第1節:川崎F(NACK)開幕戦で家長昭博への恩返しを果たせ!

約2ヶ月半のオフを経てあっという間に今季も開幕戦。1ステージ制、DAZNの参加による優勝賞金大幅アップと新たな時代に突入したJリーグ。長年の勢力図が変わりそうな激動の1年となる2017年、大宮アルディージャ初戦の相手は昨季3位:川崎フロンターレであります。

対戦相手:リーグ基本データ

川崎フロンターレ
監督 鬼木達
直近試合
勝敗
得点
失点

約5年と長く指揮を執った風間八宏監督が退任。外部招聘は行わず、コーチを務めていた鬼木達氏を監督に昇格させた。

対戦相手:主力の移籍情報

IN OUT
FW:ハイネル FW:大久保嘉人
MF:阿部浩之 MF:橋本晃司
MF:家長昭博 MF:原川力
DF:舞行龍ジェームス DF:小宮山尊信

少数ながら各クラブの主力を獲得。痛手となる退団は一昨年まで3年連続得点王FW大久保だけ。ACLを戦い抜く戦力はしっかりと整えた。

直近試合の得失点

ACL グループステージ第1節 2/22(水) 19:00~

水原三星ブルーウィングス(等々力)

チームスタッツ

昨季韓国1部7位ながらFAカップ戦優勝で出場の水原三星が相手。先制するも10分後に失点。後半は押される展開もドロー。

練習試合結果

・川崎

当然なし。

・大宮

日付 相手 結果
2/18 J1:アルビレックス新潟 0−2●

非公開試合のため、ゴール者、出場メンバーともに不明。

予想フォーメーション

川崎フロンターレ
4-2-3-1
suspend-icon
Medical-icon エドゥアルド、武岡、長谷川、エウシーニョ
QuestionMark-icon
22playByPlayYellowCard
CBに負傷者続出中。今節も本来2列目の田坂をSBで起用することが濃厚。元大宮MF家長はさすがの貫禄でスタメン濃厚。小林を右SHにして家長をワントップに、左SBに登里、CBに車屋に変更。

 

大宮アルディージャ
4-4-2
suspend-icon
Medical-icon 沼田
QuestionMark-icon 横谷
22playByPlayYellowCard
練習で負傷したと言われる横谷の出場は微妙、マテウスは部分的な別メニューとのことで出場は可能とのこと。

見どころ

渋谷監督の求める補強はある程度行えたものの、監督の求める戦い方を行うにはあまりにも時間が足りなかった…。

しかし、対戦相手の川崎はエドゥアルド、エウシーニョ、武岡と最終ラインに負傷者が続出。特にエウシーニョの穴は大きく、本来2列目のMFである右SB田坂が出るなど、明らかに守備面で不安を残している状況である。

水原が後半に見せたポジショニングや前からのプレスは大いに参考となるハズ。この千載一遇のチャンス何としても仕留めたい。

         

3 件のコメント