【分析されてた】大宮はショートコーナーで1人しかマークにこない

snipe

F東京に敗れたアルディージャ。決勝点となった1失点目は東京の分析によるものだったことが明らかになりました。

以下、抜粋して引用。

内容

センターバックの森重。後半21分、ペナルティーエリアの外から、強烈なミドルシュートで先制点をもたらした。183センチのセンターバックが、周囲のイメージとはかけ離れた形で奪ったゴールだった。だが、FC東京にしてみれば、狙い通りしてやったりの形でもあった。ショートコーナーに対し、大宮の守備陣は1人しかマークについてこない――。そんな事前分析に基づき、左CKを、キッカー太田がとっさに短くパス。森重は、味方を経由して届いた球を蹴り込むだけでよかった。

– 朝日新聞デジタル –

う〜ん分析されていたか…。

それまでのCKは太田選手が素直にPAに蹴り込む形でしたが、1失点目のとき試合を通じて初めてショートコーナーを使い、見事に森重選手をフリーにすることに成功。CBでありながらFKを蹴ることもあるほどの彼を、バイタルエリアでフリーにした時点で勝負ありでした…。

管理人のひとこと

所沢栗鼠
2試合目にして早くも分析されてきたか…。
snipe
         

8 件のコメント

  • フリーにさせてても問題ないだろ。あれを止められない塩田のコーチングとセービングに問題がある。

  • 私もあのシュートを枠外に弾けないのが問題だと思います。

    次節はキーパーを替えてほしいです。

  • あのシュートの威力を考えると、シュートコーナー云々よりGKのポジショニングのミスが一番の問題ですね。2番目としては、シュートブロックに誰もいけなかったことですね。そして、3番目がショートコーナーでのマーキングでしょうか。
    いずれにしても、共通していえるのは、残り15分での集中力が欠けていることだと思います。この2試合の失敗を繰り返さないように、選手交代を含めて守備をしっかりとやってほしいですね。その我慢と焦りがなければ、おのずと得点が入るような気がします。

  • 「森重は、味方を経由して届いた球を蹴り込むだけでよかった」?朝日の記者が結果だけ見て瓦斯目線で記事を書きたかっただけでしょ。
    あの場面、シュートブロックまでは出来なかったものの、菊地はきっちりコースを切ってるよ。
    DFが限定したくれたシュートの弾道。あのくらいはキーパーが止めてくれなきゃDFは辛いよ(>_<)
    それより同じ朝日の記事で大久保が「今日の相手なら3,4点取れてもおかしくない」ってコメントしてる。コメントする大久保も大久保なら、載せる朝日もの朝日。
    完全に引き立て役。なめられてる。
    悔しくて仕方ないから、選手には絶対見返してほしい❗

  • 裏を返せば、侮れない相手だと前シーズンの結果や補強の状況から思わせているのだろう。