YLC準々決勝・第1戦:横浜FM○秘蔵っ子マテウスついに覚醒!

リーグ甲府戦を惜しくも引き分けたアルディージャ。本日は名前は変わったが11年ぶりのリーグ杯・準々決勝。相手は今季2度のAT弾で2引き分けの横浜F・マリノスであります。

観戦記

試合前

台風一過のNACK。気温こそ30度超えですが、カラッとして過ごしやすい日でした。

th_DSC_8525

 

今節よりナビスコカップからルヴァンカップへと名前変更されたが、コンコースで恒例のキックイベントは継続。

th_DSC_8513

 

これがウワサのリッツの代替製品:ルヴァン。味はまんまリッツ。

th_DSC_8514

 

 

いつも通りPK対決を行って…。

th_DSC_8533

 

本日の「Players Voice」は慎太郎!

th_DSC_8560

 

ウォーミングアップ

横浜FMのGKが練習に登場。リーグ戦の守護神:榎本選手がこの試合もスタメン。サブは飯倉選手。

th_DSC_8564

 

後から大宮のGK登場。順大が先発・松井がサブで塩田はお休み。

th_DSC_8563

 

大宮のフィールドプレーヤー登場!

th_DSC_8565

 

横浜FMのフィールドプレイヤー登場。NACKと横浜はJRで一本!平日夜にもかかわらず、熱き横浜FMサポーターが出迎える。

th_DSC_8569

 

慎太郎を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_DSC_8568

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは横浜FMのスタメン紹介、リーグ戦から2人変更。

th_DSC_8577

 

サブはほとんどが若手。世代交代が着々と進んでいますね。

th_DSC_8580

 

コチラのスタメンは今朝の埼玉新聞の報道通り、リーグ戦から江坂、CBコンビ以外8人変更。

th_DSC_8582

 

サブは松井、山越、沼田、岩上、泉澤、播戸、ムルジャ。

 

選手入場

YNCあらためYLCで新たな伝説を作るぞ!

th_DSC_8586

 

11年ぶりの戦い「ペルージャ」で入場!

th_DSC_8583

 

横浜FMも負けじとビッグフラッグでお出迎え!

th_DSC_8584

 

ホームで勝って相手に圧力をかけるぞ!th_DSC_8587

 

前半

試合開始!

th_DSC_8589

 

選手を2人だけ入れ替えた横浜と8人も入れ替えた大宮。さすがに前半は向こうに分があるかと思ったが、意外にも試合を支配したのは大宮。連戦の影響かプレスをかけてこない横浜に対し、ハイプレスでボールを刈りまくってほとんどやりたい放題。23分、大山のパスを受けたマテウスが1人かわして見事なシュートを決めて大宮先制!

th_DSC_8592

 

その後も大宮ペースで試合は進み、27分、29分と決定機を得るもGKに阻まれてゴールならず。終了間際に1つ危ないシーンは作られたもののシュートまでには至らず前半終了。横浜にまともなシュートを1本も打たせないホント完璧な前半でした。

 

th_DSC_8596

 

後半

お互い交代なしで後半開始。HTで喝を入れられたのか見違えるほど覇気が出た横浜。大宮もカウンターやFKなどで応酬し守り一辺倒にならず五分五分の内容。th_DSC_8597

 

しかし、70分に決定的な江坂のヘディングが防がれるとチャンスの後に落とし穴。左サイドをえぐられて中央に折り返されると中に走りこんできた金井選手に豪快に蹴りこまれて同点。

 

それでも今季の大宮は違う。77分に江坂→泉澤。

th_DSC_8598

 

85分には慎太郎→ムルジャで攻撃続行のメッセージを送る!

th_DSC_8600

 

するとその2分後、敵陣で横山がボールを奪って家長にパス! これを家長が中央に走りこむムルジャにパスを送ると見せかけてシュート。

これが決まって勝ち越し!

th_DSC_8602

 

90分に大山→岩上。これで使い切った。

th_DSC_8606

 

ロスタイム突入。無敵大宮開始!!

th_DSC_8607

 

ロスタイム中に大きなピンチはなく、むしろチャンスはあったが決めきれず…逃げ切って2−1で勝利!!

th_DSC_8609

 

試合後

アウェーゴールは許しましたが見事な勝利!!

th_DSC_8613

 

マン・オブ・ザ・マッチは1ゴールでキレッキレだったマテウス!

いやはやスゴイ守備だった。

th_DSC_8615

 

喜ぶマテウス、次も頼むぞ〜!!

th_DSC_8618

 

いや〜マテウス凄かった。世界レベルのループシュート、変幻自在のドリブル、弾丸のようなスピードで追いかける守備。ホントにキレッキレでした。ちゃんと完全移籍オプションついているんだろうな…。

しかし相手のGK堅すぎ〜! 枠内シュートを何本も打ったけど入ったのは結局2本だけって…あと2点ぐらい取れば日曜日は消化試合にできただけに悔しいな〜。さてとりあえず勝ちましたが喜ぶのはまだ早い。日曜日の試合はいつも以上の声援で選手を後押ししたいものですね。

         

1 個のコメント

  • 渋谷イズムの浸透を感じましたね。CBコンビの疲労が気がかりです。