第9節:水戸○絶望の展開から河本裕之&渡邉大剛弾で逆転勝利!

前節なんとかアウェイ初勝利を挙げたアルディージャ。今節から地獄のGW5連戦がスタート。初戦の相手は11年前に昇格を決めた試合以来の対戦となる近隣の水戸ホーリーホック。5連戦初戦を果たして白星スタートとなるか?

観戦記

試合前

本日のイベントは「さいたま市PR」アルディとミーヤが襷をかけてお出迎え。

th_IMG_2323

 

本日は今季初めての晴天!!

気温もぐんぐん上昇、みんな半袖姿でご観戦〜。

th_IMG_2348

 

いつも通りPK対決にチアダンスを行って…。

th_IMG_2347

 

本日の「Players Voice」は加藤!

すっかり大宮の守護神に定着しましたな〜。

th_IMG_2359

 

ウォーミングアップ

まずは水戸のGKが練習に登場。スタメンは大ベテラン:本間選手。

th_IMG_2362

 

続いて大宮のGK登場。本日も当然加藤が先発!

th_IMG_2365

 

加藤を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_IMG_2368

 

そして大宮のフィールドプレイヤー登場。連勝頼むぞ~!!

th_IMG_2370

 

水戸のフィールドプレイヤー登場。

割りと近めの大宮ということで、たくさんの水戸サポーターが来てくれた。

th_IMG_2371

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは水戸のスタメン紹介。

DF:今瀬→細川、FW:三島→鈴木と2人を替えてきた。

th_IMG_2377

 

サブはこんな感じ。

負傷から復帰した船谷選手が早速ベンチ入りを果たす。

th_IMG_2380

 

コチラのスタメンは前節からカルリーニョス→横山、大輔→今井と2名交代。

th_IMG_2381

サブに塩田、片岡、大屋、大山、大剛、泉澤、富山。

 

試合開始直前のひととき。

GW5連戦、ここで勝ち点を稼がないと優勝はおろかプレーオフすら危うい。

景気付けのためにもなんとしても勝利してほしい。

th_IMG_2384

 

ホームで勝って連勝を見せてくれ!

th_IMG_2388

 

前半

試合開始!

th_IMG_2390

 

開始1分、相手FW:馬場選手のポスト直撃の強烈シュートで始まったこの試合。

その後も勢いに押されて攻め手を欠き、10分にはスルーパスからまたも馬場選手に1点もののシュートを浴びるなど劣勢で試合は進む。そして29分、横山のパスを受けた家長が中盤でプレスを受けてボールを失うとショートカウンターとなり失点…。その後も素早いパス回しに翻弄され全く攻撃の糸口がつかめない、更に前半終了間際のプレーで菊地が負傷するなど、全く良いところのないまま0−1で 前半終了…。

th_IMG_2392

 

菊地はプレー不可能で、菊地→片岡に交代。CBは恵まれている大宮。

th_IMG_2394

 

後半

さぁ~後半開始!

th_IMG_2393

 

メンバーがCBしか変わっていないため前半と変わらない内容で後半も試合は進む。56分に先制点を決めた鈴木選手のシュートはクロスバーに当たりなんとかセーフ。どうにもこうにも押されっぱなしで苦しい時間が続く。そこで72分、渋谷監督が動く。

横山→泉澤。

th_IMG_2395

 

これで横谷がボランチに下がり、泉澤が左サイドで入る布陣に。泉澤が入ったことで前線が活性化、水戸は泉澤のドリブルに明らかについていけていない。

その5分後。横谷の蹴ったCKを河本が頭で決めて同点に追いつく!

th_IMG_2396

 

ゴールが生まれて勢いづく大宮。ここで渋谷監督は更に動く。79分疲れの見える慎太郎に代えて大剛を投入。その3分後、泉澤が左サイドをドリブル突破し大剛とワンツーでPAに侵入しシュート! そのシュートはポストを叩くが、こぼれ球を大剛が頭で押し込んでついに逆転に成功!!

th_IMG_2400

 

何度も腕を上げて嬉しさ爆発の大剛。

th_IMG_2403

 

その後ムルジャが1対1を外したり、加藤が倒れて治療したりしながら…2−1で試合は進み、ロスタイム突入で無敵大宮を開始!!

th_IMG_2404

 

そのまま逃げ切って2−1で勝利!!

th_IMG_2408

 

試合後

ついに今季初の連勝! これで順位も5位まで上昇しました〜!

th_IMG_2410

 

 

マン・オブ・ザ・マッチは河本。

苦しい時間帯になんとか追いついてくれました。

th_IMG_2417

 

もう1人のヒーロー、決勝弾を決めた大剛もゴール裏に来てくれた!

th_IMG_2413

 

いや〜下位とはとても思えないほど水戸は強かった。熊本、大分戦といい前半にあれだけ押されまくって勝てるとは…やはり渋谷監督は夏場に備えて後半勝負で前半は体力を温存しているんですかね〜? とにかく勝てた、次の徳島戦も頼むぞ〜!!

 

         

2 件のコメント

  • コウモは神っす。CK時のポジショニングが抜群でした。よくぞ戻って来てくれたって感謝、感謝っす。 大剛も逆転ゴール決めてふっきれてくれるんじゃないっすかね。前半はメロとボランチのとこで停滞してたんが苦戦した原因っす。前半と後半がこんなに違うと、渋谷サッカーをどう評価して良いかまだ分からないっすね。 俺は伝統の442でベル爺張りの戦術を突き詰めたサッカーをして欲しいっす。決してぶれてはいけない。うちの礎。そんなサッカーをしっかりやり続けた先にJ1復帰が待っていると思ってます。

    • 前半は耐えるのが渋谷サッカーなんですかねぇ…?
      前半が改善すれば無敵になれるのでがんばって修正してほしいものです!