今井智基が語る大熊清監督の目指すサッカーと3バックについて。

imai

昨日発売のサッカーダイジェストに我らのDF:今井智基の特集記事が3ページ掲載。その中で今井が大熊清監督の目指すサッカーと、3バックのCBについてをコメントしていましたので、抜粋して引用。

内容

クラブについても教えてください。大宮のこだわり、つまり、チームが標榜するサッカーは?

「今のところは守備にこだわっています。チャンスがあればカウンターからゴールを陥れる。いわゆる堅守速攻が大熊監督の目指すサッカーだと理解しています。」

10節のC大阪戦と続く新潟戦では3バックの右を担当していました。攻撃力を発揮しにくいポジションだったのでは?

「あまりやったことのないシステム(3-4-3)、しかもCBは初めての経験だったので、攻め上がるタイミングを掴みづらかった部分はあります。(12節の)FC東京戦からは右ウイングバックになって、そっちのほうが持ち味を出しやすいと思っています。」

今井の持ち味は攻撃参加ですが、ひとまずは課題とされている守備にこだわっているようですね。ただし守備にこだわるとはいえ、いくらなんでもCB起用は不安なようで、WBになってホッとしているのを感じますな。(;^ω^)

 

日本代表に選ばれたのも昨年1年間右SBとして活躍した実績があってこそ。早く右WBでも結果を出したいところですが、チームがこの状況だとなかなか厳しい…。

 

その他、サッカーダイジェストにはさいたまダービーの戦評(ボロクソですが…)今井の日本代表への思いなどが掲載されております。辛いですが購入して読むべし!