1st第12節:仙台○勝敗を分けたのは決定力!家長ボレー弾で勝利!

kekka2vSendai

ダービーに敗れたアルディージャ、それでもリーグ戦はまだまだ続く。本日はアウェイ戦、相手は和田の古巣であり何かと縁があるベガルタ仙台であります。

大宮アルディージャ・スタメン

LINEUP111463141442960

リーグ浦和戦から泉澤→沼田、江坂→ムルジャと2人変更。

サブに塩田、山越、横山、大山、泉澤、江坂、ネイツ。

ベガルタ仙台・スタメン

LINEUP111463141411913

前節のリーグ福岡戦に勝利したため、コチラはまったく同じ布陣を継続。

サブに関、平岡、二見、藤村、水野、奥埜、ウイルソン。これも前節とまったく同じ。

試合内容

天候は晴れ、定刻通りの14時キックオフ!

開始と共に両チームとも決定的なチャンスを演出。その後も基本お互い中盤で潰し合い、時折パスワークやクロスからチャンスを作るも決めきれず…な両サポーターにとってもどかしい試合展開。0−0のままの前半終了間際に菊地が相手FWと揉めて両成敗で警告! コレで菊地は次節は出場停止…。(;´Д`) 

そのまま0−0で前半終了。

スクリーンショット 2016-05-14 20.40.18

 

HTでの交代はお互い無しで後半開始。

後半開始早々この試合何度も良いプレーを見せている金久保選手に決定的なシーンを作られヒヤリとするもココもシュートは枠を捉えず。その5分後、次節出場停止が決まっている菊地が脚を抑えて負傷! すぐさま山越と交代となり後半数分で交代カード1枚を消費するアクシデント。

主将:菊地の負傷で大宮に嫌な空気が流れるも、入った山越が落ち着いたプレーを見せその空気を振り払う。すると62分、和田のスローインから中盤で横谷が寄せられながら右サイドで高い位置をとっていた奥井にパス、これを受けた奥井がそのまま持ち上がってフリーでクロス!

コレを家長が合わせて大宮先制!

スクリーンショット 2016-05-14 20.58.07

合わせたのは家長ですが、ニアには沼田、真ん中にムルジャ、家長と3人が入っており仙台のDF陣は付ききれませんでしたね〜!

その後はリードを許した仙台がFW:奥埜、ウイルソンを投入し猛反撃。しかし大宮も守備ブロックを敷いてしっかり対応。裏にスペースがあると見るやカウンターを見せるなど決して守備一辺倒にならず、得意の試合パターンへと持ち込んでいく。80分過ぎには江坂、横山を投入してパワープレー対策で万全。そのまま時計の針は進み…。

0−1で見事勝利!!

スクリーンショット 2016-05-14 21.13.13

 

仙台は事前情報通り守備はブロックを敷き中が堅く2列目がパスワークに優れてFWが決めきれない…。本当に大宮ソックリのチームでした。勝敗を分けたのは決定力だけ、金久保選手が2つあった決定機のうち1つでも決めていたら勝敗は逆になっていたと思います。それぐらいほとんど差が無い両チームでしたね。

現地組お疲れ様でした! 行きたかったぁ…。

しかし、アウェイ鳥栖戦を前に菊地の離脱は痛い。豊田対策どうすんだぁ…。

kekka2vSendai
         

9 件のコメント

  • 菊地の負傷が大したないことを祈るばかり。山越は先発のチャンス貰えると思うので、更なる飛躍のきっかけにしてほしい。期待してるぞ!

  • お疲れ様でした‼
    まぁ菊池は累積で怪我じゃなくても出れないですから、山越に頑張って貰うしか‼
    でもダービーから連敗は阻止出来て良かったです。

  • いつも拝見しています。
    今日のゴールは横谷のサイドチェンジで決まったように見えました。(嫁も同じこといっててビビりましたが…)テレビ観戦でしたが、あのパスから家長のシュートまでイメージどおりの完璧なプレーだったと思います。
    後はムルジャにスイッチ入ればいいのですが…。

  • 菊地離脱は痛いですが、山越がものすごく成長しているのでCBはそこまで心配はないと思います。

    ちょうどいいタイミングで出場停止になったので、ゆっくり治してほしいですね。

  • 山越選手が、素晴らしい成長をしています!次節は、豊田を抑えてくれるでしょう!

  • しかしそれにしても、最近の試合ではムルジャが決定的シーンを外しまくりですね!!

    山越には菊地をベンチに追いやるくらいに成長してくれたら、選手層が厚くなるんですが…。

  • 現地組でした。

    仙台はボランチに対する寄せが甘かったので岩上と金澤がイキイキしていたのが印象的でした。

    あと奥井がだいぶフィットしてきたなという感じを受けました。

    あとはムルジャが不調を脱してくれればいいのですが…

  • 数年前に菊地は空振りして豊田に点を決められた記憶があります。
    最近けっこう疲弊していると思うし、お休みでも良いのかもしれませんね。
    ここは横山または山越に頑張ってもらいましょう。

  • 渋谷監督、浦和戦の惜しい負け(一瞬の隙を突かれた)を教訓にしっかり集中して仙台を
    完封しましたね。素晴らしい勝利です。
    何よりぶれずに守備から入っていくのが良いですね。前半ハモン・ロペスや
    後半金久保の決定機を良く防ぎました。順大の好セーブも光っていました。

    横谷のサイドチェンジからイーニョへ、懸案だった右クロスをアキのダイレクトボレーって、
    本当にしびれました。ああいう攻撃ができれば今後、左の仁や沼田ももっともっと生きてきます。

    菊地が心配ですが、山越を日本代表DFにまで育て渋谷サッカーを大宮の輝かしい歴史として
    刻み込んで欲しいですね。