第33節:東京V○塩田仁史ビッグセーブ連発、富山貴光劇的弾で勝利!

後半戦2連敗で完全にトンネルに入ってしまったアルディージャ。追い打ちをかけるように大黒柱:家長昭博、攻撃の軸:カルリーニョスは出場停止。そんな状況で本日は中2日でアウェイ:東京ヴェルディ戦であります。

観戦記

試合前

京王線に揺られて、東京ヴェルディとFC東京のフラッグがはためく飛田給駅に到着。

th_IMG_5363

 

駅の外は赤と青だけ。相変わらずヴェルディ(緑)色は皆無の駅周辺…。

th_IMG_5364

 

スタジアムへの道中もドロンパくん。(FC東京のマスコット)

th_IMG_5367

 

徒歩10分ほどで到着! アクセスの良い味の素スタジアム。 

th_IMG_5366

 

個人的に2年ぶりの味スタ。緑シートで隠しているけど、屋根がある陸上競技場ですよね。

th_IMG_5369

 

大宮から近い東京・調布。本日も多数の大宮サポーターが駆けつけた!

th_IMG_5370

 

本日は東京V相手なので、首都圏バトル4が開催。PK対決を行いアルディの負け〜。とはいえミーヤのズルっぷりも随所に。

th_IMG_5381

 

関東開催ということで泰三さんも駆けつけ、キ〜ックオ〜フ!

th_IMG_5387

 

チアリーディングや公式ソングイベントが行われて…

th_IMG_5371 th_IMG_5374

 

ウォーミングアップ

選手ウォーミングアップ開始。東京VのGKが練習に登場。スタメンは佐藤優選手、サブは柴崎選手。

th_IMG_5388

 

同じタイミングで大宮のGK登場。本日は流れを変えるべく先発が塩田!

th_IMG_5389

 

大宮のフィールドプレイヤー登場。連敗を止めてくれ〜!!

th_IMG_5393

 

後から東京Vのフィールドプレイヤー登場! 出迎える東京Vサポーター。

th_IMG_5396

 

スタメン発表

なんやかんやでスタメン発表。

th_IMG_5399

GK塩田、右SB片岡、ボランチ横谷、播戸&ムルジャの2TOPと大幅な変更!

 

サブはこんな感じ。片岡が先発のため藤井が今季リーグ戦初のベンチ入り。

th_IMG_5400

 

続いてホーム・東京ヴェルディのスタメン。ほぼ予想通り。

th_IMG_5403

サブに柴崎、ウェズレイ、中野、高木善、ブルーノ、アラン、永井。

 

苦しい試合になることは分かっている。とにかく守備を固めろ!

th_IMG_5406

 

塩田、長年過ごした味スタでいいところを見せてくれ~っ!

th_IMG_5408

 

前半

定刻通り16時に試合開始!

th_IMG_5409

 

試合の入りは五分五分。東京Vのハイプレス対策に必要な家長&カルリーニョスが不在ということで、大宮はシンプルなプレーを選択。基本引き気味でカウンター狙い。高さが無い東京は大宮守備陣を崩せず攻めあぐねる。そんな中、カウンターから18分にムルジャがPKゲット!

th_IMG_5410

んが…防がれてゴールならず。

その後も横谷のグラウンダーFKを相手DFに紙一重で防がれ、前半終了間際には塩田と菊地が接触してしばらく動けなくなるなど、とにかくツキがない前半でハーフタイムへ。

 

後半

両者ハーフタイムでの選手交代はなし。後半開始!

th_IMG_5414

 

後半も前半同様と攻める東京とカウンター狙いの大宮と変わらない内容。53分の高木善のシュートは塩田がビッグセーブで防ぎ、60分からムルジャの放った2度のシュートは枠の外と、互いに決定機は作るが決めきれない展開。

 

そんな中、まずは57分に播戸がお役御免で富山と交代。

th_IMG_5415

 

続いて78分には大剛→マテウス。

th_IMG_5416

 

それでもスコアは動かず、時間は刻々と過ぎ83分カウンターからアラン選手の突破を許し横山が振り切られて、中のブルーノ選手がシュート! 

しかし、これを塩田が超ビッグセーブで防ぐ!

 

そしてピンチの後にチャンスあり、菊地のロングフィードを右中盤で拾った片岡。なんと彼がドリブル突破を選択! これをなぜか東京V守備陣は止めることが出来ず片岡はペナルティエリア近くまで侵入し中で待つ富山へパス。パスを受けた富山は素早く切り返してDFを交わすとその勢いで左脚を振りぬく! 

これが決まって大宮先制!!

th_IMG_5417

 

チームメイトに押し潰される富山〜♪

th_IMG_5418

 

後は逃げ切るだけ! ゴール直後にムルジャ→大屋。

th_IMG_5419

 

ロスタイム突入直後にマテウスが1発レッドで退場するも「無敵大宮」開始!

th_IMG_5436

 

無事逃げ切って勝利!!

th_IMG_5424

 

試合後

ついにトンネルを抜けた! 選手も嬉しそう〜!!

th_IMG_5428

 

決勝弾を決めた富山、チャンスをものにしましたね!! このゴール10ゴール分の価値はあるぞ!!

th_IMG_5431

 

いや〜苦しい試合だった…。

前半のPKを外した時は負ける流れと思っていましたが、塩田や守備陣が流れを引き戻してくれました! 攻撃陣もできないことはやらず、シンプルにカウンター狙いに徹し何度もチャンスを作り、防戦一方の展開にさせませんでしたね。

 

4試合ぶりの勝利でようやく一息! 更にセレッソが水戸相手に引き分けてくれたため、前節の敗戦がほぼチャラになるおまけ付き。これで週末の千葉戦、そして来週の磐田戦に向けて、みんな自信を取り戻して向かうことが出来ます!

みんなお疲れ様でした!!

・おまけ

ヴェルディ主催だから緑にライトアップされる試合後の味の素スタジアム。

th_IMG_5435