第30節:群馬△家長昭博不在で苦戦、ムルジャPK弾で辛くも引き分け。

アウェイ愛媛戦に破れ連勝が止まってしまった大宮アルディージャ。本日はNACKで仕切り直しのホーム戦、対戦相手は自慢のハイプレスを武器にC大阪、磐田、千葉などの強豪を負かしてきた上位キラー・ザスパクサツ群馬であります。

観戦記

試合前

8月も後半に入り、涼しくなった本日のNACK5スタジアム。

th_IMG_4367

 

PK対決にはマスコット・ニャオざね君(熊谷)とふっかちゃん(深谷)の姿も。

th_IMG_4369

 

イベントも終わって試合に向けて気持ちも高まる。

本日の「Players Voice」はムルジャ!

th_IMG_4379

 

ウォーミングアップ

まずは大宮のGKが登場。いつも通り定番の加藤先発、サブ塩田!

今日も頼むぞ~!

th_IMG_4381

 

続いて群馬のGKがウォーミングアップに登場~。

スタメンは富居、サブは北。

th_IMG_4383

 

先に大宮のフィールドプレイヤー登場。

今日からまた連勝するぞ!!

th_IMG_4385

 

ムルジャを呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_IMG_4387

 

群馬のフィールドプレイヤーが登場。

群馬県→大宮は高崎線でほぼ1本! 熱く出迎える群馬サポーター!!

th_IMG_4389

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは群馬のスタメン紹介。

出場停止の吉濱、前節ベンチの江坂がスタメン復帰。

th_IMG_4392

 

サブはこんな感じ。北選手のアナウンスを間違えてブーイング。

大宮ユース出身のFW:野崎選手には拍手〜。

th_IMG_4393

 

コチラのスタメンは河本、和田、金澤、大剛がスタメン。

th_IMG_4394

 

サブに塩田、片岡、カルリーニョス、大山、大屋、慎太郎…マテウス!

th_IMG_4395

 

試合開始直前のNACK5スタジアム。ビジター席下段をほぼ埋めきった群馬サポーター、気合い入りまくりで今日「」厳しくなりそうな予感。

th_IMG_4396

 

夜になって小雨がぱらつくようになったNACK5スタジアム。

前半

予定通り18時にキックオ~フ!

th_IMG_4398

 

立ち上がりは優勢に進めるも徐々に攻めあぐねる展開に。守備は和田・河本が戻ったことで堅くなったが、攻撃は家長不在がモロに影響、ゴール前までは運ぶもののアイデアやミスで決定機までには至らないもどかしい展開。0−0のまま前半終了…かと思っていたら終了間際に群馬にこの試合初めてのCK。漂う嫌な予感…。

予感的中!一番注意しなければいけないFW:江坂選手に決められ失点!!

なんと1点ビハインドで前半を折り返すことに〜。orz

th_IMG_4399

 

後半

両者ハーフタイムでの選手交代はなしで後半開始!

th_IMG_4400

 

後半もボールは持てるが決定機までは行けない、もしくは中盤でミスをしてショートカウンターになるが守備陣が決定機までは行かせない…という前半と似た展開。しかし57分、抜けだしたムルジャが相手GKに倒されてPKゲット!!

th_IMG_4401

 

これをムルジャがキッチリと決め手同点に追いつく!!

th_IMG_4404

 

PK直後、中盤でミスを繰り返していた横山に変えてカルリーニョス。

これで一気に前線が活性化するようになる。

th_IMG_4405

 

それでも得点は奪えず…渋谷監督は一気に残りのカードを切る。

81分に金澤→大山、横谷→慎太郎の2枚替え!

th_IMG_4407 th_IMG_4409

 

…んがあまり効果はなく。

お互い惜しいシーンも有ったがそのまま1−1で引き分け!

th_IMG_4412

 

試合後

やはり厳しい試合となりました。

とはいえ完全に負けパターンの展開を引き分けに持ち込めたのは大きい。

th_IMG_4414

 

 

守備は失点CKだけ。愛媛戦はなんだったの?というぐらい安定してましたね〜。問題は攻撃。やはり家長の位置に単純に横谷を入れただけでは機能しません。慎太郎&ムルジャの2TOPでスタートして、後半プレスが緩くなってから、慎太郎→大剛でもいい気がします。やっぱり大剛はプレスがキツイとなんもできん…!!

 

来週はここで天皇杯1回戦。控え組の奮起に期待したい。