第5節:熊本(えがおS)今季初連戦&遠征で恩師との戦い!

今季初めての中3日での連戦は遠征試合。相手は嶋田の古巣であり、言わずと知れた渋谷洋樹監督が指揮を執るロアッソ熊本であります。

対戦相手:リーグ基本データ

ロアッソ熊本
監督 渋谷洋樹
直近試合 ●○●○
勝敗 2勝2敗
得点
失点

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:皆川佑介(レ) FW:グスタボ(レ)
MF:伊東 俊 MF:嶋田慎太郎
DF:青木 剛 DF:三鬼 海
DF:高瀬優孝 DF:光永祐也

主力の流出はグスタボ、三鬼、嶋田のみに留めた。

長身FW皆川をレンタルで獲得。それ以外はDFを多く獲得。

直近試合の得失点

J2 第4節 3/17(土) 16:00~
愛媛FC(ニンスタ)
チームスタッツ

練習試合結果

・熊本

日付 相手 結果
3/17 九州リーグ:J.FC MIYAZAKI 0−0△

・大宮

中3日の連戦なのでナシ。

予想フォーメーション

ロアッソ熊本
3-3-2-2
suspend-icon
Medical-icon 村上、野村、内山
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard
熊本日日新聞によるとこんな感じになるらしい。前節は皆川、伊東、鈴木らを温存して勝利している。

 

大宮アルディージャ
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon カウエ
QuestionMark-icon 河本
22playByPlayYellowCard
OmiyaVision だと横谷→嶋田のみ変更。中3日なのでさすがに大山、マルセロ、慎太郎らを使うはず…?

見どころ

大宮のすべてを知る渋谷監督との非常に難しい戦い…と思ったが昨季のまったく違うサッカーをしているので影響は少ないかと。

 

熊本はポゼッションスタイルで変則の532というシステム。守るときは5バックでブロックを引きスペースを埋める。攻撃は右WB田中のドリブルを生かして攻める。彼の前にスペースを与えないことが熊本攻略の第一歩。

 

金沢戦の前半で悪材料は出尽くしたはず。遠方アウェイの中3日、思い切った選手起用でキャンプで鍛えたスタイルのサッカーを見せて欲しい。

3 件のコメント

  • 前日のスタメン予測ってもうまったく当てにならなくなったような。

  • 皆さん期待の富山なんかした?
    空気以下だね。
    清水、富山、大山、河面、酒井、笠原、J2レベルの寄せ集めだとこんな感じだね。