2nd第1節:名古屋○ロスタイム中の河本裕之ボレー弾で劇的勝利!

1stは5位に終わったアルディージャ。本日から早くも2ndステージが開幕、初戦相手は1st14位と低迷する、名古屋グランパスであります。

観戦記

試合前

本日の優先待機列。2nd開幕でホームサポーターゾーンはチケット完売でこの長さ。

th_DSC_7519

 

ホームでは1勝に終わったリーグ戦。サポーターにも気合を入れるべく垂れ幕が。

th_DSC_7520

 

アルディ&ミーヤに加えて富士薬品のマスコット2人もお出迎え〜。

th_DSC_7522

 

本日のNACK。日差しこそないもののむっし蒸しで暑かった…。

th_DSC_7535

 

本日は富士薬品プレゼンツマッチ。入り口でボディペーパー、ブースで健康ドリンク、

th_DSC_7523

 

そしてキレイなお姉さんがシャンプーを配布〜。

th_DSC_7525

 

いつも通りPK対決にチアダンスを行って…。

th_DSC_7538 th_DSC_7539

 

ひさびさの播戸のアップ1人早めアップ姿。

th_DSC_7547

 

本日の「Players Voice」は金澤!

th_DSC_7548

 

ウォーミングアップ

動画終了と同時に大宮のGK登場。順大が先発、サブ塩田!

th_DSC_7551

 

名古屋のGKが練習に登場。不動の守護神:楢崎選手がスタメン。サブはかつて大宮に所属した経験を持つ荻選手。

th_DSC_7552

 

大宮のフィールドプレーヤー登場!! 2ndで巻き返しだ!

th_DSC_7553

 

名古屋のフィールドプレイヤー登場。夜にもかかわらず、熱き名古屋サポーターが出迎える。

th_DSC_7557

 

金澤を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_DSC_7556

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは名古屋のスタメン紹介。前節から変更なし。

th_DSC_7559

 

荻選手には拍手。怪我から復帰の松田選手がベンチに入った。

th_DSC_7560

 

コチラのスタメンは今朝の埼玉新聞の報道通り、前節から2人変更。

大屋

th_DSC_7561

 

ネイツ

th_DSC_7562

サブは塩田、山越、沼田、横山、マテウス、播戸、慎太郎。

 

ビジター席は名古屋サポーターで埋まった!

th_DSC_7565

 

選手入場! ビッグフラッグで選手を迎える!

th_DSC_7564

 

2ndから連勝スタートだ!

th_DSC_7566

 

前半

試合開始!

th_DSC_7567

 

開始2分、いきなり永井選手のスルーパスに抜けだした川又選手→矢田選手にフリーでシュートを打たれる。しかし順大がなんとかはじき出す。7分後にも永井選手のクロスに川又選手が合わせるなど名古屋ペースで試合は進んでいく。それでも徐々に大宮も持ち直し、大宮がボールを握り、名古屋がセットプレー&カウンターで反撃という内容で前半は進んでいく。スコアは動かず0−0で前半終了。

th_DSC_7568

 

後半

後半開始!

th_DSC_7570

 

名古屋ペースで始まった後半、しかしすぐに異変発生。51分に脅威となっていたFW川又選手が脚を抑えて野田選手と交代、その1分後には磯村選手が2枚目のイエローで退場になってしまう。

th_DSC_7571

 

これで一気に流れは大宮へ傾く。元から守備に不安があった名古屋に対してボールは持たせてもらえるものの…アタッキングサードでミスを連発し、そもそもシュートがほぼ枠に飛ばない!

ゴール前でのFKや…

th_DSC_7573

 

ロングスローとチャンスも作るが得点は生まれず…

th_DSC_7575

 

時間は90分を過ぎロスタイム突入、ああ今日も引分けか…と思い始めたその時!

沼田のクロスをなんと河本が脚で合わせてゴール!!

th_DSC_7577

 

 

残り時間約1分を無事しのいで…4ヶ月ぶりにリーグ・ホーム戦で勝利!!

th_DSC_7587

 

試合後

奥井の第1子、順大の第3子に捧げるサポーターみんなでのゆりかご!

th_DSC_7589

 

ひさびさの勝利をありがとーっ!!

th_DSC_7593

 

マン・オブ・ザ・マッチ?は当然決勝ゴールの河本!

