スタメンを外れていた岩上祐三の変化「もっと簡単にプレーする」

先週金曜日に Jsports のコラム「Pre-match Words」にて大宮の10番MF:岩上祐三選手のロングインタビューが掲載。公開されたのが鳥栖戦前日の夕方ということで、あまり話題になかったのですが、ものすごく充実した大宮サポーター必見の内容だったので個人的に気になった部分だけまとめ。

内容

Q:岩上選手の特徴として展開力だったり、ボールを散らすということに関しては自信を持ってらっしゃると思いますが、なかなか大宮の中でそれを出せなかったりとか、どういうタイミングで出すかというのを探っていたような部分はありましたか?

A:そうですね。それもありますし、そういう部分を自分のストロングとしてきたので、そういった部分が強く出てしまった部分もあったと思います。そういった所で「チームと合っていないのかな」と思ったので、スタメンを外れて考えていた中で「もっと簡単にプレーしようかな」と思って、味方に預けてまたリターンをもらって展開するというのもあるなあと。あの3試合でスタメンを外れたことで、色々と考える時間はあったので良かったです。

 (中略)

Q:スタメンがずっと続いていた中で2試合途中出場があって、その次の試合はベンチスタートで出番なしと、3試合スタメンから外れた時期がありましたが、その時期というのはご自身にとってどういう時期でしたか?

A:正直に言うとやっぱり悔しかったです。その外れた3試合で「何で外れたんだろう?」と考える時間もあったので、今思うとプラスに捉えてやるしかないですし、また途中から出場する時には「まずはチームに早く馴染む」というか、「試合のリズムに乗る」というのは考えていましたね。

Q:スタメンを外れた理由というのは、自分の中で思い当たる所がありましたか?

A:たぶん多少なりともミスは多くなっていたので、その部分かなとは思いますし、あの時期にスタメンを外れたことで「簡単に考えるようになった自分がいるな」というのは感じています。

– jsports –

古巣でもある第8節:湘南戦から3試合先発を外れた岩上。浦和戦で復帰を果たすわけですが、離れていた間に自身の中で心の変化が有ったようですね~。

後は昨季松本の大きな武器だったプレースキックの精度を早く取り戻せば、不動のボランチに慣れそうな気がします。

頼むぞ岩上~!

         

4 件のコメント

  • 岩上自身は目立たないですけど、彼の豊富な運動量によって奥井も高い位置を取れますからね。ボールに絡んだ所で光ったところを見せてほしい!

  • 俺は岩上を信じてる。
    ボランチがウィークポイントとは言わせない

  • 岩上の運動量、守備への貢献度は十分だと思う。
    けど、ボールを奪った後のパスが雑過ぎる‼
    もう少しパスの精度が上がれば十分なボランチだと思いますねー