1st第7節:甲府△動かざること山の如しな監督采配で勝点1

はぁ〜。( ´Д`)=3

ホントありえねぇよ渋谷さん…。よく引き分けれたなぁ。

 

リーグ名古屋戦に逆転勝利し、公式戦5試合負け無しとなったアルディージャ。本日は3試合ぶりのホーム戦、相手は2週間前にナビスコ予選で戦ったばかりのヴァンフォーレ甲府であります。

観戦記

試合前

本日のNACK…ではなく県営大宮公園球場。

無料で入れたので優先入場までのんびり観戦。浦和学院の応援は凄いですね。

th_DSC_0638

 

本日のNACK。ようやく暖かくなって最高の観戦日和〜。

th_DSC_0655

 

 

いつも通りのPK対決…にヴァン君とフォーレちゃん登場!

th_DSC_0665 th_DSC_0666

結果は1−1で引き分けでした。

 

本日の「Players Voice」は横谷!(顔写ってないけど…)今日も頼むぞ!

th_DSC_0676

 

ウォーミングアップ

先に甲府のGKが練習に登場。リーグ戦は河田選手がスタメンでサブは岡西選手。

th_DSC_0685

 

後から大宮のGK登場。リーグ戦は順大が先発、塩田がサブ。

th_DSC_0679

 

甲府のフィールドプレイヤー登場。はるばる来てくれ甲府サポーターが出迎える。

th_DSC_0687

 

大宮のフィールドプレーヤー登場!! 久々にNACKで勝利を!

th_DSC_0688

 

横谷を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_DSC_0691

 

本日の試合はMOVIEXさいたまプレゼンツマッチ。

本日から劇場公開されるクレヨンしんちゃんの最新映画の告知でしんちゃんが来ていた。

th_DSC_0697

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは甲府のスタメン紹介。

前節からの変更は畑尾→山本、黒木→保坂。

th_DSC_0698

 

サブはこんな感じ。攻撃の切り札FW:チュカ選手には要注意。

th_DSC_0699

 

コチラのスタメンは今朝の埼玉新聞の報道通り、前節から変更なし。

サブは塩田、沼田、山越、大屋、横山、江坂、ネイツ。

 

選手入場後、熊本の地震で亡くなった方へ黙祷。

th_DSC_0703

 

柏戦以来のNACKでの勝利を届けておくれ!

th_DSC_0704

 

前半

試合開始!

th_DSC_0706

 

予想通りクリスティアーノ&ニウソンを残して引く甲府。ただ甲府が後半勝負なのか、全く寄せてこないため、小気味よくパスが回る。まるで第1〜2節の大宮のような守備の甲府。そうこうしているうちに32分、

奥井→横谷が右サイドをえぐって中へ送り、GKの弾いたボールを家長が詰めて大宮先制!

th_DSC_0712

 

喉から手が出るくらい欲しかった先制点をゲット!

ゆりかごダンスは誰の子どもかな?

th_DSC_0709

 

その後はキッチリ守り切って1−0で前半終了。

th_DSC_0713

 

後半

HTで両チーム選手交代無しで後半開始!

th_DSC_0716

 

前半明らかにパワーを温存していた甲府。負けている状況で開始と共に前線から猛烈なプレス。大宮はボールを保持できず波状攻撃を浴びる。相手の攻撃が終わって大宮のゴールキック→最終ラインにまでプレス→前に蹴る→セカンドボール拾われる→相手ボール→甲府攻撃開始という地獄のエンドレス守備タイム。

…でも監督動かず。

甲府は56、61分と攻撃のカード(ニウソン→チュカ、保坂→森)を切り前線を活性化。更に攻撃の手を強め、大宮の守備は決壊寸前、選手は明らかに迷っている。追加点を狙うのか? それともこのまま耐え続けるのか?

…でも監督動かず。

 

もう完全にフルボッコ状態の大宮。

そして72分、渋谷監督ついに動く!

横谷を下げて江坂!

th_DSC_0718

え!?横谷??

完全にヘロヘロのムルジャじゃなくて、パスミス連発で苦しい状況を更に苦しくしている岩上じゃなくて、プレスを頑張って、ボランチもできて、先制点にもからんだ横谷を下げちゃうの?

横谷の位置に江坂が入り、そして大宮ボールになることなく3分後

CKを与えてチュカ選手にズド〜ンで同点。

そりゃあんだけ守備一辺倒になればいずれはこうなるよね…。orz

 

んで慌てて泉澤→ネイツ、

th_DSC_0719

 

ムルジャ→沼田

th_DSC_0720

 

と交代。しかし、同点に追いついた甲府が多少プレスが弱めて、ボールを持てるようになっただけで勝ち越し点を奪えるわけもなく…。(写真は岩上のロングスロー)

th_DSC_0721

 

1−1の引き分け。

th_DSC_0722

 

ガックリな選手たち。

th_DSC_0723

 

試合後

いや〜〜〜〜ありえねぇよ監督。今日だけは絶対間違ってる!

