第9節:水戸(NACK)地獄のGW5連戦がついにスタート。

vsmito

加藤の超セーブ連発でなんとか今季アウェイ戦初勝利をもぎ取った大宮アルディージャ。今週末から地獄のGW5連戦がスタート、その初戦の相手は「闘将」柱谷哲二監督率いる水戸ホーリーホック。実に11年ぶりの対戦がNACKで始まる…。

 

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J2 第8節 4/19(日) 13:00~ コンサドーレ札幌(AWAY:札幌ドーム)
チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
札幌41分:左サイド福森のクロスに都倉が頭で合わせゴール右隅に決まる。

  前半は押し込まれる展開で前半終了前に耐えきれず失点。後半は持ち直して得意のショートカウンターから多くのチャンスを作るも最後の決定力を欠き敗北。

 

練習試合結果

 

●水戸

日付 チーム名 カテゴリ 結果
4/20 埼玉工業大学 埼玉1部 4-0○(45×2)

  ゴールを決めたのはFW:宮市、山村、MF:鈴木、DF:山崎選手。

 

●大宮 遠方アウェイ戦後のためか練習試合無し。

 

予想フォーメーション

水戸ホーリーホック
3-4-3
142949835667dc59407eac5ca6a2eb818c0477b3a6
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon 細川、船谷
YellowCard-icon x 3
昨季11位でも柱谷哲二監督続投で5年目突入。財政難の水戸、今年も泣く泣くDF:尾本、冨田、MF:中里、広瀬ら主力に加え、クラブの顔というべきFW:鈴木隆行ら計10人を放出。しかし昨季湘南からレンタル加入していたチーム得点王&2位のFW:吉田、馬場を完全で買取ることに成功し同MF:岩尾、宮市をレンタルで獲得、昨季の攻撃力を維持したまま開幕を迎えることが出来た。…んが昨季40試合4ゴール6アシストの主将:船谷が長期離脱という大誤算。今季8戦中6試合で無得点という深刻な得点力不足に陥っている。船谷は全体練習に復帰したものの流石にスタメンは無理。敗れたとはいえ失点するまで悪くなかった布陣は継続濃厚。
大宮アルディージャ
4-4-2
 142993411019bc003996c6a4265c0d0d586a32ef61
suspend-icon
Medical-icon
QuestionMark-icon カルリーニョス、大輔
YellowCard-icon x 3
前日練習が非公開になったので読めない…が勝ったので基本は変えないハズ。カルリーニョスが前節後半に負傷、大輔も今週の練習で負傷し別メニューで先発出場は微妙。欠場の場合は大輔→今井、カルリーニョス→横山になりそう。

当日情報

 チームは前日の25日、高木サッカー場で最終調整した。(中略)攻守のセットプレーの主力組はムルジャ、家長、横谷、清水慎が入り、大分戦と同じ攻撃メンバーが並んだ。右足首違和感のカルリーニョス、腰を痛めた渡部は別調整で水戸戦の欠場が濃厚になった。

【全文を読む方は→ 埼玉新聞:紙面 】

カルリーニョス、大輔間に合わず!

 

その他

今季の水戸は先制されると4戦4敗、逆に先制すると2戦2勝とかなりわかりやすい成績である。その何が何でも欲しい先制点を取るポイントはクロスボール。今季・水戸の全7失点のうち、クロスからの失点は実に4。特に早いボールを送られると高確率でDFがボールウオッチャーとなる。クロスの精度が勝敗のカギを握るかも。

 

  水戸は大分や千葉のように前から素早いプレスが売りで、中盤ではまともにボールを持たせてくれない可能性が非常に高い。戦う前から上記戦法で来ることは分かっているのだから、ボールを相手に持たせてブロックを敷いてカウンターに徹するなり、中盤を省略して慎太郎や横谷めがけたハイボールなり、マトモに戦わずに試合を優位に進めて欲しいものである。GW初戦勝って気分よく連戦スタートと行きたい、勝つぞー!

vsmito