1st第17節:川崎フロンターレ(等々力)優勝阻止に挑む!

vs2YKawasaki

1stステージもいよいよラスト、相手は1st優勝の可能性を残す2位:川崎フロンターレ。

対戦相手:2016リーグ戦・基本データ

川崎フロンターレ
監督 風間八宏(2012)
直近5試合 ○△○○△
勝敗 10勝5分1敗
得点 31
失点 15

ナビスコ杯予選は敗退、リーグ戦は首位快走も前節痛恨のドローで現在2位。

対戦相手の主力移籍情報

IN OUT
FW:森本貴幸 FW:杉本健勇
MF:エドゥアルド・ネット FW:船山貴之
DF:奈良竜樹 MF:山本真希
DF:エドゥアルド DF:角田誠
GK:チョン・ソンリョン GK:西部洋平

風間体制6年目。2015年に獲得した即戦力たちに1年で見切り。苦節6年目にしてついに風間サッカーに適合するGK&DFの補強に成功した。

対戦相手:直近公式試合の得点&失点

J1・1st 第16節 6/18(土) 15:00~
アビスパ福岡(レベルファイブスタジアム)
チームスタッツ stats ハイライト動画 movie
内容
福岡08分:ゴールキックをウェリントンがヘッドで繋ぎパスを受けた金森がシュート。
福岡15分:左サイドから入り込んできた金森がシュート。
川崎42分:大島がスルーパス。抜け出した小林が左サイドからループシュート。
川崎73分:大島がペナルティエリア内で倒されてPK獲得。大久保が決める。

2位鹿島の結果次第で優勝が決まる大一番…だったが悪夢の前半早々の2失点、後半追いつくも勝ち越せず痛恨のドローで首位陥落。

練習試合結果

・川崎

練習試合ナシ。

・大宮

日付 チーム名 カテゴリ 結果
6/19 明治大学 関東1部 3-2○(45×2)

主力で横浜FM戦含めて出ていないのはムルジャのみ。ゴールを決めたのは慎太郎と播戸。

予想フォーメーション

川崎フロンターレ
4-2-3-1
LINEUP111466765784511
suspend-icon
Medical-icon 森本、奈良、小宮山、エドゥアルド
QuestionMark-icon 登里、武岡、長谷川
YellowCard-icon x 2 車屋、エドゥアルド
ここにきて負傷者が大量発生。CBエドゥアルドは完全アウトで前節の井川がそのまま入りそう。左SH登里が負傷で回避濃厚で代役は原川。チームの象徴:中村は腰痛で前節欠場したがどうやら復帰濃厚

 

大宮アルディージャ
4-4-1-1
LINEUP111466765719236
suspend-icon 横谷
Medical-icon 福田
QuestionMark-icon ムルジャ
YellowCard-icon x 2 沼田、ネイツ、奥井、和田、河本、金澤 x5:家長
横谷が累積ツモで出場停止、沼田が右に回って泉澤が先発濃厚。ボランチは横山→岩上へと変更で残りは前節と同じ。出停リーチ者がとんでもないことになっているが今節でリセットされる。

 

見どころ

絶対に引いた守備をするな!

カウンター主体の甲府&横浜FMを手玉に取ったように引いた相手が大好物の川崎。逆に磐田や鳥栖のように前からプレスを仕掛けてくる相手には苦しむ傾向。ただし柏や神戸のようにチームとして連動していないプレスを行おうものなら、空いたスペースを使われて大量失点の憂き目に合うためチーム全員の意識を統一させた高度なプレスが要求される。とにかく勇気を持って最終ラインを高く設定してプレスをかけ続けることが対川崎勝利への大前提となる。

川崎の弱点といえば守備だったが、韓国A代表GKチョン・ソンリョンを獲得して最終ラインすべてに対人主部に優れてビルドアップ可能な攻撃型DFを起用。シュートコースだけ限定させて後はGK任せという割り切った守備で一気に堅くなった。韓国代表正GKの名は伊達ではなく、甘いシュートはすべて弾き出され、ハイボールに対しては無敵に近くほぼキャッチされてしまう。彼からゴールを奪うためには中途半端なクロスやミドルシュートは無駄。切り込んでからのコースを狙ったグラウンダーシュートか高い位置を取る最終ラインの裏を狙っての抜け出しがポイント。

川崎と鹿島は勝点1差、大宮が勝てば文句なしで阻止、引き分けでも鹿島が負けないかぎり阻止となる。

目の前で優勝なんて絶対許さん! 勝って堂々と1stを締めくくりましょう!