したアルディージャ。1stステージも残り2つ、ラスト2の相手は2014年ロスタイム弾を許し降格への第一歩を踏み出すこととなった因縁の相手、横浜F・マリノスであります。

対戦相手:2016シーズン基本データ

横浜F・マリノス
監督 エリク・モンバエルツ(2015)
直近5試合(YNC含) ○△○○●
勝敗 9勝5分7敗
得点 27
失点 22

ナビスコ杯予選を見事地力突破、序盤戦は苦しむも勢いを取り戻しつつある。

対戦相手の主力移籍情報

IN OUT
FW:マルティノス FW:アデミウソン(復帰)
FW:カイケ FW:端戸仁
MF:前田直輝 MF:藤本淳吾
DF:金井貢史 MF:佐藤優平
DF:比嘉祐介
DF:奈良輪雄太

モンバエルツ体制2年目。藤本放出に加え伸び悩む若手を一気に切った。補強はアデミウソン残留に失敗、更に開幕前にFW:ラフィーニャが大怪我という大誤算。慌ててマルティノス&カイケを獲得するも急造感は否めず。

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J1・1st 第15節 6/11(土) 15:00~
川崎フロンターレ(日産スタジアム)
チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
川崎27分:左サイドから車屋がクロス。混戦のこぼれ球をネットが蹴りこむ。
川崎77分:小林がペナルティエリア内で倒されてPK。これを大久保がキッチリ決める。

ユニフォーム付きチケットを4万枚売りきって首位・川崎をホームに迎えた戦い。

…だったが川崎に手も足も出ずスコア以上の差を見せつけられて完敗。

練習試合結果

・横浜FM

練習試合ナシ。

・大宮

日付 チーム名 カテゴリ 結果
6/12 東京武蔵野シティ JFL 3-2○(45×2)

新潟戦含めて出ていないのはムルジャ&福田のみ。ゴールを決めたのは慎太郎とネイツ。

予想フォーメーション

横浜F・マリノス
4-2-3-1
LINEUP111466168286671
suspend-icon
Medical-icon 金井、パク・ジョンス、カイケ
QuestionMark-icon 下平
YellowCard-icon x 2 栗原、小林、中町、中村
前節の完敗で布陣を大幅に変更。CB栗原→ファビオ、DHパク・ジョンス→喜田、右SH遠藤→マルティノス、FW伊藤→冨樫と4人変更が濃厚。元大宮DF下平は公式発表は無いが負傷離脱していた。まだ万全ではないが強行出場するらしい。出れない場合に備えてMF前田をコンバートして練習していたとの情報あり。パクは体調不良、カイケは右膝痛で欠場濃厚とのこと。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
LINEUP111466168320249
suspend-icon
Medical-icon 福田
QuestionMark-icon ムルジャ
YellowCard-icon x 2 沼田、ネイツ、奥井、和田、横谷、河本 x5:家長
菊地と横山の先発濃厚。主力離脱者は別メニューのムルジャだけ。主力にリーチ者多数、特に家長が2回目の出場停止リーチ。

当日情報

チームは17日、高木サッカー場で最終調整し(中略)主力組は菊地、河本、奥井、和田、横山、金沢、横谷、沼田、家長、江坂、GK加藤順だった。

埼玉新聞:紙面-

前日通りですね。

見どころ

攻撃

ゴールの約6割はセットプレー。最大の武器である日本ナンバーワン・プレースキッカー中村を封じるために、ゴール前の危険な位置でファウルしないこと、CKを極力与えないことが対横浜戦における大前提となる。極端な言い方だがセットプレー以外の攻撃はカウンターと齋藤のドリブル突破しかない。

守備

攻撃が迫力に欠けるぶんカッチカチ。4月後半の連敗中にCBをファビオ→栗原、ボランチを喜田→パクへとそれぞれ守備が得意なタイプへと変更。中澤を中心にボランチ2枚合わせて6人でガッチリとブロックを作って守るように変わり変貌を遂げた。神戸や柏が無得点、川崎があれだけボールを保持してもゴールはたったの1。(もう1点はPK)絶対にリスクを負って攻める(DFの攻め上がり)ことががないため、ものすごい堅さとなった。

しかし、前節の敗北から入れ替えを示唆。あまり前からプレスを掛けない横浜だが、新潟戦を見て大宮相手にハイプレスに来ない手はなく、富樫、マルティノスと前から追える能力を持った選手の起用が濃厚。どこかのタイミングで前からプレスを掛けてくる可能性が高い。そのときに前節の反省を踏まえながら、上手くかわして空くであろうスペースを活用して先制点を奪いたいところ。

予報は晴れ、1stホーム最終戦&配布タオル効果でチケット完売、舞台は整った!

勝って名古屋戦に続いて2014年の忘れ物を取り戻しましょう!!

4 件のコメント

  • 横山スタメンとかありえない。
    昨年J2でも通用してなかったのにJ1で通用するわけがない。
    セットプレー対策?
    いつもボーッとしてマーク外されまくってるのに…
    足は遅い。スタミナはない。
    またイライラして広島戦の二の舞にならなければいいけど。
    中村俊輔にあんなことやったら大宮の恥だけではすまないよ。

  • 埼玉新聞やエルゴラの予想では、″純和製フォーメーション″ですね♪外国人を使わずにシーズン勝てたらホントに″強豪クラブ″ですね♪

    ただし、うちはJ1クラブ相手に日本人(家長、江坂、泉澤、横谷、奥井、河本、菊地、加藤、塩田以外)だけで勝てるほど、ポテンシャルが高い選手が揃ってるわけじゃないから、外国人枠とアジア枠を使って毎年上位争いできるチームをつくってもらいたい!!

    まずは、今日のマリノス戦!相手の得意のセットプレーに気をつけながら、1点をもぎ取り1対0で勝ちたい♪

  • 確かに横山心配ですが、我々サポは監督の選択を信じて応援するのみ‼︎
    後半のカードとして、岩上、泉澤で変化を付けるのかな(^ ^)
    勝って、ゲルシから最後に一言欲しいなぁ〜(*^_^*)