2nd第12節:川崎○選手サポーター大荒れの一戦を江坂弾で制す!

前年度覇者に勝利し早々に残留を手にしたアルディージャ。今節は年に1度の熊谷開催、相手は現・年間首位:川崎フロンターレであります。

観戦記

試合前

高崎線に揺られて毎年恒例の熊谷駅に到着。

th_dsc_8840

 

駅前をブラブラしていたらこんなん発見。そういえばラグビーW杯の開催地のひとつなんですよね。

th_dsc_8841

 

シャトルバスで約20分。「熊谷スポーツ文化公園」に到着。昨年には壊れていた屋内体育施設のくまがやドームも復活しておりました。

th_dsc_8843

 

陸上競技場までの道に大宮の選手旗がお出迎え。

th_dsc_8844

 

年に1回の熊谷開催「くまフェス」でございます。

th_dsc_8845

 

14時スタート。あっという間にイベント会場は人でいっぱい!

th_dsc_8858 th_dsc_8859

 

嬬恋キャベツの配布に長蛇の列〜。

th_dsc_8846

 

恒例のガツンとみかんの無料配布!

th_dsc_8861

 

泰史の自転車発見。なんと何十万もスル高級車だそうな。

th_dsc_8855

 

イベント開催と共に各店舗、屋台は大賑わい。

th_dsc_8856 th_dsc_8848

 

大宮出身のシンガソングライターはアルディージャチャント歌って盛り上げる。

th_dsc_8860

 

よしもとの芸人さんも熊谷まで来てくれた!

th_dsc_8876

 

これまた恒例の謎の年配女性方たちによるダンス披露

th_dsc_8862

 

埼玉県北部のゆるキャラたちも大集合〜

th_dsc_8851 th_dsc_8857 th_dsc_8853 th_dsc_8852

 

こんなんまでいました。

th_dsc_8863

 

あっという間に入場時間。ゲートには九州まで走りきった泰史の姿も。

th_dsc_8864

 

久々の熊谷、陸上競技場だけど高さがあるため悪いけど等々力より断然見やすい。

th_dsc_8878

 

入場後もイベントは盛りだくさん。一時退場は可能なのでどこもかしこもこの人だかり。

th_dsc_8877

 

太鼓で盛り上がるステージ。

th_dsc_8874

 

入場を待つ川崎サポーターの長蛇の列!

th_dsc_8875

 

スタジアム内ではチアダンスやPK対決を行って…

th_dsc_8879 th_dsc_8890

 

年に1度の熊谷開催で首位との戦い、決起集会を行い気合を入れる!

th_dsc_8892

 

Ole!アルのキックオフ!

th_dsc_8894

 

選手メッセージは動画が流せないため、文面で菊地が発表。

th_dsc_8895

 

ウォーミングアップ

先に川崎のGKが練習に登場。スタメンはもちろん韓国A代表GK:チョン・ソンリョン選手。

サブは新井選手。

th_dsc_8898

 

同じタイミングで大宮のGK登場。本日も当然塩田先発、サブ松井!

th_dsc_8896

 

川崎のフィールドプレイヤー登場! ビジターを青く染めた川崎サポーターが出迎える!

th_dsc_8900

 

大宮のフィールドプレイヤー登場。春の雪辱を果たすぞ!

th_dsc_8901

 

怪我から復帰でベンチ入りしたDF奈良竜樹選手へ向けたメッセージ!

五輪代表は怪我で泣きましたが、次は日本A代表を目指せ!

th_dsc_8902

 

ウォーミングアップで客席はみるみる埋まり、ビジターは青くホーム側はオレンジに染まっていた。

th_dsc_8903

 

マッチスポンサー様のご挨拶〜。

th_dsc_8905

 

スタメン発表

まずは川崎のスタメン発表。現役の日本代表:MF小林&大島選手を筆頭に日本屈指のスター軍団。

th_dsc_8907

 

サブはこんな感じ。橋本には拍手でした。

th_dsc_8909

 

続いて我らが大宮アルディージャのスタメン。

菊地、横山、松井には拍手、なぜか家長にはブーイング?する川崎サポーター。

サブに松井、横山、大山、大輔、泉澤、ネイツ、そして前節負傷交代のマテウス!

