なんともビックリなニュース。元・大宮(現・プノンペンFC)MF:木原正和選手が、なんと所属元の選手兼監督に就任することが明らかになりました。
以下、支援する方のツイートを引用。
どうやらプノンペンFC新監督が発表された模様! 木原選手が新監督へ!!!
— CAMBODIA FOOTBALL (@KhmerGoal) 2015, 1月 15
プノンペンFC選手兼監督の木原正和さんご来店!ありがとうございました!カンボジアで頑張ってください!! pic.twitter.com/bhQd7QHSnk
— スポーツ居酒屋KITEN! (@kitenjp) 2015, 1月 15
なんと、選手兼監督になる模様!
野球なら分かるけど、サッカーで選手兼監督って…。
なんでこんな事になったのかというと、昨年末にプノンペンFCを指揮する日本人監督:吉岡大介氏が体調問題で退任。その後にプノンペンFCのオーナー企業であるトライアジア社の支援撤退が決定しクラブが解散危機に。とりあえず3月のフン・セン杯(天皇杯みたいなものかな)終了まではスタッフである吉田健次氏が自腹を切って経営権を譲り受けて存続決定したものの…新たに監督を雇うお金が無い。
そこで監督を一般公募したが、渡航費・滞在費など自己負担なうえオーナー企業なしなので給料は多分殆ど出ない。更にカンボジア語も出来ないといけない。…やむなく木原選手に…といった流れでしょうね。
上記の経緯を見ても、監督就任の真相は「カップ戦終了までの限定措置として木原選手が監督報酬なしでやむなく引き受けた」…ってところが本当のところでしょう。現在プノンペンFCは日本でも支援を呼びかけています。頑張れ木原選手!!