1st第3節:G大阪(吹田S)新スタジアムで昨季2位に挑む!

vs2Gosaka

NACKで一度も勝利したことのない柏レイソル戦でついに白星をおさめた大宮アルディージャ。今週はACL日程都合による金曜開催のアウェイ戦、相手は昨季2位、新スタジアムも完成して黄金期を迎えつつある青黒の巨人・ガンバ大阪であります。

対戦相手:2016シーズン基本データ

ガンバ大阪
監督 長谷川健太(2013~)
直近試合(ACL含) ●○
勝敗 1勝0分1敗
勝点
得点
失点

ゼロックス:●、ACL:△△など合わせて今季既に公式戦5試合消化中。

対戦相手の主力移籍情報

IN OUT
FW:アデミウソン(レンタル) FW:リンス
MF:藤本淳吾 FW:赤嶺真吾(レンタル)
MF:小椋祥平(復帰) MF:明神智和

主力に大きな異動はナシ。出場機会を失っていたベテラン3名を放出して、横浜FMの主力であるアデミウソンと藤本を引っこ抜いた。

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J1・1st 第2節 3/5(土) 13:00~
ヴァンフォーレ甲府(山梨中銀スタジアム)
チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
G大阪36分:左サイド初瀬のクロスに飛びこんできた長沢が頭であわせ先制。

大方の予想通りG大阪が押し気味に試合を進め36分に先制。後半には更に余裕が生まれて完全に大阪ペースの試合になり甲府にまともなシュートを打たせず完勝。

練習試合結果

・G大阪

日付 チーム名 カテゴリ 結果
3/7 ファジアーノ岡山 J2 1-0(45×2)

トップチームとしてではなくU-23として岡山と練習試合。堂安選手が1ゴール。CB西野選手が完全復帰とのこと。

・大宮

日付 チーム名 カテゴリ 結果
3/6 栃木SC J3 (45×2)

相手都合により結果は非公開。沖縄キャンプで負傷した江坂がついに復帰を果たした。

予想フォーメーション

ガンバ大阪
4-4-2
LINEUP111457656252269
suspend-icon
Medical-icon 丹羽、岡崎、岩下
QuestionMark-icon アデミウソン、米倉
YellowCard-icon x 2
3/15にACL予選アウェイ上海戦を控えている状況。更にDF初瀬は7~9日のU-19日本合宿に参加し、東口、藤春、米倉、宇佐美は7~9日に行われた日本代表合宿で相当キツイ練習をしたとのことでますます予想布陣が難しい。一応前節と同じ布陣と予想したが、調子が戻ったと思われるFW:パトリックは出るらしい。それプラスMF井手口、藤本、アデミウソン、DF西野、藤春などが入ってくると思われる。

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
LINEUP111456277031334
suspend-icon
Medical-icon 慎太郎
QuestionMark-icon 播戸、家長、菊地
YellowCard-icon x 2 沼田
9日情報では家長は負傷、菊地はコンディション不良とのこと。ダメなら家長→横谷、菊地→福田。2人以外は柏戦と同じ先発メンバーで間違いない。播戸は病み上がりで新スタ凱旋は微妙。マテウスが練習試合でやらかしたらしいのでサブに江坂の可能性も。

当日情報

チームは前日の10日、さいたま市内で非公開練習で最終調整した。取材対応した渋谷監督によると、セットプレーを確認した。「遠藤や藤本、宇佐美と向こうのキッカーは質が高い」と分析。まずは「機会を与えないことが大事」とピンチを未然に防ぐ構えだ。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

家長、菊地の状態については記載なし。埼玉新聞の予想布陣は柏戦と全く同じ(2人とも先発予想)でした。

見どころ

前半戦の山場1つ目。

G大阪は調子が上がらず公式戦4試合未勝利と苦しんだが、前節・甲府戦でようやく勝利。今節は開幕後初の1日オフを挟んでの中4日、と体力面でも余裕を持ってこの試合を迎えることとなる。

昨季、カウンター志向のチームをカモにしたように、優秀なクロッサーと高さのあるFWがいるG大阪に今までの引いて守る戦法は一切通用しない。対等に戦うためにも今こそ「ボール握るサッカー」を行う必要がある。

勇気を持って繋げば、新スタ初勝利のプレッシャーや連戦の体力面などからG大阪といえどスキは生まれるハズ、そのワンチャンスを突いて試合を優位に進めたい。

3 件のコメント

  • 所沢サン、いつも楽しく拝見してます!

    マテウスは何かやらかしたのですか?色々探しましたがその情報なくて、、、

    いよいよ難敵ガンバ!J1で江坂に躍動して欲しいですね!

  • 見ていただきありがとうございます!
    >マテウスは何かやらかしたのですか?
    某掲示版に載ってますよ~。前半に交代したのもそれが原因だったそうです。

  • 所沢サンお返事ありがとうございます!

    超掲示板は拝見してるのですが、2ちゃん系はどう検索してイイかいつもわからずスルーしてました(^^;;

    マテウスにしても沼田にしても軽いプレーは命取りですものね。