1st第11節:浦和●たった1点…でも果てしなく遠い1ゴール

悔しい…。

orz

ちくしょお〜〜〜〜〜!!(血涙

 

 

 

でも記録は残す。

2016年のGWもいよいよ最終日。3連戦ラストのお相手は同じ市内の宿敵・浦和レッズ。いわゆる「さいたまダービー」であります。

観戦記

試合前

昨季から続くすずらん通りのアウェイサポ歓迎垂れ幕。浦和バージョンも有るとは。

th_DSC_0177

 

チームは好調。天候にも恵まれたGW最終日でさいたまダービー。優先待機列はグングン伸びて売店横のトイレまで伸びた…。

th_DSC_0184

 

浦和側の待機列もものすごい長さ。アウェイ側の列もいつもの場所では収まらないため県営球場コンコースをぐる~っと。

th_DSC_0183

 

本日のNACK、天候も最高のピーカンで舞台は整った!

th_DSC_0196

 

コンコースでは決起集会を実施!

th_DSC_0218

 

いつもどおりPK対決にチアダンスが行われ…。

th_DSC_0219 th_DSC_0228

 

大会で優勝した大宮ジュニアをお祝い!

th_DSC_0230

 

本日の「Players Voice」は順大! 古巣にいいプレーを見せろ!

th_DSC_0234

 

ウォーミングアップ

まずは大宮のGK登場。モチロン順大が先発、塩田がサブ!

th_DSC_0235

 

順大を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_DSC_0239

 

後から浦和のGKが練習に登場、不動の守護神&現日本代表:西川選手がスタメン。サブに大谷選手。

th_DSC_0246

 

 

続けて浦和のフィールドプレーヤー登場!!

th_DSC_0250

 

大宮のフィールドプレーヤー登場!! 勝つぞー!

th_DSC_0251

 

ウォーミングアップの応援合戦。ビジター席が真っ赤に染まる…。

th_DSC_0253

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって。

恒例の「ようこそ浦和レッズサポーター」アナウンスにブーイング。

th_DSC_0258

 

まずは浦和のスタメン紹介、名古屋戦から梅崎→宇賀神だけ変更。

th_DSC_0261

 

サブはこんな感じ。ズラタン選手はベンチスタート。

th_DSC_0262

 

スタメン発表前に恒例のダービー用動画が流れる。

th_DSC_0264

 

コチラのスタメンは Omiya Vision 通り、鹿島戦とほぼ同じだがムルジャ→岩上!

順大のアナウンスでは浦和側から拍手!

th_DSC_0265

サブは塩田、山越、大屋、横山、マテウス、ネイツ、ムルジャ!

 

選手入場! 大宮もコレオを行い下段はビッグフラッグで迎える。

th_DSC_0268 th_DSC_0266

 

2年ぶりのさいたまダービー、勝つぞー!!

th_DSC_0270

 

守りは任せたぞ順大!

th_DSC_0271

 

前半

試合開始!

th_DSC_0273

 

ボールを握る浦和と守備ブロックを引く大宮。前からは江坂が相手最終ラインにプレス、中盤は岩上が柏木選手にプレスを行い浦和を自由に攻撃させない。23分にはカウンターから家長がサイドバー直撃のシュートを放つなど、良い試合運びを見せる。その後お互い決定的なシュートは打てないまま時間は過ぎていき、そろそろHTになろうかという44分、中盤でのファウルのリスタートからPA付近にボールを送られる。これは奥井が跳ね返すも、そのボールを受けた岩上、なんと横に居た柏木選手にパス。これを柏木選手逃さずワンツーからループ気味のシュート!

これが決まって失点…。

その後は相手DFにおちょくられてHTへ。

th_DSC_0275

 

後半

両チーム交代なしで後半開始!

th_DSC_0276

 

前半同様にしっかり守ってカウンター…と行きたいがリードしている浦和は積極的に攻めてこない。コチラがボールを取りに行くと、そのスペースを使われてたちまちピンチになるため、ジリジリと時間だけが過ぎていく。この事態を打開すべく泉澤を下げてムルジャを投入!

th_DSC_0278

しかしこれは浦和も想定済み。DF2人がしっかりマークに付いてムルジャにボールが入らない。

 

すると10分後には江坂→ネイツ! レッドスター2TOPでゴールを狙う!!

th_DSC_0279

 

コレが大失敗!

ムルジャは後半出場でもハイボールに競らないし、そもそもDFに完全にマークされて何もできない。

そしてネイツがまぁ〜酷い。 味方が必死に作った数少ないカウンターチャンス、フリーでパスを受けておいて一般人のようなトラップでロスト、そしてドリブルで無理矢理突破しようとしてロスト。同点を願う大宮サポーターの心を砕くようなプレーを連発…。(ノД`)

もはや1人少ないような状態の大宮、マテウスを投入するもスコアは動かず…

0−1で敗戦。

th_DSC_0282

 

試合後

悔しそうな選手たち、拍手6割ブーイング4割って感じでしたね。

たった1点のビハインドですが果てしなく遠かった…。

th_DSC_0283

 

負けたけど引き分けの鹿島戦より明らかにチャンスは有った。

献身的な江坂のプレスと楔の受けは播戸を彷彿させるプレーで見ていて楽しかった。岩上は敗戦に繋がるパスミスをしてしまいましたが、彼の中盤でのつぶしが有ってこその接戦だったので攻めるのは酷かと。

しかし、ムルジャは負けている途中出場でもハイボールに競らないとは(絶句)そしてネイツは移籍ウインドーが空いたら千葉に戻るか、欧州に行ったほうがお互いにとって幸せになれるかな。根本的に大宮のサッカーに合わないし、あのロストっぷりでは味方からパスが出ることはもう無いと思いました…。

