第7節:清水(アイスタ)連敗阻止に挑む。

開幕全敗で末期状態のアルディージャ。本日はYLC1試合を引き分けてのリーグ戦、相手は1年でのJ1復帰を果たした清水エスパルスであります。

対戦相手:リーグ基本データ

清水エスパルス
監督 小林伸二
直近試合 ◯◯●●◯
勝敗 3勝3敗
得点
失点

昨季就任した小林監督。見事1年でJ1に復帰させ、上々の滑り出し。

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:チアゴ・アウベス(レンタル) FW:大前元紀
MF:野津田岳人 MF:本田拓也
DF:村松大輔 MF:石毛秀樹(レンタル)
DF:フレイレ DF:三浦弦太
GK:六反勇治 GK:杉山力裕

J1昇格にともないダブついていた選手を一気に放出。しかしFW大前、DF三浦などの主力流出は計算外か。

補強は最小限。泣き所だったGKに元日本代表:六反、攻撃型ボランチに野津田、三浦の後釜にフレイレを獲得した。

直近試合の得失点

J1 第6節 4/8(土) 15:00~

柏レイソル(日立柏サッカー場)

チームスタッツ

 

練習試合結果

両チーム水曜にYLC杯を戦ったため両チームなし。

予想フォーメーション

清水エスパルス
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon 河井、村松
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard チョン・テセ
前節から変更なし。変更があるとすればFWが金子→M・デュークがになるぐらいと思われる。

 

大宮アルディージャ
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon 瀬川、沼田、マテウス
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard
瀬川が新たに負傷確定。菊地は既に練習復帰しているとのことだが、山越の先発が濃厚。各紙こんな感じの予想だが、ボランチは横谷だけ確定でもう1人は金澤、茨田、岩上のうち1人らしい。私の予想は茨田とみた。(追記)埼玉新聞は大山→江坂、江坂→ムルジャ。

見どころ

YLC柏戦で見えたであろう現状で「できること」と「できないこと」、これをチーム全体で共有できているかどうか。「ポゼッション」という甘い言葉で今まで行ってきた、最終ラインからのムダな繋ぎ、カウンター時のもたつき、意味のない横パス、チャンス時のパス選択…いくつものムダを排除して初めて勝点が得られるでしょう。

大前に送られるであろう大ブーイングを黙らせるぐらいのプレーを見せてくれ!

         

12 件のコメント

  • 今更だな。

    ずっと大宮アルディージャのサポーターでしたが、この度、浦和レッズにサポーター移籍することを決断致しました。

    理由はユニフォームに「しまむら」表記が入った、それだけです。

    しまむらがスポンサーなのは許せる。
    しかし、ユニフォームに「しまむら」はないだろう。

    ダサすぎる。
    ダサいチャントもJ2も耐えられたけど、これだけは無理。
    他のファッションブランドならともかく、「しまむら」はないでしょう。
    ファッションを軽視するチームには付いていけません。

    レッズはファッション性がある。
    ファッション性の無いチームは弱い。

    • しまむらはユニクロに次いでの成長ブランドです。でも、よりによって隣りとはw、終わりましたね。

    • 消えろ。
      スポンサーをバカにする奴はサポーターじゃねえよ。

  • ユニフォームに「しまむら」を入れることで、サポーターを裏切った。
    裏切ったのは大宮です。

  • みなさんだって恥ずかしい格好とかできない格好あるでしょ?
    それと同じだよ。
    ユニフォームに「しまむら」表記、これだけは絶対無理。

  • チームが勝たないとサポーターも熱くならない。ということです。

  • チームが、勝てないとスポンサーに八つ当たりするサポーターはいらないです。
    スポンサーが少なくて、大変な思いをしてるのを知らない人達だ!!
    そういうチームも多くあるってことだよ。

  • 長谷川より田中マルクスをとるべきだった。

    京都サンガの元日本代表DF田中マルクス闘莉王(35)が、ハットトリックで6試合ぶり勝利へ導いた。ホーム愛媛FC戦で後半7分に頭、同27分右足、同ロスタイムには左足で決勝点を奪って3-2の勝利に貢献。本職センターバックではなくFWとしてフル出場し、今季4試合4得点、通算3度目のハットトリックとなった。

     京都DF闘莉王が15日の愛媛戦で達成。J2では自身初、J1での2度を含めると通算3度目。J2通算126度目。35歳11カ月22日でのハットトリックはJ2最年長記録で、大宮FW播戸の35歳11カ月16日を更新(J1記録は鹿島MFジーコで40歳2カ月13日)。これでJ2リーグ戦通算14得点目。J1リーグ戦の75得点、ルヴァン杯の13得点を合わせてJリーグ公式戦通算得点は102点目。DF登録では初の100得点突破。

  • 超大宮アルディージャ掲示板に

    いる選手いらない選手 書き込んでみろ!サポにはそういう厳しさも必要だし、具体的に書けるかどうかでサポがどこまで見えてるのかもわかるしな!!