第13節:浦和●言い訳何もなしの手も足も出ない超絶完敗。

前節に勝利したものの得失点差で降格圏16位に落ちたアルディージャ。本日の相手は宿敵:浦和。リーグ戦では通算18回目となる「さいたまダービー」であります。

観戦記

試合前

不祥事が起こった浦和ですが、大多数のサポーターは至って真面目。

今年も県営球場をぐるっと回る大行列で開場を静かに待ちます。

 th_IMG_9914

 

アルディとミーヤ、本日の服装もユニフォーム姿でお出迎え。

Gate1には垂れ幕。「愛と誇りを胸に闘おう!!」

th_IMG_9918 

今年もダービーはステラタウン・プレゼンツマッチ。現地ではパブリック・ビューイングも行われているとのこと。入場口でドリンクホルダーを無料配布し無料抽選会。

th_IMG_9922

最近行方不明?のラドンチッチをこんなところで発見。

合わせて推定年俸1億5千万のサイン会…。orz

th_IMG_9928 

 

開場後、あっという間に赤く染まるビジターエリア。

ただし横断幕は禁止、旗もタオマフも公式グッズのみで昔のJリーグ状態。

th_IMG_9941

 

いつものようにPK対決とチアダンスを行って…。

th_IMG_9931 th_IMG_9938 

コンコースでは決起集会を開催。旗がキレイですね〜。

th_IMG_9935

本日の「Players Voice」は菊地! 勝利を頼むぞ~。

th_IMG_9942

 

ウォーミングアップ

先に大宮のGK登場。前節でアシストまで記録した絶好調:江角が先発!

th_IMG_9945 

 

浦和のGKが練習に登場。もちろんスタメンは日本代表GK:西川選手。

th_IMG_9946 

 

続いて浦和のフィールドプレイヤー登場。盛り上がる赤き浦和サポーターたち。

th_IMG_9949 

 

いつもどおり遅れて大宮のフィールドプレイヤー登場。

ダービー勝つぞ!!

th_IMG_9953 

 

菊地を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_IMG_9958 

 

本日はゴール裏フラッグ祭り! 各々の旗で埋まるゴール裏!

th_IMG_9962 

 

両軍のアップも終わって、まずはスポンサー様のご挨拶。

浦和サポも大宮サポも同じお客様。本音は引き分けを願ってるだろうな。(^^;

th_IMG_9974 

 

スタメン発表

まずは浦和のスタメン紹介、なんと青木選手がスタメン!

後は関口→宇賀神のみ変更で前節と殆ど同じ。

すぐにダービーチャントが始まってサブは分からず…

th_IMG_9976

さいたまダービー用動画が流れて…

th_IMG_9978

 

前日練習が非公開だった大宮。

結局、大方の予想通りズラタン→長谷川ぐらいで、前節とほぼ同じ構成。

 th_IMG_9980

 

選手入場直前のひととき。

1年でNACKが最も盛り上がる時間が刻々と迫る。

th_IMG_9981 

 

選手入場!

ゴール裏はビッグフラッグで染まった!

th_IMG_9984 

 

浦和に勝って降格圏脱出だ!なんとしても勝ってくれ!

th_IMG_9985 

 

前半

試合開始!

th_IMG_9986

 

 

前節同様、自陣に引きこもり。浦和の波状攻撃を受ける大宮。29分、今井→横山のパスミスを柏木選手が裏にスルーパス。これをアッサリ興梠選手に決められて失点。

 

失点した後も何も変わらず、なにもできず、逆に攻められるありさまで前半終了…。

th_IMG_9989

 

ハーフタイムにメンバー交代は無し。

th_IMG_9996

後半

後半開始!

 th_IMG_9997

 

ハーフタイムを経ても何も変わらず、何もできず

 

11分に選手交代 富山→ヨンチョル、18分に選手交代 横山→大剛と交代するが状況は変わらず。そして後半23分に自陣のパスミスからカウンターを喰らい、最後は柏木選手のシュートで絶望的な2失点目。

 

39分に選手交代 長谷川→福田!(^^;

th_IMG_0003 

 

当然ゴールなんぞ生まれるわけもなく試合終了。

th_IMG_0005

 

試合後

点差以上のあまりの力の差にブーイングも小さめ。今回は控え選手主体でも居なければ、退場になった選手も居ません。浦和とのレベルの差はもはやダービーという気持ちで埋められるレベルを超えています…。

 

しかし疲れているのか、そういう指示なのか?試合中とにかく動かない大宮の選手たち。ゴールキックもスローインも全て浦和の選手のが先にボールに触っていた。勝っている浦和の選手のが後半も動けているってどういうことなの…?

 

次はアウェイで現首位:鳥栖戦。今のところ絶・望の2文字しか無いです…。