第2節:C大阪(ヤンマー)絶対に負けられない昇格最大のライバルとの決戦!

vsCosaka

開幕戦でJ2の厳しさを存分に味わった大宮アルディージャ。次なる2戦目アウェイでの対戦相手は、昨季圧倒的な戦力を擁しながら大宮とともに降格したセレッソ大阪。昇格最大のライバルとの決戦が2戦目にして早くも始まる…。

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J2 第1節 3/8(日) 16:00~ 
東京ヴェルディ(HOME:味の素スタジアム)

得失 内容 動画
47 1

PA内でのクリアミスを中後がキープしゴール前にラストパス。これをアランピニェイロが押しこむ。

79 1

PA付近中央で得たFKの流れからフォルランが決める。

 

最初バタバタするもペースを掴んだ前半だったが、後半早々に失点してしまう。フォルランのFKで追いついて一気に逆転したかったが、パブロの退場でドローに終わる。

 

練習試合結果

 

●C大阪

日付 チーム名 カテゴリ 場所 結果
3/10 FC大阪 JFL ヤンマーグラウンド 0-1●(45×2)

 

体調不良で離脱していたMF:長谷川アーリアジャスール選手が復帰。

FW:カカウ、永井選手は出場なし。

 

●大宮

日付 チーム名 カテゴリ 場所 結果
3/9 千葉 J2 ユナイテッドパーク 1-2●(45×2)

 

菊地、大輔が2本出場して完全復帰!

大剛は金沢戦に続いて、この試合も姿見せず。

 

予想フォーメーション

セレッソ大阪
4-3-3
 1426232178104bf8938cb51ab99bd7956527be9a52
suspend-icon パブロ
Medical-icon
QuestionMark-icon カカウ
YellowCard-icon x 3

降格に伴い監督交代、かつて鹿島を指揮したアウトゥオリ監督が新たに就任。杉本、南野選手らは移籍したが、ジンヒョン、山口、扇原、長谷川アーリア、フォルラン、カカウなど殆どの主力選手の残留に成功。そこに名古屋FW:玉田、浦和MF:関口、神戸MF:橋本などを獲得し、J2では過剰とも言える戦力を手に入れた。ただし期待のパブロ選手は早速出場停止、カカウ選手は今節も出場は厳しそう。

 

大宮アルディージャ
4-4-2 or 4-4-1-1
 1426231693104bf8938cb51ab99bd7956527be9a52
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon ムルジャ、大剛
YellowCard-icon x 3
渋谷監督は守備に関しては満足しているようなので、いじるとしたら攻撃陣。となると富山→慎太郎で、ムルジャは出れてもベンチスタート濃厚。主将:菊地と大輔は確実にベンチに入りそう。気になるのは重要な攻撃のリンクマンである大剛の状態。金沢戦、練習試合とずっと欠場しているが果たして大丈夫なのか?

 

当日情報

 

チームは前日の14日、さいたま市内で非公開練習を行った。金沢戦で足を痛めたムルジャはピッチに姿を現さなかった。指揮官は「今週は難しい」と欠場を示唆した。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

やはりムルジャはダメだった。

 

その他

 

2戦目で早くも優勝候補No.1のセレッソとの大一番となった。昨季最終節と違い、山口、フォルラン、長谷川アーリアジャスールらが復帰しているうえ、元日本代表FW:玉田、MF:関口選手も加わり、もはや別チームといって良いメンバー構成。

 

圧倒的な戦力ではあるが、監督が変わり基本システムも変わった(442→433)ためか連係面に若干不安が残る。今後公式戦をこなしてチームが完成した場合、手が付けられなくなる可能性が高いので、叩くなら今のタイミングしかない。なんとしても勝利をおさめて昇格最大のライバルに今のうちに勝ち点差をつけたいところである。

vsCosaka
         

1 個のコメント

  • 第2戦だからこそ!勝ち点差をつけておきたいですよね〜

    また“セレッソに勝った勢い”も手に入れたい。

    結局、今日のセレッソ戦は今季を占う1戦!!でもあるし、勝たねばならない闘いですよね〜♪