第19節:G大阪(NACK)満員の観衆の中で恥を晒すか意地を見せるか。

vs2Gosaka

前節は主将:菊地光将を負傷で欠く中、2度のビハインドを追いついたアルディージャ。次なる相手は日本代表の遠藤・今野選手擁するガンバ大阪。日本代表効果で既にチケットは完売。満員の観衆の中、徳島戦のように恥を晒すのか意地を見せるのか。

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J1 第18節 8/2(土) 18:00~ 
横浜F・マリノス(HOME:万博陸上競技場)
得失 内容 動画
82 1

敵陣中央でFK。キッカーは遠藤。ゴール前にボールを送りパトリックが頭で合わせる。

89 2

ペナルティエリア左に進入した藤春がフリーの遠藤へパスを供給。遠藤がゴールの左に決める。

攻めあぐねるも、後半に待望の先制点を挙げると鍛え上げた守備で横浜の攻撃を跳ね返し、終了間際に追加点を挙げて完勝。4連勝達成。

 

練習試合結果

 

ともに練習試合なし。

 

予想フォーメーション

 

ガンバ大阪

4-4-2
 1407501687bca38e246fe575a1d47a04c8b6edb542
suspend-icon
Medical-icon 大森
QuestionMark-icon 米倉、倉田
YellowCard-icon x 3 岩下、藤春

中断期間前16位にいたとは思えない快進撃。その原動力は元・甲府のFW:パトリック選手。夏に新加入後4試合で4得点と大暴れ、G大阪に足りなかった最後のピースを埋めて4連勝に導いている。前節で負傷交代したSB:米倉選手の代わりは藤春選手が濃厚。元・大宮の丹羽選手はベンチスタートか。

 

大宮アルディージャ
4-4-2
 1407501513bca38e246fe575a1d47a04c8b6edb542
suspend-icon
Medical-icon 大輔、菊地
QuestionMark-icon 北野
YellowCard-icon x 3 今井、菊地

ムルジャは軽傷で練習メニューを消化。北野が練習に本格復帰したものの流石にまだ無理。前節で2度ポカをした慶記はスタメン剥奪、江角がスタメン濃厚。残りは仙台戦と一緒と予想。唯一変更があるとすれば横山→片岡ぐらいか。

 

当日情報

 

 チームは前日の8日、高木サッカー場で最終調整した。ハーフコートで横幅を狭くした11対11を実施し、主力組はGKに江角が入った以外は、ズラタンとムルジャの2トップなど前節の仙台戦と同じメンバーだった。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

 やはりGKは江角。CBは横山が継続。

 

その他

 

中断明け4試合で13得点1失点ともはや手がつけられない状態のガンバ大阪。まともに戦えば敗れた4チーム同様敗れ去るのは目に見えている。G大阪はコンビネーションでつないでくるため、仙台と同じような守備をしたらあっという間に失点濃厚。

 

失点しないためにも、今週練習した大熊監督の言う「コンパクトな陣形」を選手たちが如何に実践できるかにかかっているでしょう。今井や和田の言うように「ラインを高くして、ボランチと最終ラインのスペースを埋める」ことが果たしてできるか!?

4 件のコメント

  • もう江角は限界でしょ。まだ慶記のほうが…
    こうなったら北野の復帰を待つしかないですね。

  • 徳島戦の体たらくを見ると江角も失格。それでも慶記よりは幾分マシなのでしょう。
    来週までに北野が間に合えばいいのですが…。orz

  • 今日は絶好調のガンバ戦ですね。なるほど“満員の観衆の前で恥を晒すか。意地を見せるか。”ですね。

    私はうちの選手たちは“男”だと思うし、“プロサッカー選手のプライド”を持っていると信じています。そのくらいの熱いハ‐トを胸に“闘って”もらいたいと思っています。