YNC第5節:磐田○寝ても大山弾で予選突破に王手!

リーグ仙台戦を制したアルディージャ。本日は中3日で平日ナイター開催のナビスコカップ・グループステージ第4節。相手は昨季から死闘を演じて未だに決着がつかないジュビロ磐田であります。

観戦記

試合前

本日のNACK。昨日の雨とは一転、日中は暑かったぁ…。

th_DSC_6986

 

本日はナビスコカップ。ということでコンコースで恒例のキックイベントを開催~。

準々決勝から変わるらしいけど、ヤマビス杯になるんかな…。

th_DSC_6965

 

いつも通りPK対決。

th_DSC_6995

 

本日の「Players Voice」は江坂!

ニューヒーロー賞のためにもゴール決めろ〜っ!

th_DSC_7003

 

ウォーミングアップ

先に磐田のGKが練習に登場。不動の守護神:カミンスキー選手…ではなく八田選手がスタメン。サブは奥田選手。

th_DSC_7006

 

後から大宮のGK登場。塩田が先発・松井がサブ!

th_DSC_7004

 

先に大宮のフィールドプレーヤー登場!! 勝って予選突破に王手だ!

th_DSC_7008

 

江坂を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_DSC_7010

 

磐田のフィールドプレイヤー登場。平日夜にもかかわらず、熱き磐田サポーターが出迎える!

th_DSC_7013

 

ウォーミングアップも終わって本日のスポンサー様「武蔵コーポレーション」様からご挨拶…というか応援エールをご頂戴。

th_DSC_7016

 

スタメン発表

あっけにとられた応援の後、両軍のアップも終わって、まずは磐田のスタメン紹介、前節リーグ戦から9人変更。

th_DSC_7017

 

サブには若手&レギュラーが名を連ねる。

th_DSC_7018

 

コチラのスタメンは今朝の埼玉新聞の報道通り、前節から奥井以外変更。

高山がNACKで初のスタメン出場!

th_DSC_7019

サブは松井、福田、和田、小島、沼田、川田、ムルジャ。

 

選手入場!

th_DSC_7020

 

試合直前、平日夜の遠方アウェイ戦。それでもビジター席もかなり埋まって雰囲気が高まる。さすが関東にもファンが多い磐田。

th_DSC_7021

 

リーグ組にYNC組の力を見せてやれ!

th_DSC_7022

 

今日も頼むぞ~塩田!

th_DSC_7023

 

前半

試合開始!

th_DSC_7024

 

最初の磐田のCKでヒヤリとするも徐々にペースを掴んだのは大宮。12分にはクロスのこぼれ球を受けた江坂が決定的シーンを作るもここは枠外。その後も時折カウンターを受けるもののシュートは打たせず、大宮がボールを握る形で試合は進んでいく。

そして25分、マテウスがワンツーから抜け出しサイドをえぐって中にマイナスのクロスを送る。

これに大山が合わせて大宮先制!!

th_DSC_7025

 

その後は磐田がボールを握る展開も決定的なシーンは無く、1−0で前半終了。

th_DSC_7029

 

後半

HTで磐田は岡田→石田。大宮は交代なしで後半開始!

th_DSC_7031

 

HTで気合を入れられたのか磐田の攻勢が前半同様続く。上田選手に枠内シュートを打たれるなど明らかに磐田優勢の展開、そんな中57分に奥井→和田と早めのSB交代。コレは鳥栖戦を考えての交代か。

th_DSC_7032

 

その効果か直後にマテウスが良い突破からシュートを放つもクリア。流れを取り戻すきっかけになるかと思われたが…

磐田:大井選手を下げてアダイウトン選手投入!

th_DSC_7033

 

これで磐田は4バックに変更、彼を起点にボールを完全に握り大宮ゴールに攻め寄せる。前からのプレスも早くセカンドボールがとれず攻めることができない大宮。それでも塩田を中心に守る守る守る!

終盤に差し掛かる78分に泉澤→沼田で「守り切る」メッセージをピッチに伝える。

th_DSC_7034

攻撃に耐え続け90分にマテウスを下げて小島を投入し交代枠を使い切る!

th_DSC_7035

 

1点リードでロスタイム突入。無敵大宮開始!!

th_DSC_7036

 

ロスタイム中に磐田の攻撃を受けるも決定的なシュートは打たせず…

逃げ切って1−0で勝利!!

th_DSC_7043

 

試合後

これで11年ぶりの予選突破に王手!! ありがとーっ!!

th_DSC_7045

 

マン・オブ・ザ・マッチは決勝ゴールの大山! 大宮での初ゴールが決勝点~!

th_DSC_7048

 

初ゴールを喜ぶ大山、これからも頼むぞ〜!!

th_DSC_7052

 

「寝ても大山〜♪」を歌って祝福!

th_DSC_7053

 

今節は神戸、湘南が勝利。次節は大宮はお休み週、湘南が負けで予選突破が確定します。

次は中2日でリーグ鳥栖戦、ナビスコ組に負けじとリーグ戦も勝つぞー!

         

6 件のコメント

  • お立ち台での大山のハニカミは良かった。

    高山もよく頑張った。試合後反省点を口にする辺りも向上心の現れかな。

    しかし、塩田はベテランの味でしたね。コーチングが的確で、若いCB二人をしっかりリードしていました。

    前半の内容は完璧だったので、それを後半にも継続できるようになれれば、まさに無敵大宮です。

    • >前半の内容は完璧だったので、それを後半にも継続
      アダイウトン選手投入で流れが変わってしまいましたね〜。
      それでも耐えたのは成長の証でしょう!

  • あと毎回思うのが、塩田選手はチャントに対して毎度リアクションを取ってくれる。

    これは、ムルジャとか海外籍選手もそう。簡単なことだけど、とてもプロとして大事なことだと思う。

    俺らは繋がってるぞって、伝わってくる。

    若い選手達だけではなく皆に見習ってほしい。

  • 後半、もうちょっとネイツに収まると良かったですが。監督も最後まで使いたかったんでしょうが、カウンターの起点にされていた気がします。