来季Jリーグの大会方式および試合方式発表、YLCが大幅変更!

昨日、Jリーグが2017シーズンの大会方式および試合方式発表。スカパー→DAZNによる放送、1ステージ制の復活、J3入れ替え戦の廃止など大きな変化の年となりましたが、なんとビックリYBCルヴァンカップ(YLC)が大幅に変更されました。以下、抜粋して引用。

内容

日程

<グループステージ>

開催日程
第1節 3月15日(水)
第2節 4月12日(水)
第3節 4月26日(水)
第4節 5月3日(水・祝)
第5節 5月10日(水)
第6節 5月24日(水)
第7節 5月31日(水)

– Jリーグ –

昨季は6試合中2試合は日曜開催でしたが、来季は全部水曜日固定!

特に驚きなのが5月3日というドル箱GWでのYBC開催。日曜開催がない代わり…なのかな。

プレーオフ

<プレーオフステージ>

開催日程
第1戦 6月28日(水)
第2戦 7月26日(水)

大会方式
ホーム&アウェイ方式の2試合

<ACLグループステージに出場するチームが4チームの場合>
ルヴァンカップグループステージそれぞれの2位と3位が対戦。勝者2チームがノックアウトステージに進出する

2位抜けがなくなり、別グループの3位とのプレーオフ2試合を開催!

もし今季だったら、大宮はAグループ2位でしたので、Bグループ3位の川崎と2試合戦って勝ち抜かなければ、決勝トーナメントに行けないことになります。更に開催時期も夏、第1戦のあと一ヶ月も間隔が空くなど、クラブにとって負担しかないような内容ですね。

おそらく3位以下のチームが、消化試合になることを避けるための措置だとは思いますが…カップ戦にそこまでの価値があるとはちょっと思えないなぁ…。

若手枠の新設

また、ルヴァンカップでは決勝を除く全試合で21歳以下の選手を1名以上先発に含める若手枠が新設された。若手選手の公式戦出場機会の創出が狙いで、代表活動の参加や負傷などやむを得ない理由がある場合はこの義務を負わない。

– フットボールチャンネル –

なんとビックリ21歳以下を「必ず」含めることが条件に。

来季でいうと今のところ、高山、小島、藤沼、川田、加藤有、黒川となります。チャンスを掴むのは誰になるのか?

管理人のひとこと

所沢栗鼠
ACL組は3つ勝てば優勝は変わらず。プレーオフに死力を尽くすほどの価値ってあるのかな。