昨季大宮で開幕を迎えながら3月の移籍ウインドー終了目前に岡山へレンタル移籍し、そのまま磐田へと完全移籍した磐田MF:上田康太選手。今季主将を務める彼が週末の大宮戦に向けて熱いコメントをしてくれたようなので、以下 Twitterより引用。
内容
1/2 磐田は14日、大久保グラウンドで17日の大宮戦に備えて調整。大宮で3年間プレーしたMF上田康太主将は「大宮は一番、負けたくない相手。我慢強く戦う」と決意を示した。前節水戸戦で決勝点となる今季初得点をマークした上田。(中日新聞携帯サイト) #Jubilo
— 璃秀 (@riho2penpen) 2015, 5月 14
2/2 「大宮には僕を知っている人もいるし、磐田のチーム力が上だという事を示したい」。大宮については「守備が整備されているし、前線には能力が高い選手もいる。うちは、連動した守備でプレスをかけたい」。課題は守備的MFから攻撃に絡むこと。それが得点力アップにも繋がる(中日携帯サイト) — 璃秀 (@riho2penpen) 2015, 5月 14
上田選手にとって大宮に在籍した3年間は負の歴史と言っても過言ではない。繰り返される残留争い、2年目以降の冷遇、岡山レンタル移籍の経緯(キャンプにまで参加しながら増田誓志選手加入で一転放出)を考えたら…相当燃えているでしょうね。
しかし彼の口から「連動したプレス」なんて聞けるなんて…変わりましたねぇ。岡山で「守備的MF」能力を取得しボランチとしての欠点が無くなくなった上田選手。週末の磐田戦は中盤での攻防に要注目ですな!!