         

16 件のコメント

  • 本当に悔しい…後半の選手交代も疑問
    走り回れるマテウスが残り10分からではねぇ…
    ムルジャとネイツは何も出来ず…特にネイツのミスは酷かった
    大天使ラファエル、戻ってきてくれ…

    • >大天使ラファエル、戻ってきてくれ…
      さすがにパルメイラスのエースを取ることは不可能っす…。

      >岩上、ネイツ全く機能せず。
      岩上はミスしましたけど守備は超頑張ってましたね。でもボランチとしては諦めどきですね。

      >ムルジャはまだボールが収まりますが、ネイツは考えものかなと思いました。
      そっちもあのトラップ見てビックリしたでしょうね。コッチはガックリでした…。

      >あの決定的なパス(凡ミス)は浦和相手に有り得ないです…。
      あういうプレーが渡り歩いてきたチームでボランチ起用されなかった理由なんでしょうね。

      >ドタバタ感が半端無いし、中盤の底でボールが落ち着かないから、チームとしても余裕がなくなるんですよ。
      走っているほうがいいんでしょうね…。コンバートは失敗ですね。

      >夏の補強期間でフロントが動いてくれること
      ボランチですね。もうコンバートテスト期間は終了でしょう。

      >ネイツはもうシカトです
      ちょっと笑ってしまった(^^;

      >ポストができるプレーヤーを補強してほしいです。
      それがネイツだったハズ…

      >その3敗も常勝軍団が相手ですから。
      広島はともかくG大阪にはなんとかなった気がするんですよね…。

      >元鹿島大迫、元浦和細貝。アジア枠外国人の補強が必要ですね…
      大迫は江坂をもろかぶりですし、細貝は守備型ボランチですよ~。アジア枠になるのかな。

  • 我慢してきけど、もうこの二人はあきらめです。岩上、ネイツ全く機能せず。早く補強してください。カルちゃんのパス、大剛のクロスがあればと思ってしまう。内容としては負けてたけどこういう試合を勝ってきたのが大宮だったはず。

  • 赤サポですがいつも拝見させて頂いております。

    大宮は強かった。家長のシュートが入っていたら負けてたし、あまり勝った気がしません。

    ムルジャはまだボールが収まりますが、ネイツは考えものかなと思いました。埼スタまでにお互い順位上げて優勝争いしましょう!

  • しかし、岩上はどうなんでしょうね?スタメンではなくて、ロングスロー頼りに後半終わり頃から入れる選手ですかね?

    あの決定的なパス(凡ミス)は浦和相手に有り得ないです…。。

  • 岩上は、守備はなんとかなんですが、ボールを保持したとたんに落ち着かなくなるんですよね。

    J1のプレースピードに追い付いてない感じ。シーズン開幕から進歩がない。

    ドタバタ感が半端無いし、中盤の底でボールが落ち着かないから、チームとしても余裕がなくなるんですよ。

  • 夏の補強期間でフロントが動いてくれることを祈るしかないですね。補強するなら暑さに強くボールを収めれる選手なのは言うまでもないですが。

  • 岩上のロングスローも言うほど飛距離のびないしミス多いしネイツはもうシカトです

  • 管理人様のおっしゃる通り鹿島戦よりはやれていただけに悔しいですね。

    ポストができるプレーヤーを補強してほしいです。

  • たしかに引き分けには持ちこめた試合でしたね。
    さいたまダービーにもかかわらずテレ玉で放送なしという…
    なのでムルジャ&ネイツのダメっぷりは見れませんでした。

    でも11試合終わって3敗なら上出来かと。
    その3敗も常勝軍団が相手ですから。

  • 元鹿島大迫、元浦和細貝。アジア枠外国人の補強が必要ですね…

  • ネイツとムルジャはダービーということをわかってなかったのか、スタメンじゃないから不貞腐れてたのか、前半のスタメンplusアルファの方が希望が持てる

  • 昨日の戦略は岩上選手の走力あってのもので、その部分では本当によく貢献してました。そこを買っている記事も散見します。大きなミスはあったけれど、そこばかり見るのは酷かと。
    簡単に選手を切るの捨てるの、補強がどうのという話が大宮サポは大好きですよね。アラ探しは簡単だし、分かりやすい結果をすぐに出してくれる選手を夢見て、ああだこうだ言うのは楽しいものです。そうして散々貶めた選手が、しかし一転結果を出し始めると、都合よく忘れて持ち上げる。
    サポは忘れても選手は忘れないでしょうね。

  • ご指摘に同意します。
    ボランチ、シーズン前の懸念が現実化してる感じですね。今更ながら、強化部の眼力はどうなってるのかな⁉埼玉県出身アーリアをスルーしてまで獲得したってのに(>_<)
    真面目な選手だと思うので、鍛えれば伸びると期待するしかないかな。今季の大宮の浮沈は彼と他のボランチにかかっているのかも?
    ぺチュは論外。ラドン感満載!完成品として獲得してきてあれじゃ、伸び代は期待できないでしょ。ムルジャにまで影響してるかも。何処か引き取ってくれないものかな(T_T)

  • サッカーはシュート1本で流れが変わる場合がある。遠くからでもパンチ力のあるシュート打てる選手が欲しい。レナトみたいな

  • 渡部もいなかったし仕方がない。
    大宮は江坂・ムルジャ・播戸の3トップにしたほうがいい。播戸最近見ないけどどこ行った?もっと出したほうがいい。
    大宮は攻撃が強い選手がいるのに守備的になりすぎてそれが活かされていない。