1st第14節:神戸△奥井、江坂弾を守りきれず悔しい引き分け!

公式戦3連勝となり4位浮上と調子を上げるアルディージャ。本日はひさびさのリーグ・ホーム戦、相手は河本&大屋&奥井の古巣:ヴィッセル神戸であります。

観戦記

試合前

11年ぶりのナビスコ杯予選突破、順位も暫定4位浮上とチームの調子に合わせて優先待機列の並びも好調…。

storageemulated0SilentCameraSoft1464496060141 (1)

 

本日のマッチパートナーは「さいたまぁ~トヨペット♪」でお馴染みの「埼玉トヨペット」様。

トヨタ自動車のカーディーラーなので、2ゲート前に新車が展示~。

th_DSC_7132

 

1ゲートのイベントブースに上尾串ぎょうざを販売。順大もイチオシ!

th_DSC_7131

 

快晴に恵まれた本日のNACK。もうすぐ夏ですねぇ。

th_DSC_7123

 

驚愕の神戸サポーターの席割り。

th_DSC_7126

 

いつも通りPK対決にチアダンスを行って…。

th_DSC_7139 th_DSC_7140

 

本日の「Players Voice」は奥井!

th_DSC_7143

 

ウォーミングアップ

先に大宮のGK登場。いつもどおり順大が先発、サブ塩田!

th_DSC_7144

 

先に神戸のGKが練習に登場。今季から加入し不動の守護神となった韓国代表:キム・スンギュ選手がスタメン。

福岡のGK:イ・ボムヨン選手と違い、コチラは韓国代表の正GK。サブは長年神戸のゴールを守る徳重選手。

th_DSC_7150

大宮のフィールドプレーヤー登場!! 柏戦以来のリーグ・ホーム戦での勝利をお願いします!!

th_DSC_7152

 

奥井を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_DSC_7155

 

神戸のフィールドプレイヤー登場。熱き神戸サポーターが出迎える。

th_DSC_7157

 

ウォーミングアップ中に追加席も埋まった!

th_DSC_7160

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、まずは神戸のスタメン紹介、YNC名古屋戦から1人だけ変更。

元大宮FWであるレアンドロ、ペドロ・ジュニオール選手に拍手。

th_DSC_7161

 

サブに正DH藤田選手らが控える。高橋祥平選手に拍手~。

th_DSC_7162

 

コチラのスタメンは今朝の埼玉新聞の報道通り、前節から3人変更。

奥井

th_DSC_7163

山越

th_DSC_7164

高山

th_DSC_7165

サブは塩田、福田、大屋、岩上、大山、マテウス、ネイツ。

 

選手入場!

th_DSC_7166

 

恒例の神戸の小旗応援。相変わらずキレイですねぇ。

th_DSC_7167

 

2014年の借りを返すぞ~っ!

th_DSC_7168

 

前半

試合開始!

th_DSC_7170

 

連戦にも関わらず前からプレスに来る神戸。しかし大宮守備陣も決定的なシュートを打たせない。すると徐々に大宮がペース握り…12分、左サイドで家長がPA近く侵入しクロス!

これに奥井が頭で合わせて大宮が先制!!

th_DSC_7172

 

中盤から前にボールが入らないと見た神戸、23分に早くも村松→田中英と1枚目のカードを切る!

th_DSC_7173

 

その後、調子を取り戻し始めた神戸の反撃を受けるも、なんとか守り切って1−0で前半終了。

th_DSC_7174

 

後半

HT後、反撃を願い神戸サポーターの小旗が舞う。

th_DSC_7175

 

後半開始!

th_DSC_7178

 

後半からギアを上げてきた神戸。しかし落ち着いて守ると…

62分横谷のパスを受けた江坂が追加点を挙げる!

th_DSC_7180

 

福岡戦以来となる待望の2ゴール目、よーしコレは今日は勝ちだ!(・∀・)

2−2で引分けっ!!(ノД`)

th_DSC_7185

 

試合後

クッソー勝ちたかった。奥井泣いてましたね…。

th_DSC_7186

 

う〜ん、悔しい!

