YNC第3節:湘南(BMWス)予選突破向けて勝負の戦い!

vs2Syonan

リーグ磐田戦の激闘を終えたアルディージャ。今週は中3日でナビスコ杯予選・第3節のアウェイ戦、相手は緑と青の勇者・湘南ベルマーレであります。

対戦相手:2016シーズン基本データ

湘南ベルマーレ
監督 チョウ・キジェ(2012~)
直近試合(YNC含) ●△△●○●
勝敗 1勝2分3敗
得点
失点

監督は更新したが主力4人退団で今季はスタート。6試合終えて白星はYNC名古屋戦のみと非常に苦しんでいる。

対戦相手の主力移籍情報

IN OUT
FW:端戸仁 FW:アリソン
MF:下田北斗 MF:岩尾憲
MF:パウリーニョ MF:古林将太
DF:岡本拓也(レンタル) MF:永木亮太
DF:奈良輪亮太 DF:遠藤航
GK:村山智彦 GK:秋元陽太
MF:長谷川アーリアジャスール

遠藤航、永木亮太、古林将太、秋元陽太ら一昨年のぶっちぎりJ1昇格の柱だった主力中の主力4人が一斉に退団。

パウリーニョ(千葉)、岡本(浦和)をレンタルで獲得し、奈良輪&端戸(横浜FM)、村山(松本)らを獲得したが、毎試合複数失点するなど穴は全く埋まらず苦しい状況。更に菊地俊の長期離脱が判明、空いたボランチに元F東京&C大阪のMF:長谷川アーリアジャスールを急遽獲得した。

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J1・1st 第5節 4/2(土) 18:30~
ヴィッセル神戸(Shonan BMW スタジアム平塚)
チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
湘南11分:菊池が左サイドの敵陣深くからのクロスがそのままゴール。
神戸14分:GKのキックがペドロジュニオールに当たる。素早くつないで渡邉がゴール。
神戸34分:ペドロジュニオールのクロスがDF当たる。混戦からレアンドロが押し込む。

運良く先制するもGKの凡ミスで早々に追いつかれる。いやな流れを変えることができず、勝ち越しを許してしまい敗戦。

練習試合結果

・湘南

日付 チーム名 カテゴリ 結果
4/3 産業能率大 神奈川県1部 -1○(30×2)

公開されていないがタンドウ・べラピ、武田、キリノ、神谷、長谷川アーリアジャスールらが出場したらしい。(真偽不明)

・大宮

日付 チーム名 カテゴリ 結果
4/3 大宮ユース U-18プレミアEAST 3-0○(30×2)

ゴールを決めたのは川田拳x2とネイツ。沼田が右SB、ネイツはFWで出場した。

予想フォーメーション

湘南ベルマーレ
3-2-4-1
LINEUP111459897340902
suspend-icon
Medical-icon 菊地俊
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 1 菊池大、パウリーニョ
中3日での戦い。全く情報がないため予想できないが、エルゴラ予想はこんな感じの布陣。神谷の部分は(長谷川アーリアジャスール)に。この通りであれば三竿、菊池は連戦となる。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
LINEUP111459862492631
suspend-icon
Medical-icon 慎太郎、大輔
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 1 順大
リーグ磐田戦から中3日での戦い。リーグ・名古屋戦が日曜日に控えており、ここで出ると中3日で遠征アウェイ戦になるため主力は温存濃厚。Omiya Visionを読む限りこの布陣、江坂のみ連戦。

当日情報

チームは前日の5日、高木サッカー場で最終調整。11対11やセットプレーで湘南戦への準備を図った。主力組はペチュニクと江坂が2トップを務め、2年目の高山がセンターバックで先発すれば公式戦初となる。

埼玉新聞:紙面

高山のプロ初先発濃厚!

見どころ

日本一のハイプレスチームとの戦い。

お互いリーグ戦から中3日で次節も中3日のアウェイ戦ということでサブメンバー中心の戦いが濃厚。湘南は今季も変わらずハイプレスサッカー。とにかく前からプレスプレスプレス、J2で戦ってきたハイプレスチームと違い90分間本当にひたすら追いかけてくる。そのため最終ラインでも基本ゆっくりボールを持つことは不可能、ショートカウンター狙いのため、バックパスや横パスは常に狙われており、全く休むことができないとんでもないチームである。

ただ、昨季までと違い主力の退団が響いて1試合平均2失点と守備に大きな不安を残している。狙いどころは高い最終ラインの裏のスペース。後ろから繋ぐのではなく、ワンタッチで素早く前線にボールを送ると大きなチャンスが生まれそうな予感。主力メンバーは欠場するためサブメンバーはアピールの絶好の機会。ネイツ、横山、沼田らのレギュラーを取り返すぐらいのプレーに期待したい。

vs2Syonan
         

4 件のコメント

  • いつも思うのですが、湘南さんはなぜこんなに走れるのですか?選手が、若いのですか?

    • 技術力の差を走力で補ってますよね~。
      ただその分、かわされるとスペースも空くので諸刃の剣でもあります。
      J1ではモロにそこを突かれてます。

  • 大宮は、確かハイプレスのチームは苦手なはずですが、湘南とはなぜか好相性。絶対負けられませんネ。
    でも、最終ラインの裏に広大なスペースがあるとすると、そこはネイツよりもムルジャの大好物のような気がするのは私だけでしょうか?本気で勝つ気なら、ムルジャをベンチに置いて欲しい!

  • 個人的に欲しかった鶴ヶ島市出身の長谷川アーリアを奪われた相手。
    そもそも参戦してなかったみたいけど。
    こいつだけには、やられてほしくないですよ(^_^;)