1st第9節:鹿島△必死の守りで薄氷のスコアレスドロー!

2016年シーズン早くもGWに突入。今日から始まる3連戦、初戦の相手は最近戦ってきたチームより格上の3位:鹿島アントラーズであります。

観戦記

試合前

チームは好調。天候に恵まれたGW初日ということもあって待機列はとんでもない長さ。

th_DSC_0063

 

本日の相手は関東全体にサポーターが多い鹿島。アウェイ側の列もものすごい長さに。

th_DSC_0061_2

 

入場口に掲げられた垂れ幕。サポーターも共に戦わねば!

th_DSC_0060_2

 

本日のNACKは日差しが強烈! 夏も近い…。

th_DSC_0073

 

電光掲示板にはGWということで? 鯉のぼり〜。

th_DSC_0074

 

PK対決にドコモダケ参上。(蹴りません)

th_DSC_0077_2

 

本日の「Players Voice」は泉澤!

th_DSC_0081

 

ウォーミングアップ

先に鹿島のGKが練習に登場。不動の守護神:曽ヶ端選手がスタメン。サブに櫛引選手。

th_DSC_0082

 

後から大宮のGK登場。順大が先発、塩田がサブ。

th_DSC_0084

 

大宮のフィールドプレーヤー登場!!ホームでも勝つぞー!

th_DSC_0085

 

泉澤を呼んで「オイ!オイ!オイ〜!」

th_DSC_0087

 

スタメン発表

両軍のアップも終わって、本日のプレゼンツマッチスポンサー・ドコモ様よりご挨拶。

いつもありがとうございます…。

th_DSC_0089

 

まずは鹿島のスタメン紹介、前節から2人変更。

th_DSC_0091

 

サブはこんな感じ。

th_DSC_0092

 

コチラのスタメンは今朝の埼玉新聞の報道通り、前節と全員同じ。

サブは塩田、山越、大屋、横山、岩上、マテウス、ネイツ。

 

選手入場!

th_DSC_0095

 

鹿島はビッグフラッグを掲げる!

th_DSC_0099

 

家長の200試合出場をお祝い〜!

th_DSC_0098

 

相手にとって不足なし、勝つぞー!!

th_DSC_0101

 

前半

試合開始!

th_DSC_0103

 

静かな立ち上がりとなったこの試合。26分にCKでゴールを決められるもファウルで命拾い。若干鹿島優勢だが、やられっぱなしではなく大宮もソコソコボールを持ち、時折良い攻撃を見せるなど、見応えのあるいい試合。

お互いGKがセーブするようなシュートも無く0−0で前半終了。

th_DSC_0105

 

後半

両チーム交代なしで後半開始!

th_DSC_0107

 

開始直後にいきなりピンチ。これを順大が防ぐも一気に鹿島優勢ペースへ。以降はまったく大宮がセカンドボールを取れなくなり、悪いときのゴールキック→相手ボール→相手シュート→ゴールキックの地獄パターンへ落ちていく。それでも順大中心に大宮守備陣が必死に守って、なんとか失点だけは許さない。

早めに江坂→岩上。これで横谷が2列目に。

th_DSC_0110

でも流れは変わらず〜。

 

10分後には泉澤→マテウス。

th_DSC_0112

でも流れは変わらず、ひたすら鹿島の攻撃を受け続ける…。

 

85分に1枚もらっている奥井→大屋。

どうやら監督は無失点優先、あわよくば1発のカウンターに賭ける作戦に出た!

ロスタイムにも鈴木選手のダイビングヘッドや中村選手のシュートなどを防ぎに防いで…

th_DSC_0115

 

なんとか0−0で引き分け!!

th_DSC_0116

 

試合後

よくぞあの波状攻撃に耐えた! がんばった!

th_DSC_0119

 

いや〜キツかった。

前半はソコソコの出来だったので後半イケるかも…なんて思ったけど。ギアを上げた鹿島に翻弄されて後半は完全にサンドバック状態でしたね。まぁとにかくセカンドボールが拾えないこと拾えないこと。かといって後ろから繋ごうにも最終ラインにもプレス来ていて中盤の選手はそれをかわすこともできないので詰み状態。それでもあの波状攻撃を耐えて無失点。とても価値ある勝点1となりました。

それにしてもムルジャのダメっぷりよ…。(;´д`)トホホ…

16 件のコメント

  • いやぁー、ムルジャは暑さにやられてたんですかね?

