YLC磐田戦で伊藤彰監督が山田陸を起用した意図と評価をコメント

YLCルヴァンカップ第7節で勝利をおさめたアルディージャ。後半にプロ初出場をはたしたMF:山田陸について伊藤彰監督がコメントしていました。

以下、抜粋して引用。

内容

--後半途中から山田 陸選手を投入したが、彼に任せた役割と、プレーの評価は?

守っている時間が長かったぶん、ボランチのところで茨田(陽生)の運動量がすごく多かったので、そこで疲労してきたというのが一つです。その中でボランチでハードワークができる、運動量があるというところで山田をチョイスしました。ユース時代からしっかり見てきている選手なので、ある程度はできるという自信を持って出しました。その中でハードワークしてくれて、何回か(ボールを)かっさらって攻撃につなげてくれた部分もありましたし、体を張って守ってくれた部分もありました。この苦しい状況の中では、頑張ってくれたなと思っています。

– Jリーグ –

大前の退場により難しい展開となった磐田戦、後半2枚目の交代カードとして茨田と交代で入った山田。

見事期待にこたえる働きで決勝点のキッカケとなる慎太郎へのスルーパスを決めてくれました〜。

伊藤監督のサッカーを叩き込まれているユース組(藤沼、黒川、山田、大山、高山、加藤有)が今後のカギを握るかもしれませんね。

管理人のひとこと

所沢栗鼠
小島、川田拳たちの夏のレンタルバックあるかな?
         

2 件のコメント

  • 何で黒崎HCを解任したか未だにわからん。選手の練習一生懸命手伝っていたのに。フリーキックの時は壁動かしたり、若手の居残り付き合ったり。高木で見たけどオフェンス、デフェンス動きの指示は渋谷さんだった。試合前の正確なキックでのヘディング練習誰が蹴れる?

  • 伊藤戦術が体に染み付いている伊藤門下生の活躍に、期待せずにはいられないよね(^^)