第19節:横浜FC○横谷繁、ムルジャ、家長昭博弾で5連勝!

4連勝で首位を守ったアルディージャ。本日は前節に続いて近距離アウェイ戦、相手はキング・カズが所属し三ツ沢をホームとするもう一つの横浜Jクラブ:横浜FC。

観戦記

試合前

横浜FCのホームスタジアム「ニッパツ三ツ沢球技場」は横浜F・マリノスがカップ戦など使用する準ホーム。今回で行くのは3回目、今までは横浜駅からバスで行っていたが今回は最寄りの市営地下鉄:三ツ沢上町駅から歩いて向かってみる。

th_IMG_3265

 

最寄りの市営地下鉄:三ツ沢上町駅。構内は横浜FCの展示物でいっぱい!

(利用者は少ない)

th_IMG_3266

 

歩いて15分ほどで無事到着! 無敗記録中でヨンチョル選手(現・カタールSC所属)のゴールで勝利したナビスコ予選以来2年ぶりの「ニッパツ三ツ沢球技場」

th_IMG_3269

 

元大宮MF:内田智也選手ののぼりを発見。 今日の出場はあるかな?

th_IMG_3268

 

首都圏バトル4のために来ていた我らのマスコット。

入場口でアルディとミーヤがかっぱを着て大宮サポをお出迎え〜。

th_IMG_3270

 

相変わらず見やすい球技専用スタジアム、ちょっと古いけど座席やトイレなどこまめな改装も行っている好感の持てるスタジアム。(前はトイレ全部和式だったハズ)

th_IMG_3272

 

今日は14時半からなでしこ3部EAST:横浜FCシーガルズ対大和シルフィードの対戦がこのスタジアムで行われる。そのため18時開始にも関わらず、なんと開門は13時半! 男子の前に女子が試合…かつての天皇杯決勝を思い出しますねぇ。

th_IMG_3274

 

再入場はできないが、マリノス主催試合ではないのでアウェイグッズを外せば、アウェイ側売店へ行ける。売店周辺で謎の広告を発見。大宮名物って豆腐ラーメンだっけ?長年サポーターやってるけど見たこと無いぞ…?

th_IMG_3278

 

 試合開始まで約5時間。じっくりと女子の試合を見たいのだが雨は止まず、屋根がないので寒くてみんなコンコースに避難。せっかくの機会だったのに残念。

th_IMG_3277

 

試合は2−1で横浜FCシーガルズが勝利。

敗れた大和シルフィードの選手たちが大宮応援席にも挨拶をしてくれた。

th_IMG_3283

 

大和サポーターが \アールディージャ/ とエールを送ってくれた。

奇しくも同じオレンジ、仇はとったるぞ〜!

th_IMG_3284

 

レディースの試合が終わる頃にはビジター席は大宮サポーターで満員。

雨も止んで晴れ間が出てきた~!

th_IMG_3295

 

今日は首都圏バトル4イベントの2戦目。大宮、千葉、横浜FC、東京Vが対戦する際にそれぞれマスコットが対決する。今回は借り物競争対決となったのだが、フリ丸が「横浜FCのタオルマフラー」に対し、アルディはなんと「元大宮MF内田智也選手のタオルマフラー」有るわけがない! 大宮サポーターからはブーイング~!

th_IMG_3287

 

しかし内田選手のジュニアユニフォームを持っていた方がいて、何とかアルディがゲット! ミーヤがフリ丸を妨害(色仕掛け?)するも結局敗北~。

th_IMG_3289

 

近隣ということで泰三さんも加わって、オレアルの収録。

th_IMG_3297

 

播戸が今日も早めに練習開始~。そろそろゴールが欲しいところ。

th_IMG_3301

 

ウォーミングアップ

まずは横浜FCのGKが練習に登場!

スタメンは元日本代表GK:南選手、サブは渋谷選手。

th_IMG_3302

 

続いて大宮のGK登場。本日も当然加藤先発、サブ塩田!

th_IMG_3303

 

早めに大宮のフィールドプレイヤー登場。今日も頼むぞ~!

th_IMG_3307

チアに囲まれて横浜FCのフィールドプレイヤー登場!

出迎える熱きホーム横浜FCサポーター。

th_IMG_3311

 

スタメン発表

両軍のアップも終わってまずは、我ら大宮のスタメン紹介~。

播戸→ムルジャ以外は前節と同じ。

th_IMG_33132

 

サブに塩田、大山、福田、大剛、今井、慎太郎、播戸 。

th_IMG_3314

 

続いてホーム・横浜FCのスタメン発表。内田智也選手のコールには拍手拍手~。もうひとりの元大宮選手:アン・ヨンハ選手は残念ながらベンチ外でした。

th_IMG_3315

 

試合開始直前のひととき。

既にビジター側は大宮サポーターで満員、今日もホームジャック達成!

th_IMG_3318

 

恵まれた近距離アウェイ戦。今日も勝って首位固めだ!

th_IMG_3319

 

前半

雨も上がって、18時00分に試合開始!

th_IMG_3320

 

開始から大宮のペースで進み横山のミドルなどでチャンスを作るが、横浜も押されっぱなしではなく反撃を見せる。20分の松下選手のシュートは加藤がビッグセーブ! 一進一退の攻防が続くなか27分、家長のパスを受けた横谷の豪快なミドルシュートが決まって 大宮が先制!!

th_IMG_3322

 

リードしてゆとりができた大宮。

以降は無理をせず落ち着いてボールを回して1−0で 前半終了。

th_IMG_3323

 

ハーフタイムで大宮側も盛り上げてくれる小さなチア軍団。

th_IMG_3324

 

後半

両者ハーフタイムでの選手交代はなしで後半開始!

IMG_3327

 

 

1点取らないと負けるため横浜が積極的に前に出る展開。しかし、落ち着いて跳ね返し続ける大宮。そして55分、リスタートからロングボールを収めた ムルジャが1対1を落ち着いて決めて、欲しかった追加点をゲット~!!

th_IMG_3330

 

その3分後の58分には泉澤との連携でPAに侵入した家長が、とんでもないシュートをニア上へ決めて、 勝負を決める3点目!

th_IMG_3334

 

3点のリードで余裕ができた大宮。

75分に横谷→大剛、ムルジャ→慎太郎と一気に2枚替え。

th_IMG_3335 th_IMG_3336

 

76分に慎太郎がとんでもないチャンスを外す(怒)が、以降は押し寄せる横浜をはね返し、カウンターから攻めても無理せずボールを回し、守りに重点をおいて時間を進めていく。そして87分に菊地→福田で交代枠を使い切る。

th_IMG_3338

 

ロスタイムは4分表示。後は逃げ切るだけ! 「無敵大宮♪」開始!

IMG_3340

 

今日も何事も無く無事に逃げ切って3−0で勝利!!

th_IMG_3342

 

試合後

これで5連勝! 折り返し首位が確定しました!

IMG_3343

 

決勝ゴールの横谷がゴール裏に来てくれた。

そろそろチャントを作ってあげないとね…。

th_IMG_3345

 

次は1周り目ラストのホーム東京ヴェルディ戦。次も勝って6連勝するぞ〜!

みんなNACKに集まれ!!