第16節:福岡○ロスタイムの清水慎太郎&ムルジャ弾で劇的勝利!

アウェイ岐阜戦に勝利し、ついに今季初の首位に立った大宮アルディージャ。本日は元日本代表DF:井原正巳監督率いる絶好調7位:アビスパ福岡との一戦!

観戦記

試合前

本日のNACK5スタジアム。

曇り予報のはずが天候に恵まれて・・・というか暑い暑すぎる。

th_IMG_2941

 

いつも通りPK対決にチアダンスを行って…。

th_IMG_2940

 

本日の「Players Voice」は大輔! 今日も右SBは任せたぞ~!

th_IMG_2951

 

ウォーミングアップ

もはや恒例の播戸のみ先に出てのウォーミングアップ風景。

今日も先発でいいプレー頼む!!

th_IMG_2953

 

まずは大宮のGKが登場。もはや定番の加藤先発、サブ塩田!

th_IMG_2954

 

福岡のGKが練習に登場~。スタメンは神山選手。サブは笠川選手。

th_IMG_2956

 

大宮のフィールドプレイヤー登場。今日も勝ってホーム無敗更新だ!

th_IMG_2959

 

大輔を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」th_IMG_2961

 

福岡のフィールドプレイヤー登場。

ゴール裏中央に密集して出迎える熱き福岡サポーター。

th_IMG_2963

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは福岡のスタメン紹介〜。

不動のオーダーでほぼ前節と一緒。中村北斗選手の名前が呼ばれると拍手~。

(個人的にはブーイングだが)

th_IMG_2968

 

サブはこんな感じ。一発があるFW:坂田選手は要注意。

th_IMG_2969

 

コチラのスタメンも前節と全く一緒。

サブに塩田、福田、慎太郎、大山、大剛、今井、そしてムルジャ!

足首腫れているんじゃなかったの? ともかく治って良かった。

th_IMG_2970

 

選手入場時前のひととき。天候にも恵まれて福岡サポも多数来てくれた。

負けるわけにいかない!

th_IMG_2971

 

コイントスでエンドを変更、前半はコチラ側に攻める形になった。

th_IMG_2972

 

前半

天気は晴れ! 予定通り16時にキックオ~フ!

th_IMG_2974

 

試合開始と共に攻勢を掛ける大宮。しかし5バックで守る福岡、どんなにパスを回されようとも、クロスを放り込まれようとも、CK/FKを蹴らせても守護神:神山選手を中心に堅く守りゴールが生まれない。32分には混戦から入った風に見えたシュートもノーゴール判定(神山選手すごすぎ)で結局 0 −0で 前半終了…。

th_IMG_2975

 

後半

両者ハーフタイムでの選手交代はなし。後半開始!

th_IMG_2976

 

後半ギアを入れ替えた福岡。前半とは打って変わってプレスを仕掛けてセカンドボールを奪取し攻勢に出る。しかし攻撃の精度を欠き殆どチャンスは作れない。大宮は前半飛ばし過ぎたせいなのか、小気味よいパスワークが少しずつ減って、ジリジリと時間だけが過ぎていく…。

 

 

勝利を得るべく動く大宮ベンチ、63分に播戸→ムルジャ。

th_IMG_2977

 

70分に泉澤→慎太郎!

th_IMG_2978

 

83分に横谷→大剛で先に全てのカードを切った!

th_IMG_2980

 

優勢に進めるものの、どうにもゴールは生まれずついに時間はロスタイムに突入。

このまま0−0のスコアレスドローで終わるのか …?

 

 

しかし!

ロスタイム表示に家長のパスを受けたムルジャのクロスを慎太郎が決め大宮先制!

th_IMG_2981

 

先日第一子が生まれた塩田に捧げるゆりかごダンスを披露!

th_IMG_2982

 

さぁ後は逃げ切るだけ、\無敵大宮♪/ 開始!

th_IMG_2986

 

\ゴールを見せてくれ〜無敵大宮♪/

と歌ってたら本当にカウンター気味にムルジャがダメ押しの2点目ゴ~ル!

th_IMG_2988

 

さすがにそのまま2−0でゲームセット! 勝ったぞ〜!!

th_IMG_2993

 

試合後

みんなでゆりかごダンス振付の「寝ても大宮♪」でお祝い!

th_IMG_2995

 

マン・オブ・ザ・マッチは決勝ゴールの慎太郎!

th_IMG_3005

 

ついに今季初ゴール!!

今までもシュートまでは打てていた、これからは一気に量産してくれるはず!th_IMG_3008

 

いやはや相手GK:神山選手が文字通り神セーブを連発。打っても打っても入る気がしませんでしたが、ロスタイムにようやくゴールを奪い勝つことができました。正直、心のなかでコリャ今日は引き分けだな〜って思ってました…。すいません選手たち。

 

 

 

・おまけ

試合後、悔しいのにゴール裏に挨拶に来てくれた北斗。

ホントありがとう…。福岡でガンバレ!!

th_IMG_3004