2nd第15節:湘南○ムルジャ復活ダブル弾&泉澤弾で辛くも勝利!

中断前に1st王者・鹿島を破ったアルディージャ。3週間の休みを経て残り3戦がスタート、ラスト3最初の相手は勝利以外の道は残されていない湘南ベルマーレであります。

観戦記

試合前

本日はチケット完売。ただ招待券組が多かったせいか並びはそこまででもなかった。

th_img_0169

 

本日NACK。雨こそ降らなかったが肌寒かった…。

th_img_0180

 

本日は絵本の読み聞かせ、VR体験コーナーなどのイベント。

th_img_0181 th_img_0185

 

昨年の苦しかった1年間の埼玉新聞も展示。昨年の苦しかった経験がチームの礎となってます。

th_img_0188

 

本日の特別スタグルメは湘南名物のしらす丼!

th_img_0189

 

いつも通りPK対決を行った後は…

th_img_0192

 

湘南(ベル爺&ベルクイ対アルディ&ミーヤ)とのコラボ対決2試合目!

対決はガチで行われびっくりするほど大宮の圧勝に終わった…。

th_img_0195

 

本日のPlayers Voice は横谷!

th_img_0201

 

アップ前になると湘南のサポーター席は満員。

降格寸前の湘南をニュースにすべくたくさんのカメラマンがスタンバイ。

th_img_0202

 

ウォーミングアップ

先に湘南のGKが練習に登場。村山選手がスタメン、サブにタンドウ選手。

th_img_0204

 

後から大宮のGK登場。塩田先発、サブ松井!

th_img_0211

 

湘南のフィールドプレーヤー登場!

奇跡を信じて熱き湘南サポーターが旗で出迎える。

th_img_0213

 

大宮のフィールドプレイヤー登場!

th_img_0214

 

横谷を呼んで「オイオイオイオーイ」

th_img_0216

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは湘南のスタメン紹介。

th_img_0221

 

サブに元大宮MF藤田選手、大宮ユース出身の菊地選手に拍手。

th_img_0222

 

コチラのスタメンは今朝の埼玉新聞の報道通り、出場停止の大屋に変わって沼田がスタメンに入った。

th_img_0224

 

契約更新が発表された渋谷監督には大きな拍手!

th_img_0225

 

選手入場

選手入場!

th_img_0229

 

バックスタンドにビッグフラッグ!

th_img_0231

 

湘南もビッグフラッグとコレオで選手を後押し!

th_img_0227

 

さぁクラブの歴史を変えるぞ!

th_img_0232

 

塩田、今日も頼むぞ〜!

th_img_0233

 

前半

試合開始!

th_img_0235

 

開始からお互い守備が機能してファーストシュートは18分というシュートすら打たせないバッチバチの展開。20分過ぎから徐々に湘南ペースになるが大宮守備陣も踏ん張りゴールは許さない。

しかし、27分アクシデント発生。相手選手との接触で一度はピッチに戻った沼田が座り込んでしまい、早々と沼田→大輔。すると幸か不幸か流れが変わり、31分右サイドでFKを得ると蹴るのは当然横谷。

コレを相手GK触れず、ムルジャがしっかり押し込み先制!

 

これで一気に楽になった大宮。パスが面白いように回りだすと5分後に大山とのワンツーから

泉澤が相手DFの股を抜く技ありシュートを決めて2点目!

 

その後も攻め立てるも3点目は奪えず2−0で前半終了。

th_img_0244

 

後半

2点ビハインドの湘南は2枚替えで勝負に出る、藤田→ジネイ、大槻→長谷川アーリア。

しかし、大宮にもアクシデント発生。HTで菊地→山越。前半だけで2枚もカードを使ってしまった。

th_img_0245

 

前半から双方4人替えで後半開始!

th_img_0247

 

攻めるしかない湘南。決死の覚悟で向かってくる湘南の気迫は凄まじく、徐々に湘南ペースの展開に。しかし52分に大宮がCK獲得。

CKの流れから横谷のクロスにムルジャが頭で合わせて3点目!

 

これで勝負は決まった…。(・∀・)

と思いきやここから湘南猛反撃開始!!

もともと脚が止まらない湘南。逆に大宮は2枚もDFを交代させているので疲労の色が見える選手(大山、横谷、ムルジャ)を変えることができない! 前からのプレスが機能しなくなり、セカンドボールがまったく拾えなくなり湘南の波状攻撃を受けることになる。

そして77分ついに決壊。

 

直後に泉澤→横山(失点前から準備済み)で渋谷監督は守りきることを選択するが…

th_img_0253

 

83分にも追加点。

 

もう完全に押せ押せの湘南。

2年前の大宮ならこのままズルズルと逆転されるパターン。

しかし! あの頃の大宮アルディージャはもういない!!

守備陣は割り切ってブロックを敷き、ロングボールを跳ね返すことを徹底。焦る湘南選手たちのファウルを誘い、家長や江坂が前線でボールキープして泥臭く、巧みに時計の針を進めていく。

押されているがゴールは許さずロスタイム突入、無敵大宮開始!

th_img_0254

 

ラストワンプレーの湘南FW山田選手のシュートはゴールバーの上に行き…

th_img_0255

 

逃げ切って3−2で勝利!!

th_img_0260

 

試合後

苦しい試合を勝ちきった! ありがとう!!

th_img_0264

 

マン・オブ・ザ・マッチは2ゴールのムルジャ。

th_img_0267

 

残り2試合も頼むぞ!

th_img_0271

 

勝つには勝ったけど沼田は確実に次節アウト、菊地はよく分からんけど厳しいよなぁ…。orz

累積リーチ者も貯まりまくってるし、残り2試合は相当厳しい戦いになりそうだ。

 

降格決定の湘南

3−0になっても誰も席を立たず、試合が終わっても誰も帰らない。

奇跡を起こせなかった選手たちをブーイングせずに拍手で称える湘南サポーター。

th_img_0262

 

涙のベルマーレコールはいつまでもNACKにこだましていました。

th_img_0265

 

大宮の選手たちにも拍手してくれました。

th_img_0266

 

勝負事とはいえ、どうしても2年前を思い出しちゃって辛いですね…。(ノД`)

また2018年にJ1で会おう! 待ってるぞ!!

         

5 件のコメント

  • 山越は、とても使えるレベルではない

    来年はJ2にレンタル行きだ

    残り2試合、横山か高山で頼む

  • 3点獲ると家長が遊び出す。
    回りに伝染して、途端に気が抜ける。
    まだまだです。