渋谷洋樹監督が語る現在のチーム状況と開幕戦展望と今季の補強

shibuya-hiroki

13日に行われたJリーグ・キックオフカンファレンスに参加した渋谷洋樹監督。チーム状況、開幕戦、補強についてなどを詳しく語ってくれましたのでご紹介。

以下、抜粋して引用。

内容

現在のチーム状況について

現在のチームの仕上がり状態は

「チームとして前線に新加入選手が多く入ったので、チームと合わせる作業をしていました。練習試合もメンバーを大きく入れ替えながら、チームとしてのイメージをある程度持たせました。ザスパクサツ群馬戦で5試合戦って、ある程度イメージが付いているのでどの選手を当てはめるということをやっていきたいです。特に攻撃の部分ではある程度イメージが付いています。まだまだすり合わせなくてはいけない部分があります。守備の部分はまだ1回、2回しか練習できていないので、そこは詰めていかなければと思います」

ディフェンスラインは変わらないですが守備面はやり直すイメージでしょうか

「前線の選手が変わっているので、大きく変わってくることになります。練習試合で改めてすごく感じました。特に選手個々のスピードがあるので、みんなで把握してやらなければなと思います。そこを意識していきたいです」

– 超ワールドサッカー –

ある程度イメージ付けてあのデキか〜。

我々が想像している以上に連携を深めるというのは難しいんですねぇ…。

開幕戦の相手川崎について

川崎Fのイメージは

「フロンターレさんはボールを相手に奪われないで、なかなかはめられない攻撃を、守備がはまらない攻撃をしてきます。そこには良い守備というのが絶対に必要です。逆に我々がボールを持った時に、はまらないような攻撃をして、チャンスをしっかり決め切るというのが重要です。回数は多いかはわかりません。やはり良い守備が重要ですし、下がっていたら全然取れないので、前線からの守備が重要になりたいと思います」

やはり勝負のポイントは守備!

天皇杯・準決勝と同じ展開になると監督は予想しているようですね。ワンチャンスを決めきれるかどうか…ですな。

戦い方について

昨シーズンはオプションをというお話がありました。キャンプ中にも3バック気味に形を変えるなどしていましたが

「攻撃の時ですね。あれは、ハメらないようにするためです。オプションは本当はやりたかったんです。2つぐらいあったんですが、新加入選手が居て、まずは我々がやってきた[4-4-2]を落とし込む作業が先でした。またやらずに終わってしまう気もします」

群馬戦でもやってましたね、奥井が高い位置をとって大屋が下がる形の攻撃。まぁ中盤の精度不足で大前にボールが入ったときしか形になりませんでしたが…。

補強について

「選手層というところでは、昨シーズンは横谷が途中からボランチに入りました。途中から大山も勝利に貢献するプレーをしてくれたので、明らかにプラスになっていますが、より強くというところでは、そのポジションですぐに代わりになれる選手が置かなくてはいけないなと思います。私がイメージしているサッカーができるように、茨田を補強しました」

「前線では大前が入りましたし、FKも蹴れます。そこは特別なプラスになると思います。あとはフィニッシャーですね。得点数を増やさなくてはいけません。アキ(家長昭博)も上手いですが、フィニッシャーではないのでね。ムルジャがもしこけた時は同じぐらい点を取れる選手。ネイツも得点を取れるかもしれませんが、点を取るというイメージよりは、どちらかというとチャンスメーカーかなと思います。そういった点では、大前は得点を取れる選手だと思っています」

ムルジャのライバルは大前!

やはり大前には家長選手とは違ってゴールを求めていることが分かりますね。

大前の活躍次第ですが、今季はムルジャよりネイツの方が出番が増えるかもしれません。

管理人のひとこと

所沢栗鼠
今週末の練習試合で仕上げられるかな…。
shibuya-hiroki
         

6 件のコメント

  • パススピードも上げたい

    パスが弱くてすぐ相手選手に詰められる!!

  • サイドにボール渡っても 縦に勝負して突破できる選手がいないから

    クロスもあげられない

  • 左から崩せなくなっちゃったね~サイドチェンジのフィードとかも全然見られなかったし。
    開幕前に勝利出来たのでこれから勢いが出てくると良いな。

  • サイドハーフの選手

    縦に突破からのクロス、中にカットインからシュートがあるだけで かなり相手を崩せるんだけどなぁ
    さらにSBがオーバーラップしてくればドフリーでクロス上げられる(サイドハーフが↑に書いてあるプレーできれば相手DFはサイドハーフのマークで手一杯、あとからオーバーラップしてくるSBにまるで対応できなくなる)

  • 普通にオーバーラップするのだけではなく

    サイドハーフが中にカットインする動きから、オーバーラップしてくるSBにパス出せば SB完全ドフリーでクロス上げられる

  • フィニッシャーに足る選手がいるのかどうか⁉
    パス回してるだけでミスして奪われて…ってパターンだけは避けたい(>_<)