天皇杯1回戦:栃木U○播戸・慎太郎・富山・マテウス弾で初戦突破!

今週・来週とJ2はリーグ戦は一旦休みで天皇杯ウイーク。大宮アルディージャは本拠地NACKで天皇杯1回戦、相手はJFLに属する栃木県代表・栃木ウーヴァ。3年連続の代表で元大宮FW:若林学選手擁する強敵であります。

観戦記

試合前

本日のNACK5スタジアム。

早く涼しくなってくれとは思っていたが、正直寒い…。

th_IMG_4593

 

栃木Uの練習風景。

th_IMG_4597

スタメン発表

まずは栃木ウーヴァのスタメン発表。予選決勝から2人変更。

th_IMG_4600

 

サブメンはこんな感じ。元大宮FW:若林学選手は残念ながらベンチスタート。

「若林学」のアナウンスが流れると大宮サポーターから大きな拍手。

th_IMG_4602

 

続いて大宮のスタメン発表。

事前の情報通り、和田(しかも右SBに移動)以外全員総とっかえ!

th_IMG_4603

 

サブメンには慶記、高山、藤井、泉澤、家長らが入った。

th_IMG_4605

 

あっという間に選手入場~。

th_IMG_4606

 

何が何でも90分で勝ってくれ!

th_IMG_4607

 

前半

試合開始!!

th_IMG_4608

 

試合はいきなり動く。9分、マテウスが突破し、中央へクロス。

これを播戸が合わせて大宮先制!!

th_IMG_4610

 

更に15分、カウンター(リスタート?)から慎太郎が抜けだしてゴール!

th_IMG_4611

 

 

これはゴールラッシュの予感…? しかしゴールどころかとたんに攻撃が停滞。中途半端なパスミスからカウンターを喰らい塩田のビッグセーブでなんとか無失点でしのぐ有り様。結局そのまま2−0で前半終了〜。

th_IMG_4612

 

後半

ハーフタイムでの選手交代はなしで後半開始!

th_IMG_4613

 

後半も前半リード後と変わらない展開が続き、56分に両監督が動く!

栃木UはMF:平泉選手を変えてエースFW:若林学選手を投入!

大宮はFW:播戸を下げてFW:家長を投入してお互い勝負に出た!

th_IMG_4616th_IMG_4614

 

家長のプレーはやはり別格。徐々に大宮優勢になっていき79分に泉澤が投入されると栃木U守備陣は全くついていくことができず、大宮が一方的に押し込む展開に。

そして84分、富山のボレーシュートが決まって試合を決める3点目!!

th_IMG_4619

 

終了間際には富山が倒されてPKを獲得。

これをなぜかマテウスが決めて先発前列4人全員が得点!!

th_IMG_4625

 

1回戦とはいえ公式戦、ロスタイムに入り「無敵大宮」開始!

th_IMG_4626

 

キッチリ守り切って4ー0で勝利〜。

th_IMG_4629

 

試合後

ここ2戦が1分1敗と嫌な流れだったので、下位相手とはいえ勝ててホッと一息。

みんなひさびさの公式戦お疲れ様!!

th_IMG_4630

 

その後、栃木U若林選手が大宮サポーター側へ挨拶に来てくれた。

1年でも長く現役生活を続けてね!!

th_IMG_4635

 

いや〜とにかく勝ててよかった…。

来週は前回同じ場所で負けた東京ヴェルディとの2回戦、次こそ勝つぞ〜っ!!