2nd第16節:柏○後半防戦一方も江坂、家長PK弾で辛くも勝利!

湘南を破り年間4位につけるアルディージャ。ラスト2の相手は4位争い直接対決、お隣の柏レイソルであります。

観戦記

試合前

大宮から東武野田線で一本の柏。東口コンコースではレイソルサポーターがビラを配っていました。

th_img_0337

 

本日はバスで向かってみました。

th_img_0342

 

10分ほどでスタジアム前(緑が丘バス停)に到着。本日は柏のホーム最終戦であります。

th_img_0345

 

チケットをもぎってもらい…

th_img_0349 th_img_0348

 

無事到着。2年ぶりの日立柏サッカー場。ゴール裏2Fの景色はNACKソックリ。

th_img_0356

 

ウォーミングアップ

ビジターチケットは完売! 早々とオレンジに染め上がるビジター席。

th_img_0358

 

先に柏のGKが練習に登場。不動の守護神:中村航選手がスタメン。サブに桐畑選手。

th_img_0362

 

遅れて大宮のGK登場。先発塩田、サブ松井!

th_img_0363

 

大宮のフィールドプレーヤー登場! 勝つぞー!!

th_img_0368

 

少し遅れて柏のフィールドプレイヤー登場!

th_img_0370

 

 

スタメン発表

両軍のアップ中に大宮のスタメン紹介。

沼田→大屋以外は前節と同じ。

th_img_0372

 

サブはこんなかんじ。

th_img_0374

 

柏のスタメンは前節から3人変更。チーム主将・大谷選手はスタメンならず。

th_img_0379

 

恒例の栗澤選手へのブーイングも健在!(注:ネタです)

th_img_0375

 

4位奪取に気合の入る柏サポーター、ビッグフラッグで選手を鼓舞!

th_img_0377

 

選手入場

2年前同様、レイくんがセンターサークルでサポーターを煽る!

th_img_0383

 

負けじと?大宮サポーターはペルージャで選手を迎える!

th_img_0384

 

選手入場!

th_img_0387

 

しっかり勝って、4位を確保だ!

th_img_0388

 

塩田! 今日は無失点で頼むぞ!

th_img_0389

前半

試合開始!

th_img_0390

 

両者拮抗した立ち上がり。7分にクリスティアーノ選手の強烈なシュートが大宮ゴールを襲うも塩田が防ぐ。その後、柏の攻勢を受けてCKやFKを与えるもしっかりと跳ね返す。このまま柏ペースで進むかと思った16分。センターサークル付近でファウルを受けてFK獲得。これを家長がリスタート。

抜け出した江坂がGKとの1対1を制して大宮先制!

 

一瞬のスキを突かれて動揺した柏。2分後には泉澤のパスに抜け出したムルジャがPAで倒されてPKゲット!

th_img_0393

 

これをPK職人:家長昭博がキッチリ決めて2点差!

 

3分後には良い崩しから泉澤がシュートを放つもこれはGKに阻まれる。これ以上の失点は試合が決まるため、前半で早くも柏は湯澤→増嶋に変更。

th_img_0395

 

その後は両者に大きな動きはなく2−0で前半終了。

th_img_0398

 

後半

大宮に選手交代なし。

th_img_0401

 

後半開始!

th_img_0402

 

後半は一気に柏ペース。湘南戦同様、前からのプレスが効かなくなり、まったくセカンドボールが取れない。ゴールキック→柏ボール→なんとか防いでゴールキック→柏ボールのエンドレス状態…。それでもなんとか防いでいたが

65分、伊東選手のクロスを横谷がオウンゴール…。

th_img_0405

 

これで渋谷監督が動く。69分、大山→横山。

th_img_0406

 

この交代で中盤が活性化した大宮。ようやくサンドバッグ状態から抜け出し、徐々に攻撃の時間が持てるようになり、セットプレーを獲得して時間をかけて攻める。

th_img_0408

 

一進一退の展開になると、更に攻撃を活性化すべく79分、泉澤→マテウス。

th_img_0409

 

88分にはカウンターからムルジャが抜け出すもゴールならず。ロスタイム前には大屋→大輔で伊東選手をケア。

th_img_0410

 

そしてロスタイム突入。無敵大宮開始!!

th_img_0411

 

ラストワンプレーでCK与えてしまうが、これを防ぎ…

th_img_0413

 

逃げ切って2−1で勝利!!

th_img_0415

 

試合後

直接対決を制し4位キープ! 見事な勝利!!

th_img_0417

 

決勝弾の家長はPKだったのでサポーターの前には来ませんでした。(恒例)

th_img_0419

 

いや〜後半はまったくボールが持てず胃が痛かったですが、今季の大宮らしく粘りきってくれて良かった〜。次は4日後、みんな笑顔でセレモニーを迎えたいものです。

         

4 件のコメント

  • そこ突っ込む必要ある?
    ビジター完売だったんだから仕方ないでしょ。
    ゴールしたときに喜び過ぎないとか周りを配慮する守るべきマナーはあると思うけど。

  • 大山から横山へのスイッチのタイミングがよかったですね。塩田選手もコメントしてましたが、攻め込まれていながらも、得点される気はあまりしませんでした。