大熊清監督の指示を選手は無視!徳島戦のコメント、試合終了後の顛末まとめ。

musi

18位:徳島ヴォルティスに完膚なきまでに叩きのめされたアルディージャ。

両チーム監督と選手のコメント、そして試合終了後の顛末をまとめてみます。

内容

まずは徳島:小林伸二監督

・攻撃はクロスできちっと終えること。

 

うちの3バックの右を上げさせてクロスをやったことが、2点目と、佐々木のヘディングは正面でしたが、左と右とでクロスを前半はねらえたのが良かったと思う。

【全文を読む方は→ jsgoal 】

とりあえずクロスを放り込めば何かが起こる。ハーフタイムの時点で丸わかり。

それぐらい大宮のクロス対応は酷い。今季総得点4の徳島でも3点取れる。

 

徳島MF:濱田選手。

Q:大宮が後半4バックにしてきましたが?
「特に意識せず、入ったところでボールにだれが行くかしっかりしていけば問題ないかなと思っていた。大宮のミスとかでカウンターができたので、うちとしてはハマったなという試合だった」

【全文を読む方は→ jsgoal 】

待ってりゃミスをするので、そこからカウンターをすれば良い。

客席から見ててもパス精度は酷かった、ワンツーとか全部相手の起点になってた…。

 

そして大剛のコメント。

後半は4-4-2にして間を使いながらボールをしっかり動かしていけばチャンスがあるかなと思ったが、連動したプレーはなかった。ただ相手の真ん中に突っ込んでいくだけだった。相手を食いつかせて逆を取るとか、3人目が絡む動きも、そういう練習をしていないので少なかった。出し手と受け手の関係だけになっていることが多かった。

【全文を読む方は→ jsgoal 】

相手選手がいる真ん中に突っ込むなら3・4人目が絡んだ連動した動きが必要。しかしその練習していない。=練習してないなら突破できるわけ無い。

 

そしてとんでも無いことを言ってます。

ちょっと引いて相手が嫌がるようなポジショニングが取れなかった。自分がそういうところに入っていくと、ベンチから『サイドにいろ』と。

【全文を読む方は→ jsgoal 】

ベンチはサイドを指示、でも選手は中央突破…。

攻撃陣は大熊監督の指示を無視!

 

もう大熊清監督のコメントは転載しません。

musi

 

監督の指示を選手はピッチで実行しない。

もう選手から監督は見限られています…。

 

 

そして大宮の選手と監督の関係が既に終わっていることを、試合後にサポーターは目の当たりにすることになります。

 

試合終了後、コアサポ指示ではなく一般サポが自発的に選手バスの出口を塞ぎました。重要なことですが応援を仕切る「Oranger」主体で起こした行動ではありません。普段、敗戦でも選手たちに暖かい拍手を送るような普通のサポーター達主体で起こした行動です。(追記)Oranger 所属の方も何名か居たようなので変更。

 

某掲示板情報によれば、

「自分からは投げ出さない」「真摯に受け止める」「クラブの指示ではなく自分の意志で来た」と大熊監督は語ったそうです。そりゃそれぐらいしか言えないですよね。

というか監督だけ矢面に立たせて社長は何やってるんだ?自分は関係ないってか?

 

そして選手バスの中では…

ニヤニヤしていた選手は高橋とケイキですよ。。。

ちなみに言うと、高橋は監督に辞めて欲しいらしく、サポにもっと言えみたいなジェスチャーをしていました。

…。

 

試合に負けて、自分たちの代わりに監督がサポーターから罵声を浴びている。

そんな場面を間の当たりにしてニヤニヤ出来ますかね???

少なくとも監督に対して尊敬の念を持っていれば、そんなこと出来るはずがない!

 

・指示したことを守らず、練習していないことを実行するピッチ上の選手。

・試合後に罵声を浴びる監督を見て、バスの中から冷笑する選手。

 

祥平と慶記をスケープゴートにする気はありません、コレは彼ら2人を外せば済む問題じゃない。もう完全に大熊監督は選手達からの信頼を失っています。

この状態になってしまった以上、彼が指揮を続けても絶対に意味はない!

 

この状態になっても、体面 or 契約 を気にして鈴木社長は鈴木徳・大熊体制を継続させるんですかね? 降格させても良いと親会社:NTT様からお墨付きもらっているのならこのまま継続でしょう。でも選手が大熊監督を信頼していない以上、J3に降格することは有っても、再び昇格することは絶対にありえないと思いますけどね。

musi
         

15 件のコメント

  • やっぱりコンビネーションの練習はしていないんですね。

    確か川崎に4-3で競り勝った時もそんなことを言っていたような・・・・

    守備の練習はしているけど新加入の選手がどうたらで上手くいかないと監督が言う始末。
    一体この監督はどうやって点を取って、どうやって守ろうとしているんだ???