th_dsc_8910

 

ビジターは満員で埋まった!

th_dsc_8911

 

選手入場

選手入場!

th_dsc_8912

 

大宮からビッグフラッグももってきました!

th_dsc_8913

 

勝つぞ!

th_dsc_8915

 

塩田、ゴールは任せた!

th_dsc_8917

 

前半

18時試合開始!

th_dsc_8918

 

試合の入りは五分五分。予想通りボールを持つ川崎、ブロックを引いて守る大宮の展開で試合は進む。

そして36分、詳しい内容は省きますが横谷イエロー、大久保選手が一発レッドで退場。

 

その後は大宮が攻勢に、ムルジャのスルーパスを受けた家長が相手GKに倒されて44分PK獲得。

th_dsc_8923

 

キッチリ決めて大宮先制!

 

その後のラストワンプレーのCKで塩田が相手選手&河本衝突するもスコアは動かず1−0でハーフタイムへ。

th_dsc_8926

 

不穏な空気が立ち込める中、ハーフタイムには恒例の?花火が打ち上げられ、恒例のゆるキャラが場内を一周しスタジアムの空気を和らげる。

th_dsc_8927 th_dsc_8930

 

後半

両者ハーフタイムでの選手交代はなし。後半開始!

th_dsc_8934

 

10人になった川崎は猛然と攻める。逆に1人少なくなってリードした大宮は前半の守備ができなくなり、徐々に押されだす。それでもやられっぱなしではなくカウンターも繰り出してはいたのですが…63分に大屋のまずいプレーから中村選手の見事なゴールが決まって同点に。

 

これで渋谷監督が動く。ムルジャ→マテウス!

th_dsc_8935

 

慎太郎→泉澤とカードを切る!

th_dsc_8936

 

しかし勢いづいた川崎の流れを止められない。81分、完全に崩されて小林選手に逆転ゴールを許してしまう。

 

しかし、今季の大宮は諦めない!! 金澤→大山と最後のカードを切って…

85分、横谷パスを受けた家長の見事なシュートが決まって同点!

 

押せ押せの大宮。87分、江坂の勝ち越し弾が決まった…!!

かと思いきや主審が抗議を受け横谷のファウルを認めて得点取り消し…。

th_dsc_8938

 

しかぁ〜し! それでも大宮の選手たちは諦めなかった!

89分、江坂が今度は文句ないゴールを決めて再逆転!

 

総立ちの大宮サポーター!

th_dsc_8941

 

残りは5分。無敵大宮開始!

th_dsc_8942

 

お得意のCK家長ボールキープで時間を稼ぎ、最後ワンプレーで相手DFのボールを横谷がカット、その後いろいろありましたが説明は省きます、最後マテウスのシュートが防がれて…

3−2で勝利!

th_dsc_8947

 

試合後

相手DFに危険なタックルで倒された挙句に踏まれて怒りがおさまらない横谷。

ヒートアップ!!

th_dsc_8948

 

そしてバツが悪いのか大宮選手たちとの握手を露骨に避ける、エドゥアルド・ネット選手。

th_dsc_8949

 

とにかく勝ってよかった! 次も頼むよ〜!

th_dsc_8951

 

まぁ勝つには勝ったけどスカッとしないイヤな勝利でしたね…。後半は押されっぱなしで一時は逆転を許しましたし、10人じゃなかったら川崎も最後あそこまでバテバテにならなかったでしょうから、実力で勝ったとは言い難い内容ではありました。

次節のホーム鳥栖戦は河本&横谷が累積で欠場することが確定。となると2人は天皇杯磐田戦に回るのかな。大久保選手から横谷ヒートアップまで、その後の両サポーターともホントにイロイロありましたが…割愛。

         

4 件のコメント

  • youtubeに横谷がファールの後に踏まれてるのが分かる動画を見上がってますね。https://youtu.be/Tyx8jtzCfrI

  • アタルの伸び代とシゲルの攻守合わせた存在感がハンバないっしょ!

  • ムルジャにはもう少し頑張って欲しいと感じました。家長へのパスはありましたが、自身は相手ディフェンスに完敗でしたし、このままでは来年は厳しいかと。