1st第5節:磐田(NACK)昨季2引き分けの決着をつける時!

vs2Iwata

YNC予選を1勝1分でひとまず終えた大宮アルディージャ。今週からリーグ戦が再開、相手は昨季J2で優勝を争ったジュビロ磐田であります。

対戦相手:2016シーズン基本データ

ジュビロ磐田
監督 名波浩(2014/10~)
直近試合(YNC含) ●○△△●
勝敗 1勝2分2敗
得点
失点

先週日曜日のYNC第2節はお休み節で試合ナシ。

対戦相手の主力移籍情報

IN OUT
FW:齊藤和樹
MF:山本康裕(復帰) DF:田中裕人(レンタル)
DF:大井健太郎 DF:伊野波雅彦
DF:中村太亮 MF:駒野友一
DF:高木和道 DF:坪内秀介

外国籍3選手は残留(アダの買い取り成功)したものの、守備の要であるCB伊野波、不動の左SB駒野が退団。それぞれ穴埋めに大井(新潟)中村(千葉)を獲得し、FW以外どこでもできるマルチな山本を復帰させ、怪我がちなジェイの控えFWとして熊本のエースFW齊藤を獲得した。

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J1・1st 第4節 3/19(土) 19:00~
アビスパ福岡(ヤマハスタジアム)
チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
福岡04分:敵陣中央からFK。末吉のクロスにウェリントンが頭で合わせる。
磐田16分:藤田が倒されてPK獲得。ジェイが落ち着いて決める。
福岡48分:為田が左サイドの敵陣深くからクロス。城後が頭で合わせる。
磐田72分:左サイドからのクロスのこぼれ球を山本が頭でつなぎ抜け出したジェイがシュート。

直近はYNC第1節:神戸戦だがジェイと中村太以外サブメンだったため、参考になるのは上記のリーグ福岡戦となる。

課題の守備が改善せず、終始先行を許す苦しい展開もジェイが流石の2ゴールを挙げて辛くも引き分けに持ち込んだ。

練習試合結果

・磐田

日付 チーム名 カテゴリ 結果
3/27 SC相模原 J3 3-1○(45×2)

ゴールを決めたのは森島、宮崎、アダイウトン。なんと3バックシステムを試したとの情報あり。

・大宮

日曜日にYNC予選第2節:甲府戦を行ったためナシ。

予想フォーメーション

ジュビロ磐田
4-2-3-1
LINEUP111459509687414
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon
YellowCard-icon x 2
日曜日のYNC予選が休み週のためジェイ、中村太、上田以外は中9日での試合となる。ボランチの元大宮MF:上田選手は非常に調子が悪く福岡戦はベンチ外だったのだが…古巣戦ということもありリベンジの機会を与える模様、それ以外は不動のメンバー。日曜日の練習試合で山本を中央CBにした3バックをテスト、どこかで使ってくる可能性も。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
LINEUP111459509644881
suspend-icon
Medical-icon 福田
QuestionMark-icon 慎太郎
YellowCard-icon x 2 沼田
福田が肉離れで約1ヶ月の離脱確定、慎太郎はまだ試合に出れる状態ではなさそう。基本YNC甲府戦のメンバーで行くハズ、Omiya Vision だとGKは塩田になっていたが日刊は順大先発となっていた。

当日情報

チームは前日の1日、高木サッカー場で最終調整した。(中略)主力組には金沢、渡部、加藤順、横谷、江坂が入り、それぞれ今季リーグ初先発の可能性が高まった。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

順大先発で間違いなさそう。

見どころ

怪物ジェイを止めろ!

良くも悪くも昨季と変わっていない磐田。攻撃は両SBが高い位置を取って敵陣に侵入、アダイウトンのドリブルや太田のクロスでジェイに合わせる形。守備はハイプレスが基本だが、ジェイやアダイウトンの体力が続かないため、SBの裏を狙われて最終的にはGKカミンスキー任せになるのも昨季と同じ。

とにかくジェイを止めることが磐田対策の全て。1対1で彼を封じこめることは不可能なため極力FKとCKを与えないことが大前提で、クロスの供給源である右SH太田や左SB中村らにフリーでクロスを上げさせないことの方が重要になってくる。出処を潰した場合、昨季アウェイ戦のようにGKと最終ラインの間に放り込んでくる可能性もあり、そうなるとGKは塩田ではなく順大の方がベストなのだが…監督はどちらを起用するか。

守備に関して、相変わらずカミンスキーは鉄壁でミドルシュートは100%防がれる。しかし昨季同様PA内の守備が全く改善されていないため、キレイに崩すよりも適当に放り込んだほうがチャンスが多く生まれそう。特に高い位置を取る攻撃型のSBである中村太の裏はかなりの狙いどころ。

とにかく攻撃力だけならJ1でも上位クラスの磐田。全て防ぎきることは無理なので、たとえ先に失点しても焦らないことが重要。落ち着いてボールを回し、ジェイやアダイウトンが疲れてパフォーマンスが落ちる後半に勝負を賭けたい。

補足

本日は花見客で混雑するため、並び位置が変更。シーチケ優先列は県営球場外周になるとのこと。

いつもの優先列の位置は一般列なので注意!

2 件のコメント

  • 基本は堅守速攻ですからね!! 相手にブロックを作られてしまっときにどう崩すのかというのが多攻の部分です! カウンター狙えるときはちゃんと狙っていってほしいです!!!!!

  • 江坂、横チンスターティングなら裏狙いの速攻カウンター期待大ですね。
    後半泉澤ドリブル突破やペチェニクからのセットプレイなぞ可能性を
    感じる布陣でJ1中位進出だぁ。もちろん参戦しますよ。^^