    ダメダメで、とても見てられなかった。

    後半開始からムルジャ→ネイツ、泉澤→マテウスとかでも良かったかなと。

    マテウスは掻き乱そうと果敢にチャレンジしてましたし、後半開始から見たかった。

    あとは、毎度の事ながらレフェリーの質が…。

    家長に指差されて怒られてたし。

  • いやー勝てた試合だと思ってたけどまぁ次とダービー勝てば結果オーライですね!!!

  • たとえ強豪の鹿島とはいえ、シュートたったの2本はダメでしょう。(試合は突破されたシーンは少なかったが…)渋谷監督もしっかり対策してもらいたい!!

    現状の課題は、たしかに堅守かもしれないが、攻撃(得点パターン)がダメダメですよね!?

  • やはり基本あまり暑くならない国の出身だと厳しいのかなぁって思います。南米系フォワードに切り替えても良いじゃないかなって思いますが…

    後、つなぐサッカーなら442は難しい気がします…442やるならもっとドリブルも組み合わせないと。

    家長の右サイドは今のところトップより良いかなって個人的には思います。

  • お疲れ様でした!

    試合を見て鹿島のパススピードの速さやトラップの正確さ
    サイドバックの運動量、泉沢を1対1で止める能力の高さなど
    敵ながらすごいなと思いましたが
    大宮もそんな相手にバランスを崩さず守れたのは大きな収穫だったように思えます。

    ムルジャは完敗でしたね…
    いくら代表の昌子や植田相手とはいえ
    助っ人であれでは…

  • いや、ムルジャのスプリント数見てくださいよ。江坂が機能しないせいですよ、彼がバテたのは。本当に表面しか見れないんですね。選手を評価するなら、まともな視点を持ってください。このブログの存在は選手にもクラブにも失礼。

  • ムルジャがダメってより、相手にしっかり対策されてましたよね。
    泉澤の突破といい、家長のキープといいJ1上位では通用してません。
    何度かあったカウンターの好機もアバウトなパスじゃシュートすら撃たせてもらえませんでした。
    残念ながら、戦術以前に個々の基本的な技術力の差を感じました。
    日々の練習に真剣に向き合ってもらいたいな、と。

  • >いやぁー、ムルジャは暑さにやられてたんですかね?
    前半はともかく後半あれだけサボってあのプレーはキツイっすわ…

    >いやー勝てた試合だと思ってたけどまぁ次とダービー勝てば結果オーライですね!!!
    まずは福岡戦に全力投球ですね!

    >現状の課題は、たしかに堅守かもしれないが、攻撃(得点パターン)がダメダメですよね!?
    こればっかりは仕方ないところもありますね〜、岩上が未だにフィットしないのが痛い!

    >家長の右サイドは今のところトップより良いかなって個人的には思います。
    自由に移動しない分プレスもするのでいいのかも? 

    >大宮もそんな相手にバランスを崩さず守れたのは大きな収穫だったように思えます。
    これは本当にそう思います。順大もDFがコースを絞ってくれていたので防げたっていってますからね〜。

    >いや、ムルジャのスプリント数見てくださいよ。江坂が機能しないせいですよ、彼がバテたのは。本当に表面しか見れないんですね。
    すいませんがスプリント数を見ても私のオバカな脳みそでは理解できないようです。もう少し詳しく理由を教えてください!

    >ムルジャがダメってより、相手にしっかり対策されてましたよね。泉澤の突破といい、家長のキープといいJ1上位では通用してません。
    ココらへんはたしかにそうですよね。個人で打開出来た部分が打開できなくなってます。
    そのためボランチの攻撃力の低さが目立ってます気がします。

  • ムルジャのスプリントの話は数字を見れていないのでわかりかねますが
    ハイボールに競り合わなかったり、球際の弱さであったり、決定期のわりにゴール数が少ないなどを考えると、推定1億円もの高額なサラリーをもらっていて今の活躍では不満が出ても仕方ないかと。

  • コメントされる方は、最低限のマナーを持っていただきたい。

    所沢さんは、硬軟交えた寸評で大宮への愛を感じます。

    一サポーターとして、このブログを応援していきたいと思います。

  • 去年の前半もムルジャ浮いてましたよね
    後半調子良くなるとハイボールも競るイメージあります。いまはダメジャです

  • 鹿島がサイドえぐってからクロスっていう攻撃をしてこなくて助かったよ

  • ネイツをFWの位置で見たくなってきた! ハイボールの競り合いは得意分野だろうしね。

  • 江坂はかなり相手ディフェンスラインと駆け引きやってたけど、そこに単純にロングボール蹴り込むこともなかったから目立ってないだけだと思う

    相手がボゼッションサッカーでライン上げてくるなら裏とるようなパスを狙ってもいいと思う、あと全体的にシュート意識低すぎな気がする!