第18節:栃木○湿度MAXのデーゲームをムルジャ&泉澤仁弾で制す!

讃岐戦に勝利し首位を守ったアルディージャ。本日はひさびさのアウェイ戦、相手は今季初のNACKでの練習試合で大宮サポーターに現実を見せてくれた栃木SC。

観戦記

試合前

栃木のホームスタジアム「栃木県グリーンスタジアム」へは最寄りの宇都宮駅から普通はシャトルバスで行く。私は帰りのバス待ちが心配なためレンタサイクルを選択。

th_IMG_3138

 

宇都宮駅からスタジアムまでは県道64号線でほぼ一直線。

釣り人でいっぱいの鬼怒川を渡る。

th_IMG_3143

 

スタジアムは大きな工業団地(森のなか)の一角にある。

th_IMG_3148

 

無事到着! 栃木SCのホーム「栃木県グリーンスタジアム」

th_IMG_3150

 

今日は群馬戦同様近い北関東の栃木。電車で一本、更に便利な新4号バイパスでも一本とあって、ビジター待機列は大宮サポーターでいっぱい!

待機列は最終的にスタジアム裏手の池まで伸びたとか…。

th_IMG_3159

 

スタジアムは嬉しい球技専用スタジアム!

今季アウェイで一番行きたかったスタジアムで、期待通りの環境!

th_IMG_3163

 

席を確保したら、栃木の地産品を使ったスタグルメを堪能!

押し寄せた大宮サポーターもご満悦〜♪

th_IMG_3240

 

中に入ってしばらくすると、ビジター席は大宮サポーターでいっぱい!

う~ん素晴らしい…。

th_IMG_3175

 

ホーム側の売店も利用できるらしいので、大宮グッズを外して潜入?

迎え撃つ栃木サポーターが首位との決戦ということで決起集会で気合を入れていた。th_IMG_3165

 

演歌歌手:鳥羽一郎のお子さんである木村竜蔵氏のミニライブ。

地元民でもなんでもなく、那須高原の歌を発売したので来たらしい。th_IMG_3167

 

地元アイドル「Lovely☆Candy」が栃木サポーターを盛り上げる。

ピッチで書く、書道パフォーマンスなどで拍手喝采。

th_IMG_3170

 

続けて栃木SCチアーズがスタジアムを盛り上げ、スタジアムの雰囲気を作る。

th_IMG_3179

 

埼玉新聞情報で今日もスタメン濃厚な播戸が早めに練習開始。

th_IMG_3181

 

ウォーミングアップ

先に栃木のGKが練習に登場。スタメンは桜井選手。

th_IMG_3182

 

大宮のGK登場。本日も当然加藤先発、サブ塩田!

th_IMG_3186

 

栃木のフィールドプレイヤーがチアに囲まれつつ登場!

出迎える熱きホーム栃木サポーター。

th_IMG_3187

 

続けて大宮のフィールドプレイヤー登場。頼むぞ~!

th_IMG_3189

 

両軍のアップ中に、唐突に我ら大宮のスタメンが紹介。

予想通り前節と全て同じ~

th_IMG_3238

 

サブに塩田、大山、福田、大剛、今井、慎太郎、 ムルジャ。

th_IMG_3239

 

続いてホーム・栃木のスタメン発表。

富山の同級生、快速ドリブラー:湯澤選手には要注意!

th_IMG_3237

 

試合開始直前のひととき。

マッチスポンサー様、県民&さくら市民デーということで県副知事、さくら市のお偉いさんからそれぞれご挨拶。あまりの長さに学生時代の朝礼を思い出したわ…。

th_IMG_3197

 

なが〜いお話も終わってようやく両チームの選手入場!

栃木はビッグフラッグで選手を後押し!

th_IMG_3201

 

近距離アウェイ戦。移動による疲労はそこまででも無いはず。

勝って首位固めだ!

th_IMG_3202

 

前半

雨は上がったが風がなく、むっしむしの暑さの中。13時00分に試合開始!

th_IMG_3203

 

開始から栃木の積極的なプレスに苦しむ大宮。特に横山がロストしてショートカウンターでピンチになったシーンは本当に危なかった…。とはいえ以降はそこまで危ないシーンはなく、こちらは2回ほど惜しいシーンは有ったものの 0−0で 前半終了。

th_IMG_3205

 

後半

両者ハーフタイムでの選手交代はなし。後半開始!

th_IMG_3208

 

ハーフタイムでキッチリと修正したのか攻勢に出始める大宮。

暑さで播戸がへばったとみたか、監督が今日は早めにムルジャを投入!

th_IMG_3236

 

61分にはゴール正面でFKを得るが、これはGKのセーブで得点ならずも、徐々にゴールの匂いが漂いだす。

th_IMG_3210

 

70分に横谷→大剛で中盤を活性化!

th_IMG_3235

 

73分にカウンターからムルジャ→家長とつなぐと家長がムルジャ絶妙なラストパス! これでGKと1対1となったムルジャが冷静にゴールに流し込んで先制!

th_IMG_3212

 

勢いに乗る大宮、3分後には家長のヒールパスを受けた泉澤が決めて追加点!

th_IMG_3214

 

以降は守りに重点をおき、時折カウンターで攻めて時間を進めていく。

そしてロスタイム前に大輔→今井で交代枠を使い切る。

th_IMG_3233

 

後は逃げ切るだけ! 「無敵大宮♪」開始!

th_IMG_3234

 

何事も無く無事に逃げ切って2−0で勝利!!

th_IMG_3232

 

試合後

寝ても大宮♪」のあとは昨日誕生日の家長をお祝い!

th_IMG_3224

 

決勝ゴールのムルジャがゴール裏に来てくれた。

どうやら「次もゴール裏を埋めて応援してほしい」とのこと。

th_IMG_3227

 

次もアウェイ戦だが、栃木と同じく近距離である横浜FC戦。

今日のようにホームジャックして選手を後押しするぞ〜っ!!

 

 

●おまけ

IMG_3241

祝杯は「みんみん」で当然餃子。

本日は宇都宮市内でオレンジ軍団が大量出没したとか…。