    なんかJ2に落っこちてもコンビネーションの練習をしてない気がする・・・

    • コメント引用させていただきました…。コンビネーション練習をしていない、というより監督が「戦術として考えていない」ってことなんじゃないですかね。モイーズ氏じゃないですけど、とにかくサイドをえぐってクロスクロスクロス! 後はムルジャやズラタンがなんとかしてくれるってことじゃないかと…。もう分からんですわ…。

  • 初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    確かに監督は選手の信頼を失っているように感じます。
    僕自身も監督の采配に不満があります。
    しかし試合後に罵声を浴びる監督を見て、バスの中から冷笑する選手。
    実際ピッチで戦っているのは選手です。
    選手達にも責任はあると思うのですが…
    私も昨日観戦しましたが、家長、ムルジャ、ズラは気持ちを感じましたが、他は…
    負けたら監督のせいで自分たちはニヤニヤしてサポにもっと言えのジェスチャー。
    ガキじゃあるまいし、結果を出してから言え!と私は思います。
    高橋はヴェルディでもそんなガキみたいな事していたのでしょうか…
    だとしたらヴェルディを昇格させられなかったのも納得できますよ。

    • いつも見ていただいてありがとうございます~。
      結局、監督は少なくとも祥平には信頼されていないということですよねー。
      仙台戦、彼は外されるのか、はたまた監督が外されるのか…。
      とにかく何らかの手を打たないと降格一直線ですね。

  • 五輪監督時代に縦ポンしかできない熊に任せた時点でわかってたことでしょ。

    それより祥平は切らなきゃあかん。
    悪貨は良貨を駆逐する。
    ベル爺のときも造反しただろ、こいつ。

    • 縦ポンなら縦ポンでいいのに家長を起用するので機能しないですよね…。
      祥平は誤解を生みやすいタイプの選手、こういうところを表に見せなければもっと上に上がれると思うのですが…。
      クラブは監督を取るのか、選手を取るのか。はたまた無かったことにするのか。
      どれを選んでも地獄ですけど…。

  • 監督の指示を無視して大敗しているのなら
    切られるべきは選手ではないでしょうか
    負けたのは自分たちで、
    バスを囲まれたのも自分なんだという、当事者意識のなさが気持ち悪いです
    間に立っている監督を冷笑とか引く
    そもそも徳島を見下しすぎているのではないでしょうか
    勝って当然と思っているのならおかしいと思います。
    17位と18位なわけですから

  • いつも試合後、一番に拝見させていただいています。
    監督の采配等にずっと不満を持っていますが、昨年ベルデニックを解任したフロント、負けてもにやにやしてる選手にも腹が立ちます。徳島戦のサポーターゾーンは大宮ファンになって一番だったと思います。それくらいサポーターみんなが応援してました。なのに、3点目を入れられたあと、まだ30分残っていたのに気迫が感じられませんでした。後半の途中から「だめだもう降格だ」と言ってしまいましたが、まだ半分。監督を替える、にやにやする選手は使わない、補強する等まだ打つ手はあるはず。とにかく頑張れ!大宮共闘!

    • そうですよね、まだ半分ある!
      もうバス封鎖なんてしたくない。
      1度やれば選手にも想いは伝わったはず。
      後は応援するだけですね!

  • 監督切るなら監督の指示を無視した選手も
    一緒に切らなきゃ
    新らしい監督が来てもだめでしょ
    選手が気に入る監督が来るまで
    監督ショッピングするんか???

    監督の戦術に従って大敗したらな監督の責任
    監督無視して大敗したなら選手の責任
    求心力云々の点はフロントの責任

    もう降格しちゃった方がいいんじゃない?

  • かいま見えるクラブ体質など、何となく
    他人事とは思えず書き込ませていただきます。

    高橋選手はズデンコ解任の際にも何やらあったという情報もありましたし、
    今回の件と併せ事実なら、大熊さんの技量以前に
    選手間で何の反省も共有されないまま今を迎えていることが
    現状に繋がっている気がしてなりません。

    あとサポの方は降格した方が良い、
    という意識は何が何でも捨て去った方が良いと思います。
    官僚体質のクラブは落ちたら終わりです(断言)

  • もはやバラバラ…当方も人の事言えませんが、そちらもご愁傷様です。

  • 高橋の件が事実なら、高橋はシーズン後にでも即刻移籍させるべきですよ。

    そんなやつがいる限り、絶対に大宮は強くなれないですよ。

    ここ数年で、一番チームの状況ヤバいですよ。