あんだけヘロヘロのムルジャを一体なぜあれだけ引っ張った? 後半あの時間帯、プレスはしない、ハイボールは競らない、ボールを持てばすぐ倒れる逆起点。後半の彼は最悪の状態でしたよ。

追加点云々の前に、彼だけは早めに変えなきゃダメだった!!

江坂&ネイツという最高の武器である交代要員も居た。なのに、なんで疲弊していた彼を終了5分前まで引っ張った? 岩上がコメントで「ラインを上げたかった」って言ってるけど怖くて上げられるわけないよ、FW2人がプレスをサボってるんだもん。せめてプレスができないのであれば、前線でボールを収めてくれればいいけど、そもそもジャンプすらできない状態では話になりませんわな。

J1で甲府にあれだけボールを持たれて、無策で波状攻撃を浴びるのってウチぐらいでしょう。ともかく勝点1取れたことだけは良かった…こんな試合は今日で最後に…ならないだろうなぁ。(棒)

(追記)OmiyaVision を読むとカウンターで仕留めたかった的な監督コメント。ムムム…。

         

21 件のコメント

  • 昨日は必然と言うか、奇跡の引き分けでしたね。

    後半は見ていてイライラだけが残る後味の悪さ。

    後半開始(FW先発が良かったけど)からネイツ入れて欲しかった。

    少なくとも、先制アシストの横谷は下げちゃダメ。

    ボランチも気の利いたプレーができんし。

    攻め込まれる→なんとか耐える→やっとマイボール→すぐロストの繰り返し。

    はっきり言って、後半は何がしたいのか見えんかった。と言うか、何もできなかった。

    佐久間監督の貫禄勝ちでしたね。

  • 横谷も後半は消えてましたよ。後半は誰かのせいというよりも、皆猛攻を受けるだけで精一杯な感じで、余裕がなかった。目立つボールロストをした選手が叩かれるけど、彼らだけの問題じゃない。
    前半ドン引きの相手からちゃんと崩して点取れたのはもうちょっと評価していいと思うんですが、後半の印象に塗りつぶされてほとんど忘れられてますね。家長選手のJ1通算200試合目の記念すべきゴールだったのに。

  • 1点リードしている余裕なのか、相手の攻撃を受けるだけの弱気な試合展開になりましたね。
    先発の中でもヘディングが強い横谷を下げたのは、ミスチョイスでしたね。
    いずれにしても、リードしているときに弱気にならない試合の進め方、疲弊している選手交代の時間帯、後半は改善すべき点が多くありましたね。

  • 正直補強しないと厳しいよね。 圧倒的なドリブル力がある選手もいないし、正確なパスで前後左右にボールをさばいてくれる選手もいないし、鬼フィジカルでボールをおさめてくれる選手もいない。 フリーキック蹴るの上手い選手もいない。ミドル打てる選手もいない。

  • 昨年の昇格を決めた2点は流石だが、ムルジャで負けた試合も数知れず、所沢栗鼠さんと全くの同意見です。セルビアはすぐに倒れる文化ならそんなFWはいらないし、今は他にもいるんだからスタメンから交代のタイミングを渋谷さんは再考して欲しいですね。

  • いつも愉しく″うん!そうだ。そう通りだ!!″と痛快、愉快に読ませてもらってます♪ありがとうございます。

    さて、昨日の甲府戦ですが、堅守(ドン引き?)サッカーがチームカラーの甲府から前半のうちに先制できました。後半の渋谷さんは、攻めるのか?守るのか?がハッキリしない采配でした。見た目には受けてましたねー。

    先制されて出て来ざるを得なくなった甲府だし、スペースは空くだろうし、もう1点取りに行くべきでした。今日の収穫は渋谷さんの″学習に期待!″の一点だけですね…とはいえ6位ですからね…よくやってると思いますよ♪

  • うちの弱点は、ボランチなんです。
    開幕前から。
    敵さんも分かってるから、狙われてます。明らかに。

    カウンター?
    チャンスは多々ありましたよ❗
    ポゼッションにこだわって?
    ミスミス潰しているのは選手達(>_<)
    ハーフタイムに何を指示したんた???

