YLC第2節:柏△大屋退場、ネイツ負傷交代も守りきってドロー!

ようやく少し穏やかな気持ちで更新できる。リーグ戦は泥沼の大宮アルディージャ。本日はYBCルヴァンカップ・グループステージ第2節、相手はお隣の柏レイソルであります。

観戦記

試合前

YLC杯でもすずらん通りに歓迎のの垂れ幕発見。

 

日中は暖かな小春日和…だったのに夕方から一気に寒くなったNACK。寒かった…

 

本日はナビスコカップ。ということでコンコースで恒例のキックイベントを開催。

 

播戸が山田を連れて恒例の早めアップを行う。

 

 

 

本日の「Players Voice」は岩上!(茨田だと思ってた)

 

ウォーミングアップ

先に柏のGKが練習に登場。本日は桐畑選手がスタメン。

 

後から大宮のGK登場。塩田が先発、サブ松井。

 

大宮のフィールドプレーヤー登場!! レギュラー取っちゃえ!

 

柏のフィールドプレイヤー登場。平日夜にもかかわらず、熱き柏サポーターが出迎える。

 

岩上を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは柏のスタメン紹介。

中谷、輪湖選手以外は全員入れ替えでした。

 

サブはGK以外レギュラーがズラリ。D・オリヴェイラ、クリス選手は反則級である。

 

コチラのスタメンは今朝の埼玉新聞の報道通り、前節から全員変更。

大輔

 

黒川

他に高山が今季初スタメンを果たした。

サブは松井、河面、河本、山田、藤沼、播戸、ムルジャ。

 

選手入場!

 

レギュラーを奪っちゃえ!!

 

前半

試合開始!

 

スタメン発表時から嫌でも分かってはいたが…相手の快速右SH:伊東を大屋が全く止められず。左サイドからフリーで相手にクロスをポンポン上げられて何度も何度もピンチを招く。しかし相手が決めきれず失点だけはしなかった。大宮も何度かチャンスはあったが決めきれず、そのまま0−0で前半終了。

 

後半

柏は大島→D・オリヴェイラ。大宮は交代無しで後半開始!

 

オリヴェイラ選手のプレーに翻弄されるもなんとか耐えていたが、70分に大屋が伊東選手を倒して2枚目のイエローで退場。

 

代役は河面!

 

このFKはなんとか凌いだが、5分後にネイツが倒れ込んで担架で運ばれてしまう。

これでネイツ→ムルジャ。

 

これでプレーが分かりやすくなったのか、守ってカウンターに徹する大宮。必死に守る。

残り2分で岩上→藤沼。

 

 

 

最後の猛攻を凌いで0−0で引き分け!

 

試合後

みんなおつかれ!

今までいろいろありすぎて、とにかく無失点で終われたことだけをまずは喜びましょう。

 

思ったこと

サブ組で清水戦に行けるのは大山、慎太郎、岩上、大輔、黒川かなー。河面が光るプレーを見せたので、たとえYLC予選が突破できなくても、彼を育てるべきと思った。

そしてあらためて思ったのが、やっぱ大宮の選手のほとんどはポゼッションサッカーに向いてない。

逆に岩上、大山、大輔、和田、奥井、江坂、慎太郎、ネイツ、ムルジャ(電池切れ早いけど)…とみんな走力でカバーする選手ばかりである。沼田、マテウス、瀬川も戻ってくるし、ここ2試合の敗因となった最終ラインでの繋ぎなんて放棄して、

とにかく前に蹴っ飛ばしてハイプレスサッカーにすれば勝点拾えるかも…と思った。

         

13 件のコメント

  • 引き分けっていっても柏レイソル相手だし・・・
    しかも相手も二軍メンバーだろ?
    あんまり嬉しくねーな。
    付け焼き刃、焼け石に水だろう。

    黒川、播戸リュウジに似てる。
    あと写真にオレが写っててワロタ。

  • J2に降格して加藤や播戸が入ってきてJ2でしのぎを削っていた頃が一番面白かった。
    今の大宮は、なんというか親しみが薄くなった。

  • あとポゼッションサッカーは向いてないと言っていますが、
    それは前線を支配できる選手(大前?)や強力なサイドアタッカーがいる時点での話ではないかな?

    今の大宮に堅守速攻ができるのか?

  • 若い選手が頑張ってたやん。大山のクロス慎太郎のヘッドは良かったわ。これからやね。何とか残留してほしいね。

    • 清水慎太郎はマジで凄い。
      ゴール前まで1人で突っ込んでシュート打ったのは凄かった。

  • 先日のレイソル戦は、下着にピンクのハーフバックビキニを履いて応援したせいなのか、引き分けでした。
    今度の清水戦はオレンジのTバックを下着に履いていきます。

  • 縦ポンサッカー最強説、昔サッカー部のキャプテンが強調してましたっけ。半分バカにしながらね。
    もう見栄はってる場合じゃないからね。
    とりあえずシンプルな割り切りも必要ですよね。
    1人少なくなった大宮の速攻は、共通理解が単純化したせいか、迫力ありました。
    フィニッシュの精度は相変わらずでしたが(>_<)
    サッカー部のキャプテンは、体育の授業でやったサッカーのミニゲームで他部の奴らに負けて、悔しそうだったな(^^)

  • 走らないポゼッションサッカーは危機を招くだけなので、思い切りの良い縦への意識も必要ですよね。とにかくドリブルで勝負する姿を見たい!泉澤だけの特権ではないので、慎太郎や黒川君、怪我から帰ってきてからの瀬川君に期待。

  • ポゼッションやめてカウンターに戻すなら、左右前後のサイドアタッカー4人補強しないとだめだよ。もし大宮が本気で首位狙いたいなら。
    今の選手には、前にどんどんクリアしていくスタイルは荷が重い。
    泉澤レベルが4人いないと。