アウェイ名古屋戦同様CKで前線に残っていて見事にゴールを決めました。

th_DSC_7596

 

次も頼むぞ〜!!

th_DSC_7598

 

引いているとはいえ、永井選手というカウンターの申し子みたいな危険人物に注意を払いながらのプレー。向こうは引分けで上等なので、選手全員が一瞬のすきも許されない厳しい戦いでした、ホント大きな1勝になりましたね〜。

江坂、ネイツ、岩上と守備は超頑張った。でもそれぞれ3人とも自分の見せ場である場面でのシュートが枠にも飛ばないのは…やっぱり守備による疲労なんでしょうかねぇ。次節、家長は復活できるのか?

         

9 件のコメント

  • お疲れ様でした‼
    ネイツ、大屋、岩上と久しぶりに先発した選手がいいプレーをしてくれて良かったです‼

    ただ、ネイツには運が無さすぎて……
    江坂にも言えることですが、ストライカーが決まってこないとなかなか複数得点も難しいのでムルジャも含めFW陣には奮起してもらいたいですね。

    慎太郎も久々でしたが、いいプレーしてましたし期待が持てる‼
    あとは負傷者が帰ってきてからがより重要になりますね‼

  • 久々のホームでの勝利ホントに良かった。
    やっぱり河本頼りになる漢だね。
    それにしても大屋のクロスはどうにかならないものかなぁ。あんな明後日の方向ばっかり蹴ってたらネイツじゃなくても決められないよ。
    あと江坂はもうJ1では限界なのでは…全く得点の匂いがしない。
    慎太郎も帰ってきて可能性を感じるプレーだったし、ムルジャもそろそろ復帰みたいだし、江坂はしばらくベンチから試合を観るのもいいと思う。
    渋谷さんは久しぶりに攻めの交代でしたね。私の考えと一緒でした(笑)
    もう少し早くても良かったかも。
    何はともあれセカンドステージ好スタートですね。

  • 申し訳ないですが・・・
    もう、ネイツは要らないですよ!
    ネイツ擁護派って・・・
    NTTの関係者ですかね?

  • 昨日の試合も同じ感想です。それは、″なんで金澤や岩上や大屋や奥井はファーストチョイスがバックパスなんだろう?″ということです。前を向かずにまず、後ろを見る。

    昨日も選手間の連携がバラバラでした。ボールを出しても走らない。走ったところにボールが出て来ない。練習から″ここに走るからこういうボールを出してくれ!!″とか逆に″こういうボールを出すからここに走ってくれ!!″とか、お互いに強く要求しながら練習してるのか?鹿島や川崎や広島ではボールが見事に繋がっている。

    ペチュニクはダメですね…FWの仕事(得点)が全くできてない。このまま無得点かせいぜい2得点くらいでシーズン終わってもクラブは来季の契約を更新するのでしょうか?守備面の貢献を評価する方がいますが、外国人FWなんだから守備がイマイチでも15得点から20得点くらいやってくれたら十分合格点ですね。現状のペチュニクはチッチ傾向ですね

  • 名古屋プレスゆるくて助かったね。

    FW陣もうちょっとシュートの精度上げよう! DF陣がいつも奮闘してるんだから、得点決めて援護してあげよう!!

  • 攻守にわたり連動性の見えた試合でしたね。
    まあ相手が相手だったけど・・・
    これがどのチーム相手にも出来るようにならないとですね。

    全勝のうちの1試合ですが
    これからも頼むぞー!

  • 私もネイツは厳しいように思えました。
    得点時の沼田がクロスを上げたシーンは外に開いてましたし。

    DFでありながらFWのような動きをした河本を見習ってほしいです。

  • 名古屋は、うちのボランチにほとんどプレスをかけなかったですね。
    どういう意図だったのか不明です。

    逆にいうと、あれだけ、プレッシャーがないのに、縦パスを入れられないのが、少し気になりました。
    ボランチにプレスをかけられても、良い試合はできるようになれるのか?
    次節、磐田戦が楽しみです。

  • 順位は上位なのに得点で上位者がいないのは怖いですねぇ
    ペチュニクをはじめムルジャとかも今季は厳しいなと…
    色んなポジションの選手が点を取れるのはいい事だけど、もう少し点の取れるFWがいないとセカンドはズルズル落ちそうな気がしますね