J1屈指2TOPの神戸相手にレギュラーCB2枚抜きでよくやったともいえますが…2点リードしたんだから勝ちたかったぁ〜。

しかし江坂→ネイツは分かるけど、2枚目がなんで沼田→大屋だったんだろ? 沼田はスタミナ&ジャンプ力あるし、あれだけ中盤を制圧されていたのだから、運動量の落ちた横山 or 金澤→岩上のが良かった気がするなぁ…。

次節はYNC最終節なのでリーグ戦1週空く。河本の負傷が癒えることを願うばかり。

         

11 件のコメント

  • 本当になぜ歩いてるだけの横山を最後まで使うのか…
    渋谷さんは守りに入ると運動量よりも身長を取るなぁ。背が高くてもかかしでは…

  • 確かに足が止まっていた横山。

    選手交替の際のマークの確認等、小さなミスが結果に出てしまいましたね。

    奥井の涙。勝ちたかった。

    山越&高山はよくやってた。序盤の浮き足だった感じとしゅうばん

  • 低調なパフォーマンスだった沼田の交代は妥当だったと思います。
    採点もチーム最低の5でした。
    ただ、控えメンバーからしても左は捨ててもよかったのかなー。
    確かに横山→岩上の方が良かった気がします.最後のこぼれ球の横山のボレーシュート。。。シュート体制になった時思わずお前は打つなと
    叫んでました。

  • 交代のタイミングとメッセージでしょうね。 守りに入るなら、江坂⇒福田 で高さをケア。
    出処を潰す意味で横山⇒岩上で良いのでは? 沼田に変えてマテウスを早い段階で入れておけば、
    前目で時間を潰せたような・・・ 結果論ですがいつも相手チームがスライドした時に中央付近の
    バイタルをぽっかり開けてしまうのでしまい、6人が最終ラインに横一線になってしまう癖は直さないとですね。

  • 神戸選手がミドル打てる位置にフリーでいるのに誰もプレッシャーに行かないから、正確なミドルやパスがとんでくる!! 次節までに誰がプレッシャーに行くのか修正しよう!
    あと全体的にパスの精度が悪い。ボランチあたりでボールを奪われると致命的なカウンターを受ける可能性があるので、危機感を持って欲しい!

    無回転のミドルを打たれたね。ブレ球だから加藤はボールを弾くので精一杯。和田の位置が少しでもズレてたらこぼれ球押し込まれてさらに一点とられてとこだった!
    こちらもミドルを打つときドライブをかけて落とすのか、無回転のブレ球にするのか意識して打ち分けよう。そうすればチャンスが広がる!!

    奥井家長加藤江坂は凄く良かったね! 次節も期待 絶対勝とう!!

  • 2失点共に高山のところでした。初スタメンだったので仕方ないとは思いますが、渋谷さんも言ってるように″2対0になった時点でたとえ1失点してもせめて2対1で勝ききらないといけない試合″でした…。(渋谷さんも今回勝ちきり方を勉強しましたと言ってますが)

    ホントに″勝ち点2☆☆を失った残念無念のゲーム″でした

    唯一、昨日のゲームの収穫は山越と高山の経験値が上がったことぐらいですね。

  • 2失点目のシーン ヘディングを決めたレアンドロにマークついてないし、パスを出した選手にもプレッシャーかけてない。
    しかも同じような位置でミドルシュート打たれて危ないシーンつくられてただろ!!

    あの位置(ミドルシュートやクロスを正確に狙える距離)相手選手がフリーでボール保持してるのにプレッシャー行かない、それがどんだけ危険かわかっただろ!!

  • マテウスを江坂の替りに、はじめに入れてほしかった。

    横山とネイツは、判断スピードと、体のキレ味をもっとあげてほしいですね。

  • うーん、ホームで勝ち点3がなかなか奪えないですね。こうもがいたら・・と思いますが、だからと言って高山を責める気にはなれないですね。生え抜き19歳で神戸相手にそこそこやれることが分かったので、もっと修羅場で使ってやればあのようなマークミスもなくなるのではないかと思いました。アキからイーニョヘッドで痺れ、沼田はスプリント1番だったし、任の追加点で勝ったと思い、順大もキレキレだったので本当に残念ですね。渋谷さんはあのベルデニックも使いこなせなかったカルリを再生させた実績があるので、ネイツも最終兵器に変えてくれると信じています。我々も応援頑張りましょう。