先週木曜日に Jsports のコラム「Pre-match Words」にて大宮を率いる渋谷洋樹監督のロングインタビューが掲載。公開されたのがG大阪戦前日の夕方ということで、あまり話題になかったのですが、ものすごく充実した大宮サポーター必見の内容だったのでご紹介&個人的に気になった部分だけまとめ。
内容
FC東京戦のムルジャのプレスについて
Q:「ムルジャ選手のプレスの位置が低かったことで、全体のラインが下がってしまった」という趣旨のことをおっしゃっていましたが、あれはコンパクトにするにしても全体をもっと高い位置に押し上げて戦いたかったということですよね。
A:それはもう本当にありました。ピッチ上でもずっと僕はムルジャに「ライン高く、高く」と言っていて。引くと完全にボールを持たれて、後ろの選手たちは引かざるを得ないので、やっぱり誰かが出て行けばスイッチというか、1人出て行くことによってたぶんコースは決まってくるので、それが守りたいからといって下がってしまうとどこでも出される状態になると。
うむむ…。G大阪戦で江坂も言ってましたが、やはりFWが行ってくれないと連動したプレスはかけられない。
ネイツもそうですが、彼らのライン取りの低さが開幕から3試合経っても引いた守備ばかりになっている理由の一因であることは間違いなさそう。どうしてもできない(やらない?)ようであれば、昨季のように前半:播戸(江坂)&横谷、後半:ムルジャ&ネイツ作戦なんてのも出てくるかもしれませんねぇ。
ボールを握ることにこだわる監督
あとは「相手のブロックが割れたのに打たなかったな」とか、「せっかく打てるチャンスだったのに打たなかったな」というのだったら言うんですけど、下手にミドルシュートとか打ってまた相手のボールになるぐらいだったら、たくさんこねても良いからボールを持っている時間を長くして、チェンジサイドを何回もして、相手を自陣に帰させるというのが僕のタイプなので、シュートが多いとか少ないとかは、「そこは仕方ないな」とか思いながら見ています。(中略)本当はシンプルにクロスからシュートとかやっていたら良いのかなとも思うんですけど、そこにこだわりがあり過ぎて。だから、シュートがないということにあまり僕自身がこだわりを持たないのが危ないですね(笑)
かなりぶっちゃけた内容!
もちろん状況に応じてシンプルにカウンターを狙うときは狙うとも言ってますが、やっぱりチームの大前提として繋いで崩したい。ただそれは「ボールを握っているとき」であって今のように「握れないとき」は繋いで崩すなんてどう考えても不可能。たまにボールを取れたとき、シンプルに行ってもいいのに繋いじゃう。でもチームとしては引いているから前の間隔が遠くて繋げずボールを失う。そしてまた長い時間守備に奔走する悪循環。いったいどうしたもんか…。
せっかく手に入れた武器、岩上のミドル、沼田のクロス、ネイツの高さ、生かさない手はないんですけど、まだまだ両立は難しそうです。
その他、後編では渋谷監督の生い立ちやプロ生活、指導者への転身、そして何度も監督が語るピム・ファーベク氏から学んだことなどを語ってくれています。長いですが是非読むことをオススメいたします。
うーん、じゃあネイツ入れないほうが良いのでは?って思っちゃうけど、、、中途半端じゃないかな?こだわりつつ進化したスタイルにしてほしいな
なるほど、ペチュニクの使い道ですね〜高さがありハイボ−ルの競い合いに強く、ボ−ルがおさまるペチュニクが理想ですね♪それを期待して獲得したんでしょうし…
現状は期待ハズレですね。去年の一時期のムルジャみたいに後半25分あたりから入り、自身の強みを活かし、たまにはゴ−ルを決めてもらいたいですね♪スタメンは江坂がいいと思うのですが…。
確かに他の方が言っているようにネイツは外してもいいんじゃないかなと、
繁がどこまでJ1に通用するかはわかりませんが、連携、個人技が今のとこ出てないネイツよりはいいのかなと。
繁を入れることで右サイドも活性化してくればネイツにいいお手本にもなりますし‼
今までは勝っていただけに変えませんでしたがどうするんでしょうね…広島戦のスタメンがひとつの答えかなと
負けただけに変える可能性も出てきましたよね。ナビスコもあるのでネイツをそっちで使うてもあるし
横谷を一度出して奮起を促すのも悪くないですよね~。どうするのかな。
後段は、足下が巧い人が陥りがちな志向ですね。
撃てる場面で撃たないで、こねくり回した挙げ句に奪われてカウンター浴びるってシーンを何度見せられたことか?
崩しきるまで撃たない大宮スタイルの原因は監督の指導にあったんですね(>_<)
J1で少しは現実的になったみたいけど、たまに撃つミドルシュートが枠に行かないわけが分かりましたわ(T_T)
代表に呼ばれる選手は現れないな。当分。
先週の負けで理想だけでは勝てないことを学習したので、
今週は違った攻めがみられそうですよ?