  • 観戦お疲れ様でした!おっしゃる通りでスペースを消された状態のムルジャは厳しいなと改めて感じました。

    あと後半は相手がサイドを高い位置にした中で大宮は裏をつくなり、サイドバックが上がったときにカバーしてくれボランチを入れるなりして、相手を押し下げるような手を打つとか色々とおもうことがありましたが、あの内容で引き分けられたのは悪くはないと思いますのでこれを糧にして今後に活かしてほしいと思いますね。

    蛇足ですが、今節は広島と大宮以外はホームが負けてますし、ホームチームにとっては厄日だったのかも知れませんね。

  • 一昨年のチッチやFW菊を思い出したらましだって。
    最後ペチュ二ク、岩上のチャンスあったし。
    それよりもクリスの左からのシュートがクロスバーで
    助かったし、PK献上してたら勝ち点0だった。

    我々はJ1では弱者だっていうのを自覚しよう。
    だから応援するんだ。

  • 偉そうとか言ってる方がいますが、個人のブログで何を書いてもいいとのではないかと。

    管理人さん、これからも戦評期待してます!

  • いつも読ませてもらっています。

    確かに選手交代は遅かったと思います。もっと早く動いていれば、勝てていた可能性は高かったと思います。
    ただ、監督は、単純に目の前の試合に勝つだけでなく、1年間をトータルに考える必要があります。リーグ戦7試合が過ぎて、勝ち点11なら、年間34試合だと、約54くらいになります。J2から昇格してきたチームとしては、悪くない成績です。
    サポーターなら、監督の采配や選手を責めるのではなく、いいところを見つけてあげましょう。どの選手もいいところもあれば悪いところもあります。欠点ばかり言ってもしょうがないですよ。

    • >いつも何様なんすか。
      見ての通りいつも通りです…

      >はっきり言って、後半は何がしたいのか見えんかった。
      そこなんですよね…失点まで動かなかったことが悔しくて

      >横谷も後半は消えてましたよ。
      ハイライトを見るかぎりたしか消えてましたね。これは正しい交代だったですね

      >リードしているときに弱気にならない試合の進め方
      なぜかリードすると引く今季の大宮…。攻めろとはいいませんが上手くボールを持ってほしい

      >サブメンバー間違えてません?
      全然違いますね(^^; 修正します〜

      >正直補強しないと厳しいよね。
      上位に行ける戦力では無い気がしますよね。実際マリノスはFW補強して急上昇してますし

      >今は他にもいるんだからスタメンから交代のタイミングを渋谷さんは再考して欲しいですね
      スタメン確約だけはしないでほしいです。

      >攻めるのか?守るのか?がハッキリしない采配でした。見た目には受けてましたねー。
      攻めるならボールを取りに行くために江坂を入れて欲しかったし、守るならボールを保持できるネイツを早く入れて欲しかった…

      >うちの弱点は、ボランチなんです。
      岩上も相当やばいですね。7試合戦ってドンドンひどくなってきている…

      >あの内容で引き分けられたのは悪くはないと思いますのでこれを糧にして今後に活かしてほしい
      これはホントそう思います。2014年なら絶対逆転負けしてましたよね

      >なんかたまに凄く偉そうですよね
      個人の落書き帳(ブログ)ですから許してくださいな。

      >一昨年のチッチやFW菊を思い出したらましだって。
      黒歴史! たしかに…

      >これからも戦評期待してます!
      ありがとうございます、またよろしくです!

      >サポーターなら、監督の采配や選手を責めるのではなく、いいところを見つけてあげましょう。
      そんなに責めてばかりいるわけでもないのですが…難しいですね。

      >とりあえず渋谷監督とムルジャは嫌いなんですね。岩上も??
      なんでそうなるのかなぁ…応援しているに決まっているじゃないですか。もう少し試合をしっかり見てくださいな。

  • とりあえず渋谷監督とムルジャは嫌いなんですね。
    岩上も??

  • 前半の崩しはダイレクトが何回か続いて良い攻撃になった。
    ただ得点シーン以外ではダイレクトも見られず大きなチャンスも作れない。
    特に後半は引いていた甲府がハイプレスになったことで選手達がビックリして引いてしまいサンドバッグ状態。
    ここで渋谷さんは選手たちに解りやすい選手交替を行いすることをシンプルにするべきでしたね。

    カウンターで仕留めたいと言えどムルジャは完全に山本に押さえられていましたから可能性は限りなく0に近い。

    渋谷さんにとっては勉強でしょうねー

  • 浦学の試合観てましたよ。
    あの応援は凄い!
    あんな少人数であれだけ声が出せるなんて><
    われわれも頑張って大好きなアルディージャを応援しないと負けちゃうよ!

    • >渋谷さんにとっては勉強でしょうねー
      動かないのが信条なんですかねぇ…

      >浦学の試合観てましたよ。
      おっやはりいましたね。「愛しているぜ浦和学院~♪」とかありましたね!

      >このブログはブレないね!
      すいません、手のひらくるっくる回ってるブレブレブログです…。(^^;

  • 次の試合頑張ればいいじゃん。結局、何だかんだといっても、大宮を愛してるのは、皆が一緒なんだから。