MF:三門雄大「ゴールに近い位置でプレーさせていくことが僕の役目」

アビスパ福岡から加入したMF:三門雄大。新体制発表会で自身の強みと役目について話してくれていましたのでまとめ。

以下、抜粋して引用。

内容

自身の強みについて

「できるだけ高い位置でボールを奪ったほうが、前の選手が高い位置に残ったり、守備の時間を減らすことができます。戦術のトレーニングはあると思いますが、ゴールに近い位置でFWやMFの選手をプレーさせていくことが、点を取っていく上では大事かなと思います」
「僕のポジションは本当に黒子で良いと思っているので、とにかくユニフォームを汚して、チームのために戦っていく。見ている人が見ていれば、“三門効いてるよね”って分かるようなプレーを出していければと思います。そこを目指してやりたいです」

– 超WORLDサッカー –

まさに生粋の守備型ボランチ! キャプテンシーを持ち、チームのために汗をかく貴重な選手です。体調に問題なければ、開幕スタメンは確実か。

 

そんな三門ですが、昨季は2列目でもプレーしたようで…

昨季の2列目の経験について

「あのポジションをやると相手に背を向けてプレーすることが多いので、良いタイミングでパスを出してもらわないと、簡単に潰されてしまいます。そういった部分では、色々なポジションをやるのは勉強になるなと感じます」

前の選手がボールを欲しがるタイミングなどが分かったとのこと。これは攻撃でも貢献してくれそうです。

管理人のひとこと

所沢栗鼠
主将は誰になるんだろう。
         

8 件のコメント

  • 選手のタイプ的に中田ヒデですね。
    ボランチもできるし司令塔もいける。
    そしてキャプテンのイメージ。

  • 「ミーティングでは練習から激しさを追求するために、これまで個人に任せていたレガースの着用を義務付けた。人間性ばかりを売りにするのではなく、選手として競争力、勝負強さが必要になる。ピッチの中でぶつかり合うところも日々の練習の中で見ていきたい」

    大宮に足りないのはこれだよこれ。
    https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/01/16/kiji/20180116s00002179090000c.html

  • キャプテンは本音は生え抜きにやってもらいたい。三門は福岡でもキャプテンやってたから良いと思うけど移籍してきた選手にいきなりやらすのも。菊地は離脱も多いし改革をする上でそろそろ他の選手に任せたいな。

  • 黒子もいいけど、機を見てミドルをズドン!
    って撃ってもらいたい。
    あと、このチームは精神的支柱ってヤツが欠けてるので、適性があるなら主将を引き受けてもらいたいよ。生え抜きが頼りにならないんだからさ。