天皇杯準々決勝:湘南○先制、逆転、再逆転で辛くも4強進出!

リーグ戦は終わったがまだ2016シーズンは終わらない。本日は天皇杯・準々決勝、相手は降格後絶好調の3連勝中、湘南ベルマーレであります。

観戦記

試合前

火災のあったすずらん通り、恒例の歓迎横断幕は掲示されず。

 

初詣の準備が着々と進む氷川神社を歩くと…

 

とんでもない優先待機列! なんと池まで伸びていた…。

 

アルディとミーヤがサンタコスチュームでお出迎え〜。

 

入場まで30分以上かかって…正真正銘、今季ラストとなるNACK。

 

チケットは完売、湘南側も満員!

 

ウォーミングアップ

先に大宮のGK登場。2ndでお馴染み塩田先発、サブ松井!

 

後から湘南のGKが登場。梶川選手がスタメン、サブに松本移籍が噂される村山選手。

 

湘南の横断幕「10.22あの悔しさを忘れることなく」降格の決まった日ですね。

 

湘南のフィールドプレーヤー登場!

 

ビッグフラッグで選手を鼓舞!

 

大宮のフィールドプレイヤー登場! 

お互いに現メンバーで戦える最後の試合、負けられない。

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは湘南のスタメン紹介。

 

サブに元大宮FW藤田祥史選手、大宮移籍が噂される長谷川アーリア選手らが控える。

 

コチラのスタメンは今朝の埼玉新聞の報道通り。

 

サブに慎太郎、ネイツ、家長が控える。

 

選手入場

選手入場!

 

湘南は見事なコレオ!

 

大宮はビッグフラッグでお出迎え!

 

今季NACKラストマッチ! 私達をまずは新横浜(日産スタジアム)に連れてって!!

 

塩田、今日も頼むぞ〜!

前半

試合開始!

 

開始から少しの間は五分五分ですたが、ペースを握ったのは大宮。ゴールこそ生まれないものの、ボールを握り続けて湘南の攻撃を許さない。湘南もGKを中心にしっかり守るが32分、奥井のパスを受けた泉澤がPA内でのシュートが決まって大宮先制!

 

その後、湘南の反撃を許さず1−0で前半終了。

 

後半

両者HTでの交代はゼロで後半開始!

 

後半も変わらず大宮ペース。しかし52分、奈良輪選手が2枚目の警告を受けて退場に。すると湘南が動いて大槻→長谷川アーリアジャスール、藤田征→菊地大とカードを切る。

 

10人になった湘南を攻める大宮。惜しいシーンはつくるが、GK梶川選手の神がかり的なセーブで追加点が生まれない。すると70分、一瞬のスキを突かれこの試合最初と言ってもよい湘南の枠内シュートが決まり同点に追いつかれてしまう。

追いつかれた大宮。渋谷監督は一気に2枚替え。

マテウス→家長、泉澤→慎太郎!

 

その後、お互いにゴールは生まれず。90分終了。

 

延長戦突入前に全員で円陣を組んで気合を入れる。

 

延長前半が始まると湘南は山田→藤田祥と最後のカードを切る。

その直後、セットプレーから塩田が出て処理を試みるも、藤田選手が先に触ってボールは無人のゴールへ。勝ち越しを許してしまう…。

するとコチラもムルジャ→ネイツで最後のカードを切る!

 

それでもゴールは生まれず延長後半へ。延長後半4分、奥井のパスをキープしたネイツが駆け上がる奥井にパス。これを中央に送ると中にいた慎太郎が中に折り返す。なぜかそこに居た菊地が押し込んで同点に追いつく!

 

一気に押せ押せになった大宮。PK戦なんて許さないここで決めるべく「無敵大宮」開始!

 

すると5分後、ショートCKからネイツが中へ繋ぐと、またも中にいた菊地が合わせて勝ち越し!

 

さらに2分後、ネイツのパスに合わせた大屋がダメ押し弾を決める!

 

これで勝負は決まった。ロスタイムでスコアは動かず…

4−2で逆転勝利!!

 

試合後

今季全日程が終了した湘南。サポーターにご挨拶。(スタッフ全員来ていたらしい)

 

最高のクリスマスプレゼントをありがとう!

 

別ブロックの勝者は川崎。12月29日に日産スタジアムで今度こそ決着をつけますよ。

 

 

いや〜すごい戦いだった。みんな29日に日産スタジアムで会いましょう!

         

6 件のコメント

  • 良いチーム同士の闘い、、素晴らしかったですね。準決勝後も、そう思いたい

  • 泉澤のカットインからゴール素晴らしい!
    相手のブロックを我慢して我慢して我慢してカワし、シュートきっちり決めた。ちょっとロッベンぽかったねw

    裏抜けからクロスまたわシュート、縦にドリブル突破してクロス、中にカットインしてシュート、その使い分けの判断と精度をどんどん上げていって 大宮アルディージャの斬り込み隊長になってください!!

  • 大宮の攻撃で足りていなかったところを、ネイツが的確な良い働きで補ってくれました。菊地もゴール前での良いポジショニングが功を奏して、2ゴールにつながったのかなと思います。
    それより心配なのがFW。もうちょっと早く得点してくれていれば、こんなに苦しまなくても良かったのにね・・・。
    たまには、決勝まで進みたいですね。

  • 塩田の1失点目、ニア思い切り抜かれたのと2失点目やらかしたのが次心配
    です。修正してください。またムルジャがフリーで決めきれなかったのが
    延長になってしまった原因なので次先発だったら必ず決めてください。
    アキは思ったより体調が良くて何よりでした。翼のゴール後、アキが翼
    の顔をくしゃくしゃにしたシーンは良かった。それとネイツとキャプテ
    ン本当にありがとう。イーニョも良かったよ。

    それにしても湘南は10人になっても最後まで諦めない良く走る素晴らしいチームでした。